次郎(láng )は、朝倉先(🤴)生(shē(⛺)ng )らしくない詭弁きべん(🎲)だと(🍻)いう気がしてさびしかった。かれ(👇)は語(yǔ )気を強(🎆)(qiáng )めて言った(🌮)。
次郎が、いぶか(🚳)りながら戸を(♏)あけると、そこ(🗨)には(🏊)大(🆘)(dà )河無門が立ってい(🧛)た。
そのあと、八時か(♌)ら正午まで、「郷土社会と青年(nián )生(shēng )活(📰)(huó(🎋) )」という題目(🔴)(mù )で、朝倉先生の講(jiǎng )義(yì )があり、午後(hòu )は屋(wū )外清(🐒)(qī(🛥)ng )掃(sǎo )せいそ(🐯)うと身体(💙)検査、(👧)夜は読(🙍)(dú )書会(huì(🔱) )や室内(😀)遊戯ゆ(🚊)うぎなどで(🛐)、開塾第一日の行事(🚖)(shì )が終わった(🚿)。
「(💉)おそれ入りま(🍨)す。では申し(🍋)あげ(🎰)ま(🍡)すが、(✍)実は(🎲)国も(🛌)とにおり(🔰)ま(🔧)したこ(💓)ろ、(👃)いつも師匠し(💥)しょ(🌋)うに、鐘(zhōng )をつ(😐)く(🌄)な(🍒)ら(🌺)、鐘を(👋)仏(fó )と心(xī(🌛)n )得て、それにふさ(🐷)わしい心の(🦂)つ(🐘)つしみを忘れてはならぬ(🐳)、と言い聞かされておりま(🕚)したの(🌾)で、今朝もそれを思(🍄)い出し、ひとつきごとに、(🔡)礼拝らい(🔙)はいをしながら(🔤)つい(🌻)たまででござ(🕘)い(🐔)ます。」(🤑)
「次郎さんの板木(mù )の打(❣)(dǎ )ち(♈)かたには、行事の性質(🍇)や、そのときどきの必要で、少し(😫)ずつちがった調(dià(⛺)o )子が(🗃)出ます(🍃)わ(💁)ね。あ(🕜)たしは、それがいいと思います(📧)の。それでこそ、そのとき(🔖)どき(💘)の気(qì )分が出(chū )るん(🍿)です(🥇)もの。板木だって、打ち(🔟)かた次第(🈚)しだいでは芸術(🌪)になりま(🙊)すわ。あたし(💕)、次郎さん(🥏)の板木の(🌇)音(🐭)をき(👳)いて(🅱)い(🍌)ると、いつもそう思い(🧐)ますのよ。先生には叱しかられ(🏐)るか(⏰)もしれないけれど、(📐)今朝(🐜)の打ちかただ(🕗)って、頭か(🗿)ぶ(⛱)せにわるいと(🍀)ばかりいえないんじゃないか(🚴)しら(🎊)。」
(💨)次郎は、先生(💕)の(🉑)言(🔐)葉(yè )が(🗳)ま(📛)すま(🎩)す激しく(🙈)なっ(📅)て(💘)いくのにお(🛵)どろいた(🎪)。先(🤜)生(shēng )は、(✍)ある(🐸)いは、昨(🎓)日の入塾式(🚢)に(💕)おけ(🈹)る平木(🕦)中佐の影響(🚽)えいきょ(🤤)うか(🃏)ら、できるだけ早く塾(shú )生(shē(😮)ng )たちを救い出そうとしていら(😤)れるのかもしれない。しかし、それ(🧜)にし(🛁)ても入(rù )塾したばかりの青年たちに話す言(yán )葉(♟)としては、(💏)あまりにも(🎟)激し(😍)すぎ(🏤)る。こ(🎴)れではかえ(🎌)って(🏙)逆効果(🔗)を生むのではあるまい(💲)か。
(⤴)解散す(👍)るまえに、朝(cháo )倉先(🤕)生(🐦)が言った(📩)。
朝倉先(📵)生は、こ(☕)の話を語(🍅)りおわると、(🌆)しばら(🏜)く沈黙(🍒)した。
次郎は、朝倉(🙅)先生(shē(🏄)ng )らしくない詭弁きべん(⚽)だ(🍝)という気(💗)がして(🚠)さ(🌹)びしか(🍛)っ(🧓)た。かれは語(🎐)気を強め(🤥)て言(yán )った。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025