うす氷(bīng )ふむがごと、
○ 簣=(🛺)=土を(💡)は(〽)こぶ籠(lóng )、もつこ。
一六(🏈)(liù(🎪) )(二(èr )二一(yī ))
「私(sī(💠) )の足(zú(🥤) )を(📟)出(chū )し(👵)て見(🤫)(jià(🔰)n )るがいい。私の手を(🚴)出(😒)して(💶)見るがい(🍞)い(📜)。詩経に、
二六(🎍)((🕜)二三一)
「(😥)麻の冠(🎶)かんむりをかぶるのが古礼だが、今(💥)では絹糸(jiǎ(🔯)o )の(💿)冠(🕸)をかぶる風習になった。これは節(🔁)約(🏝)のためだ。私は(🖨)みんなのや(🚳)り(🦒)方(fā(🍠)ng )に(🐣)従おう(💨)。臣(🈯)下は堂下で君主(🆚)を(😖)拝するのが古(🐚)礼だが、今では(🚋)堂上で拝する風習(🐍)になった。これは(💻)臣下の増長だ。私は、みんなのやり方(fā(🍥)ng )とはちがうが、(⌛)やはり堂(🦋)下で拝するこ(✨)とにしよ(♒)う(🐡)。」
○ (😢)この章の原(yuán )文は、よ(🗑)ほど言葉を補つて見(jiàn )ないと意味が(⏳)通じ(🐰)な(👯)い。特に前段(duàn )と後段とは一(🥂)連の(⏺)孔(kǒng )子の言葉になつて居り、(🚑)その間に意(yì )味の連(🧙)絡(luò )がついていな(🍶)い。ま(➡)た、後段においては周が(🚉)殷(💬)に臣(chén )事(👐)し(🍷)たこ(Ⓜ)とを理由に「至徳」(🍬)と称讃し(🛍)てあ(🖊)る(🖨)が、前(qián )段に出(chū )ている武王(wáng )は殷の紂王を討伐した人であるから、(🎺)文(📄)(wé(👁)n )王(wáng )時代(🔟)に対(duì )す(🤲)る称讃(zà(🌯)n )と見る(🔎)の外は(🕹)ない。従(🥧)つて「文王」(🎵)という(🤬)言(yán )葉を補つ(🦌)て訳(🏫)す(🐿)る(🔩)こと(🥠)とし、且つ賢臣の(📄)問(wèn )題で前(📭)後(🐘)を(👇)結(🎩)びつけて見た(🕒)。しかし(🏟)それでも前(👴)後(hòu )の(🎒)連絡は(🐤)不(😗)充(🈸)分である。というのは(📡)、文王の賢(🖨)(xián )臣(🥥)が(🕓)武王(wáng )の時代にな(🔅)ると、武(wǔ )王をたす(✔)けて殷(yīn )を(💭)討(tǎo )たせたことに(🦓)なる(👺)からである。とに(🎿)かく原(yuán )文(wé(🤫)n )に何等(🕟)かの(🤒)錯誤が(⚓)あるのではあるまい(🚘)か(📟)。
○ 乱臣(🏯)(chén )(原(🗡)文)==こ(🥫)の(🦁)語は現(xiàn )在(🔓)普通(tō(👜)ng )に用いられて(🦖)いる意味と(🔖)全く反(🛩)(fǎn )対(duì )に、乱を防止し、乱を治め(🍯)る臣と(🔮)いう(💤)意(🦁)(yì )味に(⛳)用(🚑)いられ(🛏)て(🏽)いる。
「寒さ(📥)に(💴)向うと、松(🚂)柏の常盤(pán )木であること(❌)がよく(🎣)わかる。ふだん(🦆)はど(🌼)の木も一様に青い色をし(🏟)ているが。」
○ この一章(🕠)は、一般の個人(♍)(rén )に対する戒めと(🎱)解するよりも、為政(zhèng )家に対(🚜)する戒めと解(🔒)する方が適(🅰)当(dāng )だと思(📛)つたので(🐩)、思い切(qiē )つて右のように(⛓)訳した。国民生活の貧困と(📽)苛察(chá )な(👱)政治とは、古来(lái )秩(♿)序破壊の最(zuì )大の原(🏸)因(🌵)なのであ(🐰)る。
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