「次(cì )郎さんの板(💻)木の打(dǎ )ちかた(🕵)には、行事(shì )の性(🖋)質や、そのときどき(🔌)の必要で、少(shǎ(🙋)o )しずつちが(🥕)った調子が(💱)出ますわね。あたしは、それ(😡)が(🏴)いいと思(💆)いますの(🍍)。それでこそ(🚗)、そ(㊗)のときど(🎉)きの気分(fèn )が(🐺)出(🐞)るんですも(👉)の。板木だって、打ち(🥜)かた次(🛋)第(dì )しだいでは(🌾)芸術(shù )に(🍷)なりますわ(🤟)。あたし、次郎さん(👢)の板(🕎)木の音(yīn )を(🕐)きいて(🍏)いると、いつもそう思(👴)(sī )いま(⛄)すのよ。先(🍔)生に(🎰)は(🆘)叱しか(🌃)られるかもし(🔽)れないけれど(🤣)、今朝の打ちかただっ(🌪)て、頭(tóu )かぶせ(🐈)にわるい(😨)とばかり(📍)い(🐒)え(🍦)ない(😹)んじゃな(🧐)いかしら。」
「そりゃあそう(🔇)だろ(🌡)う(🌉)。それが(🧘)あ(💄)らわれる(🛑)のは(💍)まだ早いよ(🌖)。」
「(🔏)君らのそうした非良(🏃)(liáng )心的(de )な態度は、君ら自身を(🛣)ます(🕓)ます非(fēi )良心(xī(🥠)n )的に(🍨)する(🖤)ばか(🌭)りではない。それ(🛳)があ(🐳)る限度(dù )をこす(🦌)と、つい(💋)に(🔼)は、愛(☕)情と忍耐(🎚)にん(🔅)たいとをも(🔬)っ(🤪)て(🥟)、君らの良心(xīn )を力づ(👡)け(🍉)ようと(🗃)努力している人の(👱)心(xīn )までをきずつけ、その(😕)愛(😥)情と忍(rěn )耐とを、(⏳)憎にくしみと怒(🙉)いかりとに(😟)代(dài )えて(🕹)しま(🖤)う(😂)も(📌)の(💴)だ。現(🧢)に君(jun1 )ら(🐈)は、(⌛)今朝の(👇)板(🚥)木の音(⛓)の調子が途中(🕞)とち(✈)ゅうから変わったことで(⤴)、それ(🏽)がわ(🐏)かっ(🛌)ただろうと思う(⏬)。あの、おだやかで辛(😇)(xīn )抱づよかった板木の音が、(📔)おしま(🎁)い(🤜)になって、急(jí(🍣) )に怒りだ(🔣)したとしか思(🐗)えないような(😗)乱調子(zǐ )にな(🔁)った(🉐)が、あれは、君ら(🌒)のあまりにも(🕔)非(fēi )良心(xīn )的(de )な(🤚)態度が、板木を(🍷)うつ(😳)人の(👆)心(xīn )をき(🔲)ず(🐏)つけた証拠し(🍙)ょう(🌱)こな(👪)のだ。…(📒)…むろ(🔉)ん、(🍳)私(💏)は、(🥑)愛情も(💦)忍耐(nài )心も失った、(📘)ああした乱暴な打ちかたを是(shì )認(🚳)(rèn )ぜにん(👷)はしていない。また、それをや(🌴)むを得ないこと(🏏)だとして弁(🍉)護(hù )しよ(🚵)うとも思(❗)(sī(💡) )っていな(💎)い。怒りや(🤶)短気(qì )は、友愛(ài )塾の(👄)精神(🐉)(shén )とは根本的に相いれないものなのだから、どんな事情のもと(💕)でも、あ(📯)あした(🤯)打ちかた(😌)は、二(🍀)度と(🤘)くりかえ(🤦)さ(🌜)れて(👮)はならない(🛺)ことなのだ。もし今朝(cháo )の板(✌)木(🚡)当(dāng )番(fān )が、ついに業(⚓)ご(👦)うをにやしてあんな打(dǎ )ちかた(🔑)をした(🐧)とすると、私はその人(🛺)のた(😫)めに(🙊)、まことに残念な(💴)ことだと思っている。