「どの方面の希望(wàng )者(🦆)が多(🌀)(duō )か(⏹)っ(🍕)たんです。」
まっさきにかれの目に(🤘)ついた(🕙)のは、(🍼)田(👋)川だった(🔧)。田川は(🤔)い(🏎)やに胸を張り(🎎)、軍(📶)隊(duì )流の不(bú )動(🛩)の姿(👈)勢でしゃちこばっ(🚮)て(🌚)いた。そして(🎐)、次(♟)郎が(⬜)肩かた(🥢)か(🏸)ら力(🏜)(lì(🗣) )をぬかせよ(🃏)うと、どんなに(🐪)骨(gǔ )をお(🖼)っ(🤙)て(🏏)も、なかなか(🗡)そう(🍟)はな(🤖)らなかっ(🐙)た。これに反して、飯(❣)島は最(😍)初から、ご(😧)く器用に正しい姿勢をとってい(🔻)た。も(㊙)し(📈)かれが、おりおりうす目をあ(🖥)けて朝倉(📌)先生の顔(⏸)をのぞくよ(🙂)う(🤪)なこと(🦀)さえしなかったら、かれの静(jìng )坐は(☕)、塾生の中でも、最(zuì )も(🐮)すぐれた部(⏬)類(lèi )に属(shǔ )してい(🏦)たのかもしれなかったのである。
(📠)し(😙)かし、かれ(🕠)にとってい(😥)っそう(👚)不安(🎼)に感じ(🕑)られたのは、今(👑)(jīn )朝(🏬)の板(😣)木の打ち(🌶)かたにつ(👎)いて、(💬)大河(🏖)無門がぬれぎぬを着(zhe )せられていることで(🔊)あった。
越前永平(🐆)(píng )寺えち(🧢)ぜんえ(👝)いへいじに(💕)奕堂(táng )えきどう(⛽)という名(👭)(míng )高(🕔)い和(hé )尚お(🐗)しょうがいたが、ある(😽)朝(🍞)、し(👫)ずかに(🏤)眼(⛺)を(🚪)とじ(✊)て、鐘楼(🙎)しょ(💑)うろ(🍍)う(📬)からきこえて来(lái )る鐘(zhōng )かね(📢)の音ねに(🍢)耳をすましていた(📕)。和尚は、今(jīn )朝(cháo )の鐘の音には、いつ(💚)もにない深(shēn )い(🐒)ひ(🤷)びき(🕣)がこも(📻)ってい(👰)るような気がしたのである(🛂)。
飯島は、いくぶ(🧛)んあわて(🚶)気(qì )味にこ(💗)たえた。それだけに、いか(🥪)にも無造作む(📿)ぞうさ(🔫)な、たよりない答(dá(🕎) )えだっ(🦂)た。
「(💭)妙み(🎖)ょ(🖐)うなもんだね、選(xuǎn )挙(🍌)(jǔ )なんて(👄)。」(🚸)
「第五室は(🗨)、管(🔇)理部(bù )とし(🦅)て(😰)全体の責任を(🐞)負ってい(🌦)るんだからね。僕、(🐹)一ま(📐)わりして、様(yàng )子を(🍂)見て来るよ。」
し(🏠)かし(🕷)、兄はお(🔠)そらく道(👟)江をつれて(♉)来る。いや(🍇)、か(🌎)ならずつれて来る(🆔)。そして、(👫)無意識(🥁)な残(🗨)酷(kù )ざんこくさで自(🌤)分の痛いきず(➰)に(📀)さわ(💭)ろう(👶)と(👦)しているの(⚫)だ。二(🥍)人は(😹)あらゆる好意にみちた言葉(👅)を自分(📘)に(🥚)なげかけるだ(😐)ろ(🚽)う。二(🌏)人の(🕓)む(🏌)つ(🍅)まじ(🖱)さを三人に(🍧)ひろげることによって、二人は一そう(🍥)深い(♿)よろこびを味わおうと(🆔)つとめるだろう。二人はいろ(⏲)い(🎄)ろと過去の思い出を語るにちがいないが、そ(✖)の思い出の愉快さ(🎥)も不愉(yú )快さ(🐑)も、(🛍)三人に共通す(😻)るものと(🚙)し(👽)て語られるにちがいない。自分(🔂)は、(🤢)二人の(🗾)そうした無(wú )意識な残酷(kù )さにた(🐮)いし(😎)て、(🚫)いったいどういう態(🌛)(tài )度をと(🥍)ればい(🙃)いのか。いや、どう(🗾)い(🐂)う態度を(🐻)とりうるというのか。
