後殿しんがりの浪士(💛)(shì )は(🚑)上伊那か(🙁)ら引(🎃)ッ(😞)ぱって来(lái )た(⛓)百姓をなかなか(🍈)放(fàng )そ(🕑)うとしなか(🔊)った。その百(bǎi )姓(🗾)(xìng )は年の(🥋)ころ二十(🏌)六(👔)、七の働き盛りで、荷(hé )物(🚳)を持ち運(🕺)ばせるには屈(qū(😻) )強な体格をしてい(😯)る。
それにしても、江(jiā(🆎)ng )戸両国(🚏)の橋の(🍭)上から丑寅(yí(🌿)n )うしとらの方角(🧓)に遠く望(🏟)んだ(⛽)人たち(🗺)の動きが、わず(😚)か一月ひ(🥓)とつき近(🍪)くの間(jiān )に伊(🌁)那(🕰)の谷ま(🛺)で進んで来よ(🌞)うとは(🚔)半蔵の(🚄)身にしても思(sī )い(🍦)がけ(🌑)ないことであった。水戸の学問と言(yán )えば、少年時(🍴)代から(🧥)の彼(bǐ(🤳) )が心(xī(📎)n )をひかれたも(❇)のであり(😲)、あ(🏡)の藤田(❎)東(🚭)湖の『正(zhè(🏺)ng )気(🏗)せい(🚒)きの歌(gē )』なぞを好ん(✡)で(🦓)諳(🔬)誦あ(🥧)んし(🐎)ょうし(📍)たころの(🛏)心は今(⛲)(jīn )だに忘れられ(⛸)ずに(🐒)あ(🙉)る。この東(🏎)湖(⏹)先生の子息むすこさ(⏫)んにあたる人を近く(🦓)この峠(🚜)の上に、し(🔫)かも彼(💊)の自宅に迎(👕)え(⛩)入れよ(🌺)うとは、思(💵)(sī(📝) )いがけな(🤓)いことで(👾)あった(📖)。平(píng )田門人として(🔧)の(⬆)彼が、(🗼)水(shuǐ )戸の最後の(🌠)ものとも言うべき人たちの(🏄)前(🌡)に自分を(💼)見つける(💀)日(rì )のこ(🦑)んなふうに(🌖)して来ようと(😳)は、なおなお(📆)思いがけないことであ(🎵)った。
この長(zhǎng )逗留(liú )の中(zhō(🕋)ng )で(📯)、わずかに旅(lǚ )の半(📄)蔵(😷)を慰(🕤)めたのは、国の(🛠)方へ求(qiú(🕚) )め(🖲)て行きたいものもあるか(⏹)と思って(🐮)本屋(🎎)をあさった(🌛)り、江戸(🔪)にある(🛷)平(píng )田(tián )同(tó(😳)ng )門の知人を訪たず(🔂)ねたり、時(😿)(shí )には(🔟)平田家を訪(🌓)(fǎng )ねてそこに留(💯)守(shǒu )居(jū )する師鉄胤か(💤)ねたねの(🏏)家族を見舞(🔁)ったりすることであった。し(🙁)かしそ(🐇)れに(🕶)も増して彼が(🎋)心(🎿)を引(🐛)か(🥝)れたのは多吉夫婦(👑)で、わけてもかみさ(👃)んの(💟)お(🤙)隅(🅾)(yú(🚾) )のような(🤰)目(🥉)の(🔧)光(🈹)った(⛓)人を見(🦗)つ(🕦)けたこ(⛸)とであった(🔙)。
(👚)しかし、(🦓)景蔵(zāng )の手紙はそれだ(👥)けにとどまらない。その中には、(🚢)真木(mù(💛) )和(hé )泉(🐽)(quán )まき(💾)いずみの死(🕴)も報じてある(🕴)。弘化(🏟)こうか安(🎎)政のころから早く(📤)も尊王攘夷の運動を起(🤯)こし(👡)て(✂)一代の風雲(yún )児と謳(ōu )うたわれた彼、あるいは(🥍)堂(👑)上(🚟)(shàng )の公(🌏)卿に建策(cè )し(🌱)あ(🏺)るいは長州人(🏀)(rén )士を説き今度(dù )の京(🎠)都(🖲)出兵も(⛓)多(💃)くその人の計画に出(➡)た(✍)と(🍊)言わるる彼(bǐ(👫) )、この尊(zūn )攘の鼓吹者こす(✍)いしゃは自ら引(yǐn )き起こした戦闘の悲壮(zhuàng )な空気(🌱)の中に倒れて行(háng )った。彼(bǐ )は最後(😹)の二(èr )十一日まで踏み(📊)と(🍍)ど(🖤)まろう(🔸)とし(🍛)たが(👓)、その時は山(shān )崎に退(tuì )いた長州(🤸)(zhōu )兵(bīng )も散乱し、久坂く(🏢)さか(🤚)、寺島、入江(🛺)らの(🙍)有力な同(tó(🏬)ng )僚も皆(♐)戦死したあとで、天王(wáng )山に走っ(🍂)て、そこで自刃した。
「江(jiā(🏨)ng )戸はどうなるでしょ(🏭)う。」
「浪士(🚓)(shì )のことについて(🙋)ですか。本陣問(📺)屋(wū )へはなんとも言って来ません(💉)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025