門人た(🐡)ちは、その(🦏)日特(tè )に孔子のお供(gòng )を命ぜられたことを(📕)、非(fēi )常に光栄(róng )に感(👦)じた。彼等は如何に(❔)も得意ら(⛳)しく、(🏯)※(🔯)(「口+(🚾)喜」(⤴)、第3水(shuǐ )準(zhǔ(✌)n )1-15-18)々と(🎺)し(👳)て孔子のあとに(🍇)従った(😂)。
彼(🀄)の(🚋)ために多分用(yò(🔞)ng )意されて(🉑)いたであろ(🤛)う午(🏁)飯を、(🧞)彼の帰(💽)っ(➕)たあと、陽貨がどんな顔(yá )をして、(🤒)どう仕末(🏄)したか(🎫)は、孔子自身の関するとこ(⏩)ろではなかっ(🐶)た(⛏)ので(🖼)あ(🆘)る。
「口の達(dá )者(zhě )なものは、と(🕤)かくつ(🚅)まらん(👵)ことをいい出(🖲)すもの(🕋)じゃ(🤦)。出まかせに(💡)いろんな(🧑)ことを(🚔)云っ(❎)ているうちに(🎙)は、結構(♌)世(🥌)(shì )の中の(👠)憎ま(🚬)れ者(🔦)にはなる(🦕)だろう。仲弓(gō(🥤)ng )が仁者であるかどうかは私は知らな(🚈)い。しかし彼(🐠)は口だけは慎(shèn )んで(🐉)いるように見受ける(🕣)。いや、口が達者でなくて彼も仕合せじ(💈)ゃ(🍎)。誠実な(⛓)人間(jiān )には、(📼)口などどうでもいい(🎷)こと(📜)じゃでの(💎)う。」
「全(🎥)く珍(zhē(💳)n )らしい牛(niú )じゃ。しか(📞)し血(xuè )統(tǒng )が(🎃)悪くては物(🐫)に(❄)なるまい。」
「口の達者なもの(😸)は、とか(🚧)くつまら(🔋)んことを(🦕)いい出(♍)すもの(🃏)じゃ。出(✨)ま(🎶)か(⏱)せにいろんなことを云(💧)(yún )っているうちに(🐼)は、結(jié )構世の(📍)中(zhōng )の憎(📤)まれ者に(🗑)はな(🧜)るだろう。仲弓が(🛐)仁者で(🐱)あるかどうか(🎍)は私(🖤)は知らない。し(🌄)かし彼(bǐ )は口(🍻)(kǒu )だけは慎んでいるように見受(🥇)ける(😩)。いや、口が達(🌚)(dá(🚨) )者でな(⛎)くて彼も(🏸)仕合(💹)せじゃ。誠(🌁)実な人間には(🚹)、口などどうで(🕘)もいいことじゃで(🙅)のう。」
豚を贈(zèng )られた孔子
「どう思う、お(💳)前は?」
孟(🏎)懿子もうい(👑)し、孝(💿)を問う、子(zǐ(🥝) )曰く、違(🔘)た(🌰)が(🐑)うこ(♋)とな(🍕)かれと。樊遅御はんちぎ(🌑)ょ(🍧)た(⚫)り。子(zǐ )之に告げ(💻)て曰く、孟(mèng )孫(⛴)もうそん、孝を我(🍹)に問う(🚺)。我対(duì )えて曰く、違(🗨)うこと(👢)無かれと。樊(🐏)(fán )遅(chí )はん(🐴)ち曰(yuē )く、何の謂(🎲)ぞやと。子曰く、生(shēng )には之(🚋)に(😺)事つかうるに礼を以てし(👪)、死には之(zhī )を葬る(💙)に礼を以(yǐ(🅰) )てし、之(zhī )を(🦑)祭(🐿)(jì(🎱) )るに礼を以てす(🛠)と。
樊(fán )遅は思わず御(😬)(yù )者台からふりかえ(🔝)って、ちらり(🚂)と孔(🙉)子(zǐ )の顔(yá(🆔) )を見(jiàn )た。孔子(🏉)の(✊)顔には、別(🎈)(bié )に(😯)変(bià(🙀)n )ったと(🐨)ころは見(jiàn )られ(👰)な(🈂)かったが、その声には(🍷)、ますます力がこ(📎)も(🧔)って来(lái )た。
「お前(🈺)もそ(🦂)のこ(🍥)とを聞いているのか(🌑)。」(⛳)
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