飯島は、そう(🔞)言(🚐)うと、いか(🐹)にもあわてたよう(👉)に、(🥓)あ(⚡)たふたと廊(🦃)下(xià(🏷) )に足音(➕)を(🛤)たて(🦐)て去(qù )っ(⤴)た。
だれの(🏟)顔にも、何(😎)かしら(🐩)、ゆうべとはちがった感(🌎)(gǎn )情が流れてお(📖)り、互(hù )礼(📂)ごれいを(😛)すまして(🍲)広間(jiān )を出て行(⤵)(há(🥝)ng )く時のみんなの(📴)足音も、(✅)これまでになく静粛(😩)せいし(💠)ゅくだった。
「ええ、でも、まだ(🕜)だれ(🍆)も起きた様子(🔀)がないん(🙀)です。」
(📀)開塾かい(🔔)じゅく中は、次郎は、(🚨)朝(🏞)倉先(👪)生夫妻(📘)だけを空林(⛔)庵くうりんあんに残(🈵)し(✌)て、本館の事務室(🏎)につづく畳敷たたみ(🐺)じきの小さな部屋に、ひと(🥃)り(🚇)で(🚧)寝(🛎)起きす(🧜)ること(❎)にしているのであ(📲)る。
次(cì )郎(lá(🤒)ng )はぎくりと(🚈)して、うまく返(🥖)事(🌅)(shì )ができなかっ(🙆)た。大河(🐑)のにっと(🐜)笑った顔と、その(🔗)時言った(🥈)言葉(yè )とがあらためて思い出されたの(🗝)だった(❕)。かれはしばらく眼をふせて(🏣)いたが、
す(🏠)ると、ちょ(🕓)う(🐦)どその(🏍)時(shí )、事(😫)務室(🐰)に人(🛋)の足(🚲)音がして、仕切りの引き戸を軽(qīng )くノ(🐌)ッ(🔮)クする音(🔄)がきこえた。
大河(hé )は、それでも同じ調子で打ちつづ(😇)けな(💧)がら、
「べつに(😸)これと申す心得もご(🧔)ざいませ(💺)ん。ただ定めに(💸)従(cóng )い(🃏)ましてつきましただ(😅)けで……」
(⛹)静坐(zuò )のあとは遥(🛹)拝よ(🖊)う(🦗)はいだっ(✋)た。――これは皇大神(🛥)宮こうたいじんぐうと皇居(🎢)こうきょに(🐗)対す(🔛)る儀礼(📀)ぎれいで(🌔)、(🐟)そ(🉐)の(🌸)当(⏯)時(shí )は、極左(🦆)きょくさ分子や(🕌)一(🥕)部(bù )のキ(🕰)リスト教(jiāo )徒(🎓)(tú )以(👡)外の全(😨)国民(mí(🛰)n )によって当然な国民儀礼と認められ、集団(🎃)行(há(🈹)ng )事(🔤)(shì )に(🔗)おいてそれを欠くことは、国(🎓)民常(🌴)(cháng )識に反(fǎ(💑)n )するも(🐉)の(⛄)とさえ考えられていた(🤠)のである。
(👧)朝(✖)倉先(xiā(🤗)n )生は、しか(😭)し(🖊)、どんな悪(⏸)い(🥐)状態があらわれて来ても、すぐそ(📯)の(🚅)場でそ(🤦)れを非難する(🏁)ことがなかった。すべ(🍉)てをいちお(🃏)う成(🈵)(chéng )り行きにまかせ、行く(🚻)ところま(📊)で行かせておいて(🔫)、あとで、―(😈)―た(🛃)とえば食後(🔆)の雑談や、夜(⚽)の(🌄)集(🤰)(jí )まりな(🏘)どの際に、――それを話(🎓)題(🍚)にし(🕶)て、(✳)みんな(🤞)といっしょに、そ(🧒)の原(🦋)因結(🍾)果を(🌆)こまかに(🔳)究明し、そ(👱)の究(🚎)明をとおして(🈳)、共(📨)同生活の基準になるような(👍)原(yuán )則的(de )なものを探(✍)求する、といったふ(🛀)うだ(🐨)っ(🔩)たのである。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025