三一(一七八(bā ))
「何(hé )か一つ(🎌)話(huà )してやると、つぎからつ(📌)ぎへと精進して(🛵)行(háng )くのは囘かいだけかな。」
○ この一章は(🐸)、一(yī )般の個(⛎)人に対(📩)する戒めと解(jiě )するよ(🐒)りも、為(wéi )政家(jiā )に対(duì )する(🤞)戒めと解する方(👗)が(👫)適当(dāng )だと思つたので(🈁)、思(🍧)い(🥦)切(♐)つて右のように訳した。国民(mí(🍉)n )生活の貧困(kù(🤲)n )と苛察(🤵)な政(zhèng )治とは(🥈)、古来秩序破(🤺)壊の最(😔)大の(🛺)原(♉)因なのである。
「(🛁)聖とか仁とかいうほ(🈹)どの徳は、私に(🔯)は及びも(👀)つ(🔼)かない(🏣)こ(🏉)とだ。ただ私は、(👥)そ(🐳)の(🥍)境(jìng )地(dì(🔥) )を目ざして厭(🍯)くこ(🎡)と(🐅)な(🚷)く努力して(👂)いる。ま(㊙)た私(sī(🤶) )の体験を(🤴)とおして(📖)倦むことなく教えている。それだけ(🥋)が私(🕓)の(🍂)身上だ。」
○ 本(💀)章は(🖨)「由らしむべし、知らしむべからず」(😃)と(🐡)いう言葉で広く流布(bù )され、(👳)秘密(🐿)専制政治の(📐)代表的表(🤧)(biǎo )現であるか(♊)の如(rú )く解(📕)釈されているが、これ(😟)は原(😦)文の(🥗)「可」(👯)「(🐳)不可」(⛴)を「可能」「不可(kě(🈁) )能」の意(yì )味にとらないで、「(😊)命令(lìng )」「禁止」の意味にとつ(🐺)たた(🥫)めの(🌕)誤り(⭕)だ(😒)と私は思(sī )う。第(dì(😏) )一、(🥊)孔(🎊)子ほど教(🤧)えて倦まなか(🧚)つた人が(🏼)、民(🧦)衆の(🔼)知(💉)的理解を(⏺)自(zì )ら進ん(🌉)で禁止し(🥖)ようとする道理(lǐ )はない。むしろ、知的(🙆)理(🎊)解(jiě )を(🏞)求(🕺)めて容易に(🙍)得(📀)られない現(🔹)実(♋)を(🅰)知り(📤)、それを歎きつ(🍸)つ、その体験(yà(📙)n )に基い(🔍)て、いよいよ徳治(zhì )主義の信念を固めた(🐮)言葉(🔨)と(📿)し(📂)て(🤯)受取(🏬)(qǔ )るべきである。
とあるが、もう私も安心(😺)だ。永(yǒng )い間、おそれつつしんで、この身をけがさないように、どうや(🍩)ら護りおおせて来たが、これで死ね(🎅)ば、もう(💬)その心(xīn )労も(🏹)なくなるだろう。ありがたいことだ(🗨)。そうではないかね、みん(🍙)な。」
曾先生(shēng )が(👢)病(🤰)床にあられた(🙌)時(💍)、大(🏂)(dà )夫の孟敬子(zǐ )が(🚬)見(🚘)舞(🐘)に行った。する(📱)と(😽)、曾先生(☝)(shēng )がいわれた。――
先師はめ(👭)っ(🐖)たに利益の問題(🔮)(tí )に(🛐)はふれられなかった。た(🕍)またまふれら(🌾)れると(⏬)、必(✊)ず(📲)天(tiān )命とか仁とかい(🍛)うこ(🗜)とと(🐛)結びつけて話(🌦)された(🥘)。
こがれ(🎉)る(🏕)ばか(✔)り、
とある(💕)が、由(🍬)の(🍳)顔(👴)を見ると私(🏳)にはこの詩(🕉)が(🥕)思い出される。」
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