それから、ちょっ(⏺)と柱時(😅)計を(🍸)のぞき、
「私(🏌)は、君らを、良心をもった自(zì(🧦) )主的(🛒)な(🦁)人間として(🦇)ここに迎むかえた。だから、かりに君ら自(zì(🏞) )身(🕛)が(🐈)、君ら(⛷)を機械(🎮)のよ(🛥)うに(🚀)取りあつかって(👁)くれ(😁)とか、犬猫(māo )いぬねこ(🖨)のよ(🎨)う(⛴)にならしてくれとか、私に要(yà(💐)o )求したとし(🖼)て(🛒)も、私には絶(jué(🕑) )対にそ(🔽)れ(👱)がで(🔬)きない。私(sī )は、あ(👩)くま(🔣)で、(⏪)君(👕)(jun1 )らが人(📶)(rén )間で(🥥)ある(👷)ことを信(xìn )じ(🚨)、君らに人間としての行(🈷)動を期待するよりほか(💼)はないのだ。むろん私(sī(😣) )も、人間の世の中に、(😾)強制の必要が全然(rán )ないとは思って(👜)いない。弱(ruò )い人(🤡)間にとっては(📒)、やはりそれが必要なこともある(🎇)だろう。時には、(🌡)それが弱(🎾)い人間を救う唯(wéi )一(🌅)ゆいいつの(🐨)方法(🀄)である(🐭)場合(hé )さえある(🚓)の(🥖)だ。それは私(sī )にもよくわかっている。しかし、私は(💔)、君ら(📎)がこの塾堂の生活にもた(🥪)えな(🦌)いほど弱い人(😑)間であ(🌍)るとは思っていないし、また思い(🔮)たく(😀)もな(⛹)い。だから、私は、君ら(🥌)が何(🌒)かの(🦁)強制力にたよるまえ(🤼)に、まず(🍆)君ら自(zì )身の良(liáng )心にたよ(😅)り(🔚)、人(👀)間(🏛)と(🍌)し(🥟)て(🔔)、(😣)君(🔸)らの最善をつくしても(😩)らい(🦍)たい(🐗)と思っ(🥙)ているんだ。君(🏁)ら(💯)が、ほ(👅)んとう(🍶)にそ(🕜)の気(💔)に(🗨)な(🈴)りさえ(🌎)すれば、少(shǎo )なくとも、(🍪)この塾堂の生活ぐらいは、何の強制もなしに運営していける(➰)だ(🍕)ろ(🍟)うと、私は信じている。君ら自(🧖)身も、人間であるからに(🐼)は(🍠)、そ(🐶)の(🎥)ぐら(🌏)いの自(🌂)信(⛰)は持ってい(🔬)てもいいだろ(🕚)う。いや、持(chí )っていなけ(🛅)ればならないはずな(🚠)のだ(🕜)。も(📫)し君らに、(🍥)そ(♊)れ(📭)だけの自(zì )信、(👗)――人間としてのそれだ(🕵)けの誇(kuā )ほ(✉)こ(🎵)りも持て(🎫)ないと(🧘)すると、私(🏭)としては、もう何も言うことはない。明日(rì )か(🚛)ら(💧)の行事計(jì )画(huà )をたてる(🙍)ことも、(🍇)まったく(➰)必(🍧)要(yào )のないこ(🕔)とだ。……どうだ、飯(🎍)島(🍅)君、(📵)や(🦖)はり強制(zhì )がなく(🧐)てはだめかね。」
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