「(🌁)6父(fù(⛹) )の在(🎉)(zài )世(shì(🎾) )中(🏝)(zhōng )は(🙎)、子(⚡)の人物を(🏐)その志によって判(🏃)(pàn )断され、(🎈)父(fù(♟) )が死んだら(🐖)その行動によ(📉)っ(🗃)て判(pà(🐩)n )断される。なぜなら、(🖥)前の場(chǎ(🎷)ng )合は子(zǐ(🤝) )の(🗻)行動は父の節(🆔)制に服す(😀)べきであり、後の場(chǎng )合(🐺)は本(🌏)人の自(🍄)由(yóu )であ(🚳)る(😻)から(💻)だ。しかし、後の場(chǎng )合でも、み(🐯)だりに父の仕来り(🗿)を改(🕙)むべきではな(🛬)い。父に(🤝)対(duì )する思(💫)慕(👏)哀惜の情が深ければ(🥝)、改(gǎi )むるに忍びないのが自(zì )然だ。三年(🚖)父の仕来りを改め(🚪)ないで、ひ(🛫)たす(🍔)らに喪(🎑)に服(💈)(fú(🤠) )する者(zhě )にして、(🤚)はじめて真の(🦐)孝子と云(🗃)え(📗)る。」
「どうも(🔨)恥か(💧)し(❇)い次(🎭)第ですが、思い当り(🙃)ませ(📹)ん。」
「6父の(💷)在世(shì )中は、子の人物(🌷)をその志(zhì )によって判(pàn )断さ(🥕)れ(🌨)、(🎍)父(fù )が死んだらその行動によって判(⛵)断される。なぜ(❓)な(😤)ら、前の(🤴)場合は子(zǐ )の行(háng )動は父の節制に服すべきであ(🎥)り(🌇)、(🛍)後の場合は本(bě(💙)n )人の自(🐄)由であ(🚠)るからだ。しかし、後の場合でも、(🌰)みだりに父(🛶)の仕来(lái )りを改む(✝)べきではない(📳)。父に対する思慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍びないのが自然(rán )だ。三年父の(💲)仕来りを改(👗)めないで、ひたすらに(🍱)喪に服する(🔉)者にして、はじめて(📒)真(zhēn )の孝(xiào )子(zǐ )と云え(⛏)る。」
門(📕)人(🥢)たちは、(😌)また顔を見合せた(🤜)。彼(🌪)等は(🛅)、(🦖)孔(kǒng )子が(✂)何をいおうとし(🥤)てい(🌡)るのか、さ(❎)っぱり見当(🤣)がつか(🏞)なかったの(😌)である。
そ(👠)う彼は自(zì )信して(📱)いる。そ(📵)れにも拘(jū )らず、こう(🧚)頻々と(👞)失敗するのは、どうい(🐩)う(🍰)わけだ(🕡)ろう(💌)。腹も立(📊)つ。恥(⛴)かしくもある。しか(🚸)し、事実は如(🛸)何(hé )ともしがたい(🤰)。
と答えた。仲弓(gō(🎭)ng )は(🦅)、孔子がこの言葉に(🔒)よ(🤷)って、(✏)彼に「敬慎(shè(❓)n )」と「(⛓)寛(😭)恕」の(🍘)二徳を教えたものと(🕧)解して、
(📢)陳亢(🏎)は字(🧘)あざなを子禽と(😪)い(🌅)った。
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