「民(mín )衆(🚤)と(🈚)い(🕙)うもの(♿)は、(🦐)範を示してそれ(👨)に由(🏽)らせることは(🔙)出(chū )来(lái )る(➿)が、(🛅)道理を示してそれを理解させることは(🔐)むずかし(⬅)いものだ。」(😎)
○ (🌘)孝(xiào )経によると、曾(🈯)子は孔子に(👽)「(🏋)身(🏪)(shēn )体(tǐ(🐼) )髪(😞)膚これを父母(mǔ )に受(✴)く、(💺)敢(🅾)(gǎn )て(🤛)毀傷せざるは孝の始なり」と(⏩)い(🚷)う教えをうけて(➕)い(👽)る。曾(céng )子(👑)は、それで、手(shǒu )や足(zú )に傷(🚮)の(🍀)な(🤗)いのを喜(xǐ )ん(🅿)だ(📏)ことはいうまで(🛄)もな(🍼)いが、(💇)し(🔑)か(👳)し、(🤠)単に身(shēn )体のことだけを問(🐶)題にしてい(🆔)たのでな(💛)いことも無(wú )論である。
「(🍾)泰伯たいはくこそは至徳(🛫)の人(rén )というべき(🈷)であろう。固(📓)辞し(🛸)て位を(📒)つがず、三たび天(tiān )下を譲っ(🐣)たが、人民(🥐)(mí(🗿)n )にはそうした事実を(🛋)さえ知ら(👗)せなかった。」
一(yī(💨) )五(二二(🚍)〇)
二(èr )六(🍚)(liù )(二(🎱)三一(🥃))
と(🏨)あるが、もう私(🌍)も安心だ。永い間、おそれつつしん(👛)で、この身(🐡)をけがさないよ(🌗)うに、(🈸)どうやら(📓)護りおおせ(🕵)て来たが、これで死ねば、もうそ(🕎)の(📩)心労(láo )もなくなるだろう。あり(💓)がたい(🍦)こと(🉑)だ。そうで(🚪)はないかね、みん(⤴)な。」(🗽)
「詩に(⛷)よって情意を刺戟し、礼によって行動に基準を与え、楽(🔺)がくによって(🤰)生活(huó )を完成(🛐)する。これが修徳(😽)の道程だ。」
「典(diǎn )籍(🐈)の研(yá(📜)n )究は、(🙈)私も(🐉)人なみに(🛀)出来(🌊)ると(🌿)思う。しかし、君子の行(💺)を実(🥗)(shí )践(🏅)することは、(🌧)まだなかなかだ。」(📆)
○ 泰(🧞)(tài )伯==周の大(dà )王(wá(💐)ng )(たいおう)の長子(zǐ )で(🈲)、仲雍(ちゆうよう)季歴((🚂)きれき)の(🎩)二(èr )弟(📈)があ(🎖)つたが、(🔯)季(🌸)歴(🎯)(lì )の子昌(しよ(🛬)う)がすぐれ(🎸)た(🙊)人(ré(🐋)n )物(wù )だつた(🕌)ので(🏧)、大王は位(📥)(wèi )を末子季歴(🧡)に譲つて昌(🏗)に及ぼ(😤)したいと思(sī )つた。泰伯(bó )は父の意志を察し(🌏)、(📯)弟の仲雍と(🏙)共に(🕉)国を去(🗒)つて(😂)南方(🏭)に(🈺)かく(🚅)れた。それが極(👀)(jí )めて(🎮)隱(🔕)微(wēi )の(🚞)間(💅)(jiān )に行(🚶)わ(🏭)れた(⏺)ので、人民はその(⚫)噂(💽)さえすることが(⛵)なかつたのであ(🚊)る(🐱)。昌は(🚞)後(hòu )の文王、その(🦈)子(📵)発(fā )(はつ)(🍿)が武王である。
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