守山(shān )もりやまというところ(➰)の桃畑は、(🕺)わたしたちの義塾ぎじ(🃏)ゅくの木村先(👩)生(🈲)がお百姓にすす(🍢)めて、桃の苗木な(🈳)え(😜)ぎを移し植えさせたこ(🔟)とからはじま(🌀)っ(🍌)た(☝)と聞(➿)きます。
(⬛)こ(🚚)の古着屋さんのや(📉)ったこ(🍦)とは、いつでも(🌸)新(🔓)規まき(🎷)なおし(🍩)のようでした。前(qiá(🚈)n )に(🖍)皆(🎩)(jiē )さんにお話しした栗本くりも(🤢)と先生な(🐚)ぞ(🥇)とは(🦅)、まる(🖇)きりあ(✴)べこべで、「経(🚁)験」というものがそう役に立(🎺)つとはか(📙)ぎらない(🕉)こ(🃏)と(🔼)をそ(⛱)れとなく(🧦)教(jiā(🐆)o )えて(🏃)みせてくれたのも、こ(👆)の古着屋(wū )さんでした。なぜかと(🔻)いいま(👍)すに(🌷)、栗(lì(🔻) )本先(🌌)(xiā(🍅)n )生(shēng )は自(zì )分のしく(📸)じ(🎒)りまでも(🗄)役に立(lì )て(📲)ようとし(🔞)ましたが、(🏪)この(🌇)人のほ(🕌)う(🥏)はそ(👏)れを(😂)役に立てよ(🏒)うとは(🗒)しま(🌌)せ(✍)ん(💉)でしたから。
姉夫(fū )婦は(🐘)木曾福(fú )島きそふくし(🐔)まをさして帰って行く人(rén )た(💧)ちで(🛠)す。そ(⛵)こでわたしもいっしょ(🏻)に神(🅱)坂村みさか(🔺)むらを立(🎳)ちました。お別れに寄った家々の人たちは、いず(📞)れも門口(kǒu )に出て、わたしたち(🏳)を見(jià(🍧)n )送っていました。神(🥎)坂村(🚟)から次の(🏴)吾妻(🔃)村あずま(😽)むらま(🕖)での二里(lǐ )の(👌)間は男(🎖)垂山お(🙋)たるやまなどの迫ってきてい(🏪)るところ(💰)で、(👕)深い山林の中(🐠)です。吾(✂)妻(😱)村(cū(💗)n )まで行(háng )き(🕺)ますと(👔)、おじの家が(🥉)あります。そこ(😝)がわたしの(🗿)母(🦉)(mǔ(🍞) )の生(⛲)ま(🔧)れたところで(🔴)す。
「それはうらやましい(🙁)。わたしは(🦗)十の年に郷里(📹)く(📌)にを出た(👡)ものですから、久(👽)し(🌤)ぶりにここを通(tō(🦍)ng )ります。でも、山(🚮)育(yù )ち(👘)は争われないものとみえて、わたしの顔を見(🏍)ると(⏳)、(🐱)山ざる、山ざる(🛰)と(💖)いう人がよくあります。」(🕛)
(🏹)呉(🐕)くれ(🐓)くみ子(zǐ )さんも、そうい(🏨)う(🦃)家に生まれた人でした。この人は明治女(nǚ )学校(xiào )という(❣)学(xué )校で習字を教えながら、(🕵)舎監を兼ねていて、(📂)多くの生(shēng )徒からおかあさんのように慕(🗽)(mù )われた婦人でした。あの(🎑)歴(lì(👤) )史(😰)の(🚯)ある学校もおしまいの時分には、先生方は(🍛)一人去り(♌)、二人(rén )去り(🗃)するよ(🏜)うになったのです。その中で(🌝)学(🍞)校の盛(shèng )ん(🔞)な時も、(💬)衰えた時(🖇)も(🏙)、(📂)すこしも変ら(🍛)ずに、いつでも(♋)同じように人(ré(📷)n )を教えて倦(🐒)う(🏘)まなかったのは呉くみ子さ(🚗)んでした(📒)。ああいう人(🐣)の(🔵)生涯(yá(🤞) )しょうが(🌇)いは(🅾)目立たな(🎠)いも(🕵)のですか(🌶)ら、わりかた、世間に(🔣)知られません(🏋)し、その人(📭)(rén )の事跡も多(🌧)く伝わりません。しか(🎂)し、わた(💘)しは呉(🔓)(wú )くみ(🏺)子さん(👯)の(🎷)ような(😍)、男(⛴)(nán )も(🔽)及ばないほど(🏋)守る力(🆗)(lì )に(🔵)長たけた婦人のあっ(⛴)た(😳)ことを知(🏃)っています(🉐)。一(🕋)番最後(hòu )までふみと(🗺)どまって(♑)、あの学(👘)校と運(yùn )命をともにし(🕣)た(🦋)人(🚽)も呉(🥃)(wú )くみ子(zǐ )さん(🔻)でした。
と言うらしいの(📠)です(🤚)。いく(💬)ら遠い国(🏒)のほうか(🌽)ら渡ってきたもので(⏫)も、春か(🎟)ら(🚔)軒先を借り(🔯)ていて、か(🖨)わいいひなまでもうけるくらい(🍢)なら(💀)、(🍾)もっとことば(🗽)が(💰)通(tōng )じそうなものですが、つばめの言(🏘)(yán )うことはペチャ(🐇)、クチャ(💂)、(📉)ペチャ、クチャ――まるで(🎆)異(yì )人の(📿)よう(👯)な早(🌟)(zǎo )口(kǒu )です。
「荒物屋あらものやもやったことがあるし(🤕)ナア。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025