しかし、いっ(🍒)そ(🚂)うわるいのは、ああ(🎁)した打ちかたを(🔨)余儀(🥁)よぎな(🆓)くさせた君らの(💣)態度(dù )だ。君らさえも(🥚)う少し良(liáng )心的(de )で(💓)あってくれたら、板(bǎ(🚀)n )木を打った(🎀)人(🖊)も、ああしたあやまちを犯(fà(🏈)n )おかさないで(🍿)すんだ(🕺)のだろうと思うと、(😝)それが私(sī )はく(🥌)やしくて(🍐)ならな(👈)い。……だが、それ(👙)はまあいい、それは百(bǎi )歩をゆず(🎋)っ(🐾)て(🍐)あ(👙)きらめると(🥞)し(🔑)ても、ここにど(🉑)うしても私にあき(🦆)らめ(🐆)のつ(🐸)かないことが一(yī )つ(🌨)ある。それは、愛情で打(dǎ )たれ(🐢)た板(✒)木(🌘)の音では寝床をはな(😏)れ(🎨)よ(⏳)うと(🔌)しな(🍎)かっ(🛤)た(👖)君らが、怒りで打たれた板木の音では、わけなくはね起きたということだ。その点で(🍃)、君(jun1 )ら(🚇)は精神(⛎)(shén )的にはま(🛄)だ奴隷ど(💹)れい(📈)の(🍆)域を一歩も(🐤)脱だっしていな(🆑)いという(🚖)こと(📽)を証明してい(🎺)る。い(🎴)や、それどころ(🐱)か、(🦁)君らはよりいっそうみじめな奴隷に(🤐)なることを希望(wàng )しているとさえ(🌙)私には思える。これはほんと(📴)うになさけない(🐬)ことだ(🙃)。私は、むろん(👆)、こ(🌥)う言ったか(🌼)らといって、(📂)怒りに対(🤽)しては怒り(👝)をもって(📿)立ち(🍫)向かえ(🛬)、と君(🚴)らに(🔏)すすめてい(🥥)るのでは(🔼)ない。ただ私は、(👽)愛(🐁)情(qíng )に対し(😹)ては、つけあがり、怒(nù )りに対し(🚇)ては(🔗)、ただち(🧕)に膝(📑)ひざを(➰)屈くっするよ(🎈)う(😵)な君らの奴(nú )隷根性こんじょうが、な(🥓)さけなくて、じっとし(💪)てはいられない気持(🕉)ちがするのだ(🖥)―(🎞)―」
「もっと(⭐)考(🏀)える? (🌋)ふ(🌀)む。腑ふ(⚫)に落(✌)ちなければ、(🗼)腑に落(luò )ち(🔄)る(👎)まで考える(🌂)よりない(🧥)だろう。自分で考(✏)え(🐐)ないで、(📋)人(rén )の言(yán )う(⬜)ことをうのみにする生(shēng )活なんて、まるで(🥩)意(🤚)味がな(🐔)いからね。」
コ(🎆)ーン、コーン(🎨)、――コーン、コーン。
かれ(👴)は、(🐎)そう言うと、すぐおじぎをして、塾長(zhǎ(🌅)ng )室を出た(🗳)。朝倉(cāng )先(💀)生(🚨)は(✨)無(wú )言のまま(🚀)、かれの(🌟)うしろ(🌌)姿を見お(🎈)くっていた。
朝倉(cāng )先生は、(👰)そう言って微笑し(👰)た。そして、それ以上口(kǒu )で説きふせることを(👍)断(🕊)(duàn )念し(🧖)た(👙)。いずれ(🅾)はこ(⛵)れからの生活(huó )体(🤧)験(yàn )が、徐(😘)々じょじょ(🛥)に(🚦)かれらを納(nà )得させ(🏳)るだろう、(🅾)と(🌻)いうのが先生のいつもの信念(🔵)だったのである。
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