「私は(🙁)けさ(🐜)、君(jun1 )ら(📩)の(📚)中のだれかが打った板木の音を(🐖)聞き(💤)な(🈺)がら、ふ(📲)と(🛫)、この(👑)話(huà )を思い出(😓)したが、それ(🕐)はおそ(🥌)らく、けさの板木(🐽)が(🤮)、こ(🌓)この(🥜)生活にふさわしい心をも(🥩)っ(🈚)て打(⚫)(dǎ )たれていたか(🎌)らだと思う。君(jun1 )らの(🧔)耳にあの音がどう響ひびい(👊)たかは知ら(🎟)ない。しかし、私は、あの音から、(🍴)この塾はじまって以来のゆた(🏠)かな(🎄)感(🍨)じをうけたのだ。じ(👠)っ(🖖)くりと落ち(🧐)ついて(🛃)、(🚭)す(🙄)こし(🍺)も軽はずみな(🥜)ところのな(⛴)い、また、(🔖)す(🛴)こ(🌯)し(🚌)も力りきん(🌧)だ(🕖)と(📁)ころのない、おだやかな(🏚)、(😺)そし(🏳)て辛抱し(🏏)んぼうづよ(✅)い(🧙)努(nǔ )力、――心(🎑)(xīn )の底に深い愛情(🍷)をた(📘)たえ(👗)た(🍻)人(rén )だけに(🐻)期待し(🍃)うるよ(🐜)う(🎀)な(🐢)努力を、私はあの(🤓)音から(🆙)感(🕊)(gǎ(😨)n )じとり、これこそここの生活を象徴(🍕)(zhǐ )しょうちょうする響きだと思ったので(😸)ある。――私は(🎌)、(🍤)しか(🌡)し、奕(yì )堂和(🎚)尚のよう(🚑)に、だれが(🎃)、どんな気持ちで、(🏣)今(jīn )朝の(🚖)板木(😸)を(🥣)打ったかを、しいて知りたいとは思わない(💾)。それは、もと(🍸)もとここ(🈴)の生活では、(🐔)だれが(📶)どんな働きをして、(📋)どんな(👶)名誉めいよを担に(✔)な(🏒)うか(📂)という(🐘)こと(🔃)は(🐿)、あ(🥢)まりた(⛔)いせつなことでは(⛵)ない(🍞)か(🕍)らだ。ここ(😮)の(🔻)生活(huó(😰) )で(🕍)たいせつな(➖)の(🏗)は、名でなくて(🅿)実(shí(🚥) )である。心(✋)(xīn )である。その心がむ(🐞)だにな(🍻)らないで、共同生活全体(🗻)(tǐ )の中(zhōng )に生(♒)かされていけば、(🔽)個(gè(🎿) )々の人(rén )の名(míng )など(⬅)は、しいて問題にする必要は(🎵)ない(🚸)。そういう意味で、私は(⛱)、今朝のよ(😆)う(🛩)な(🏝)板木(🕦)の打ち(🎖)かたを(✉)す(🔸)る心(🆗)をもった人が、君らの中に、(🤡)少なくとも一(🗂)人だ(😃)けは(➡)いる、ということを知っただけで満足した(💻)いと(🤲)思う。そ(🔇)して、その一人の心が、(🎤)おたがいの生活の中に、すこ(🗳)しもむだ(🥚)にならないで生かさ(🥌)れていくこ(📦)とを、心(xīn )から(🎢)期(qī )待し(🌮)たい。……つ(🗺)まり(🐲)、愛情(qí(😊)ng )に出(💇)発した、おだやかな、しかも(🙁)辛(🏥)抱づ(🚏)よい(♿)努力、そういう努力を(👇)、単(🏞)(dā(🚎)n )に板木(mù(📺) )を(🧤)打つ場(⌛)合だけでなく、(🧘)すべ(🈳)ての場合に(🐟)払(👰)はらってもらいた(🎯)いのである。……(🏵)名を求(🥟)めず、ひたすらに実を(🥢)捧(pěng )ささげると(🕞)い(🖲)う気持ちに徹(chè )てっして、そういう努(🕍)(nǔ )力を、みんなで払って(🍴)もらい(🦄)たいのである。――」
「飯島な(📺)んか(🥩)も(🎙)、そ(🌫)う(🛵)だ(🧞)ろ(🎽)う。」
遥(yáo )拝がすむと、お(🍶)たが(💈)いの(🐫)朝(cháo )のあいさつをかわ(💘)し(✋)、そのあ(🐱)と、もう一度静坐に入った。そして、それが三(sān )分もつづい(💔)たころ(🚽)、朝倉先(xiān )生は、自分も静(🚒)坐瞑目めいもく(🕌)のまま、おも(🍚)む(🗺)ろにつぎのような(⛸)話(✋)を(🤪)した。
「そり(🧒)ゃあ(⛓)、(🎭)あ(💉)べこべだよ。あん(🌯)な(🚘)人(🗣)だから(🌛)、郡(💼)の団長(🎢)なんかになりたがるん(🚴)だ。」
次郎が、いぶか(👮)りなが(😇)ら(➗)戸をあける(🍶)と、そこ(🍪)には(🙉)大河無(wú )門が立っ(🕜)てい(😁)た。
「(🅱)そうかも(🐅)しれません(🍒)。しかし、そ(🐭)れはやらないほうがいいでしょう。板木(mù )ばんぎで(🚖)起(qǐ )きる約束(shù )やくそくをしたんで(⌚)すから。」(✴)
朝倉先(xiān )生(😯)は、(📺)か(🏗)つ(🎁)て次郎に、「現在の日(rì )本の指導層(😎)の(🥦)大(🔉)(dà )多数は(🕦)、(🗯)正(💊)(zhè(🐢)ng )面か(🏊)ら(🛸)は(🦏)全く反(🏩)対のできな(😼)いよう(🤑)なことを理由にして、自分たちの立場を正当(dāng )化したがるきらいがあるが、そ(🔘)うした(🏉)ずるさは、ひとり指導層(cé(🍩)ng )だけに(➕)限(🦋)ら(🔸)れたことではないようだ。たいてい(🏜)の日本人は、(🚻)何かという(💊)と、表(✅)面堂々とした理(lǐ )由(yóu )で自分の行動を弁(🙋)護(hù(👰) )したり、飾かざっ(🔗)たりする。しか(💕)も、それ(🍣)で他人(😄)を(😳)ごまかすだけでな(🕛)く、(🤸)自分自(zì )身の良心(🏧)をごまか(🍎)している。それをずるいなどとはち(👤)っとも考えない。これはおそろし(🏆)いことだ。友愛塾の一(yī )つの大きな使命は(🕤)、(💭)共同生活の実践じっせ(❇)んを通じて、青年たちを(🤝)そうしたずるさから救い、真理に対し(🆗)てもっと(🥄)誠実(🔉)な人間にしてや(📶)る(🥏)ことだ。」というよ(😗)う(📳)な意味の(🎉)ことを、(🔹)いっ(🕴)たことが(🤚)あったが、次郎は(🏴)、便所(suǒ )の中から(🖖)、飯島のうしろ姿(zī )を見(🎈)お(😃)くり(😸)なが(💭)ら、(🐑)その(🚣)言(yán )葉を思いお(🥪)こ(🌷)し(💊)、今さらの(📞)ように(🎏)、(🔍)大き(💊)な困難に(😣)ぶ(🌺)っ(🥗)つ(🖍)かったよ(🏺)う(🌁)な気が(🤞)したのだった。
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