「(🎱)しか(😵)し、そんな意味なら、(🚢)今(🆔)更(gèng )先生に云われ(📥)なく(📩)ても、孟懿子もわ(🚗)かってい(🎈)られるでしょう。もう永(🌰)いこと(🌖)礼を(😲)学んでいられるの(🕢)です(🐽)から。」(🈯)
或(🏃)ひと曰く、雍ようや仁に(🥂)して佞(nìng )ねいな(🏏)ら(🏌)ずと。子(⏯)曰く、(🍃)焉いずくんぞ佞を用(yò(🖌)ng )い(👭)ん(👦)。人(🥖)(rén )に禦あたるに口給を以(yǐ(😓) )てし、しばし(🔟)ば人に(😑)憎まる(🈺)。其の仁なるを知らず、(✅)焉(yān )くんぞ佞を用(yòng )いん。
孔子(🚉)(zǐ )は、小策を弄(🚶)す(🕸)る者にあ(📬)っては叶わぬと思(🚽)った。彼は観念して、云われるままに、再(🐡)び陽貨(huò )の家に引(🖊)(yǐn )きかえし(🌭)た。然(rán )し、ど(😃)んな事が(😉)あっても、(🍍)午飯の(🎄)馳(🐘)走にだ(🗺)け(🔔)は(🚶)なる(🚍)まい、と決心した。
4むろん彼は、仲弓(🥝)の問題に(🎬)かか(🐋)わりなく、これまでに(😗)も(🥉)その(🏻)点に力(lì )を入れて門(mén )人たちを教育し(🏟)て(🏤)来(lái )たのである。彼がつ(📒)と(🏼)め(😷)て「(🧥)利」につ(🐗)いて語ることを避け、(🌘)た(🏰)またまそれを語ることがあっても(💢)、常に天命とか、仁とかい(🏜)うような(🤽)こ(👨)と(🚕)と結(jié )び(🏅)つけて話すよう(💐)に注(🤯)意(🖨)(yì(🤦) )して来たのも、そのためであ(🗝)る。また彼は、機(jī(➖) )会ある(🐽)ごとに、門人達の我執を戒(jiè )めた(🎧)。そして(👕)、「5自(zì )己の(👚)意(🌁)見にこ(🥎)だわって、(🖊)無理(⛏)(lǐ(👥) )強(🥕)いに事を行(😦)ったり、禁止(zhǐ )したりするのは君(💙)子(zǐ )の道でない(🍯)。君子の行(háng )動(🍍)を(🛀)律するも(🧛)のは(😄)、た(🛂)ゞ正(zhèng )義あるのみだ。」(😀)と説き、6彼(🥌)自身、細心の注意(yì )を払(🗂)って、臆断(💠)を去り、(🐕)執(🏻)(zhí(🎞) )着を絶ち(✴)、固陋を矯ため(😡)、他と(🐤)の(🤲)対立に陥らぬ(🎧)ように(📈)つ(📘)とめて(🚻)来た(⚪)ものである(⛔)。
彼(bǐ )は、し(🎥)かし、もう狼(📞)狽うろ(🍍)たえても恐れても(⛹)い(👫)な(🌻)かった(🧚)。粛然(♎)(rán )と(⤵)した空(🤽)気(🕕)の中に(🕰)、彼はかえって安堵に似た感じを味うことが出来(🌬)(lái )た(💙)。そして、もう一度(dù )、
(💈)と答えた。
「案外(🔬)馬鹿げたことでないか(🤩)も知れない。はっきり云(yú(🏔)n )っ(🐏)て見たらどうじゃな。」(🕓)
そう思うと、(🏞)彼の(🛣)心(🚳)臓は、一(😍)滴の(🚵)血も残されていないかのように、冷た(📭)くな(🎊)っ(🦕)た(💩)。
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