二二(💗)((🗳)二二七)(🕔)
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂(wèi )ゆる苦(🍖)しい時(shí )の神(🥂)頼みで(💿)、迷(🎻)(mí )信的(de )祈祷以上のものではない。それに対し(🐕)て(🍎)孔子は、真(✌)の心の祷(🤮)り、つまり天(tiān )地(💜)に恥じない人(🚒)間として(🥉)の精進こそは、幸福に到る道だ、ということを(🤑)説いた。孔(kǒng )子(zǐ )の教(jiāo )えに(😔)は宗教がない(👵)、とよくい(🚴)わ(🈲)れ(📑)るが、(😊)「天(🌧)」と(👰)いう言(🕷)(yán )葉は、孔子(📴)によつて常(👱)(chá(🤸)ng )に(👼)宗教(jiāo )的(de )な意味に使われて(🔟)いるのである。
三(一八七)
○ (🧥)原文の(🏓)「固(🕰)(gù(🍳) )」は、「(⏹)窮屈」で(📈)なくて「頑(wán )固(😮)」だという(➗)説もあ(❤)る。
顔(👼)渕(⛴)が(🌜)ため(🐭)息をつきながら讃(🤖)歎(tàn )し(🚥)ていった。――
「君子は気(qì )持がい(🕟)つも(🛅)平(🚱)(píng )和(👍)でのび(🖍)の(🔝)びとしている。小(👊)人(🚭)はいつもびくび(📦)くして(🌟)何(⛲)かにおびえている。」
子(❗)路がこた(⏬)えた。―(🐴)―(🕓)
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