(🔋)昔の(👡)人がほんとうに(👌)物を考えた場所だという気(qì )のし(🙌)て(🔧)く(🛵)る(🍃)のも、(🦁)そ(👆)の岩(yán )壁の前です。わたしは古い松の枝を(🎷)通して海(hǎi )に映(yì(🔡)ng )る夕日を望(🗓)みながら、し(🤝)ばらくそこに(🕦)立(😯)ちつ(🎾)く(📕)して(👶)いた(🚷)こともありました。
(📑)鹿野山は上総かずさ(😻)と房州の両国にまたがって(🧐)いる(🌓)山(💄)です。わたしの越した(🤣)峠(gǔ )は(🛁)その(⛳)山つづきで、(✝)峠の上に一軒屋のあるような(🤧)と(⏫)こ(🍈)ろで(🚎)した。通る人(rén )もまれでし(👐)た。わ(🅾)たしは(👨)それよ(🧚)り以前に伊賀いが(🕉)と近江おうみのさ(🥈)み(🚒)し(🦀)い(🍣)国(guó )境くに(📚)ざ(🍊)かいを歩いて越したこ(💁)ともありま(〽)すが(🐲)、鹿野(yě )山(shā(🌔)n )の峠(🍁)(gǔ )道はもっとさみしい(🦓)と(🔁)ころで(🥀)した。
涼し(㊙)そ(🤧)うなもの、方壺山人(rén )ほうこさんじ(⬛)んのは(🕢)すの葉(📳)(yè )のか(👫)さ(🤕)。
この(🕧)鳥(😢)は(🥂)お(🥓)ばあさんのよ(🈁)うなし(🕣)ゃがれた声(💯)(shēng )で、わた(👦)しにあいさつして言(🕊)(yán )うことには、
墓は死(💼)んだ者(🔲)のためにあるのではなくて、生き残る者のためにあ(❣)るの(🧦)だと、ある人もそう申(shēn )しましたっけ。
四 両親の(🎻)墓
そのおかたみはシナからで(👔)も渡(dù )って(🌏)来(👑)(lái )た陶(táo )器ら(⏺)しく、厚(hòu )手の(🔶)焼きで、青(qīng )みが(⤵)かった色つやまでがいやみのないものでした。あまりよ(✈)く(🍤)で(♟)きて(🔅)いる(🚴)も(🌎)ので(⛩)すから、わた(🔁)しがほ(🐏)めましたら、姉(zǐ )はてい(🕷)ねいに(🦉)茶(🕙)わんをふき、それをわたしの前にお(🚀)いて、(🎻)ほしくばくれてもいいと言(🧙)うのです。わたしもまだそんな古い(🏣)茶わん(🎬)をもらい受けてながめ楽しむ年でもありま(🐝)せんでしたから、せっかく(💄)姉(zǐ )がそう(🈶)言(yán )ってく(♋)れても、(🌦)そ(🌍)れを(🚖)もらって帰(📘)る気(🤛)にはなりません(🦌)。それに、その茶わん(🕺)は(🈴)茶器で(😅)も(🍰)なくて古(gǔ(🐤) )い(😏)食器です(📄)。いか(🎫)によ(🐻)くで(🍰)き(🐛)た陶(🖇)器(💶)でも、むかしの人が飯を盛った(🗾)茶わんで(🔄)食う気にはな(🍩)れ(🤦)ない、や(📑)はり自分(📌)は自(zì(👀) )分(🅰)(fèn )の茶わん(🍫)で食(🏧)い(💬)たいと思(🈲)(sī(🎟) )いました。
母の病(bì(🏙)ng )気とは思(sī )いがけない(🛩)ことでし(👦)たが、わ(📰)たしはすぐに(😨)し(💐)たくして、学校へも届を出し(⛅)、大急(🚇)ぎで仙台せんだいをたちました。東京(🎰)の留(liú )守(✳)宅は(🏍)本郷ほ(🌐)ん(🕢)ごう森川(chuā(🕳)n )町と(🐲)いうところに(💧)あり(⚪)ました(🛎)から(💟)、急いで行っ(🔒)て見ま(🚾)したが、ざんねん(💧)なことには(🗑)もう間に合い(🤸)ませ(🎸)んでし(🌱)た(🍗)。
わ(✂)たしは姉の家(jiā )の入(💿)口(kǒu )ばかり皆(😎)さんにお話しして(🐛)、まだ奥のほ(🚙)うをお(🛫)目(🛍)にかけなかっ(🈷)た。この(🌺)高(gāo )瀬(💝)の家(jiā(👈) )では、先(xiān )祖の中(zhō(😘)ng )に(❕)橘翁きつおうさま(🔘)という人がありま(⏭)して(🕕)、(🐇)毎年の忌(🥌)日(rì )にはかならずその人(🕝)の画(🔂)像の掛物(🚼)を取り(🌎)出し、それ(💌)を(💽)奥の床の(🎵)間(jiān )の壁に掛(guà )け、そ(🧟)の人の好物であったというくり(🗝)めしを(📤)供えると(😞)か。この橘翁(🎓)(wēng )さまが(🔁)高瀬の家に伝わった薬を造りはじめた(🏦)人(📒)です。
行っても行っても遠(🖇)くなるもの、(🎭)木曾き(🤜)その園原その(🌧)はらの(🎤)里(lǐ )というところのははき木ぎ。これはわた(🐟)しの郷(🈸)里くに(🛰)のほうに(⛷)残っている(🌥)古い言(🥔)い伝(🗃)(yú(📑)n )えです。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025