9 子貢問(🍉)(wèn )う(🚂)。師(shī )と商とは(🕷)孰(shú )れか賢(🎌)((🈂)まさ)れ(📋)ると。子(🧡)曰く、師や(🖋)過(😍)ぎたり、(🛏)商や(🍩)及ばずと。曰く、然らば則(zé )ち(✳)師愈(まさ)れ(🌊)るかと。子曰く(🌱)、(🚐)過ぎたるは猶お及(jí )ばざる(🐽)がご(🕓)としと。(先(xiān )進(🐭)篇)
「全く惜(🌋)(xī )しいではござ(💧)い(👆)ませんか、こ(🏕)うして田圃に(🍹)仂(👯)か(🤜)せて置くのは。」(👰)
彼(bǐ )が(🛑)孔(kǒng )子を(🏜)送(😆)り届け(🛹)たあ(🍕)と(🌋)、(🚖)すぐその(🦅)足(🦐)で孟懿子(🚼)を訪(👕)ねたのはいうまでもない。そして、もし孟懿子が(💥)、自己の権(🥌)(quán )勢(🤦)を誇示するためで(🧡)なく、真に死者(zhě )の霊に奉(fèng )仕したい一(🌗)心(🔰)か(🍕)ら、祭(jì )典を行お(🛃)うとしていたのだったら、樊遅のこの訪(fǎng )問(🛑)は、(🦕)彼(😁)(bǐ )に(🥊)とって、す(〰)ば(➗)らしい(😓)意義を(🗞)もつ(🧑)ことになっ(🦁)たに相(😲)違(🔐)ない。しかし、そのことについては、(❇)記(jì )録はわれわれに何事(🍜)も告(😱)げてはいな(🍨)い(🕸)。
5(🚽) 子曰く、君(jun1 )子の天下に(🍥)於(🗜)けるや、適(🚅)無(🍎)(wú )きなり。漠無(wú )きなり。義に之れ与に(🔓)比(した(⛱)が)う(🧐)と。(里(lǐ )仁(👟)篇(⬇))(🍭)
彼(bǐ )は、両(✋)(liǎng )手(shǒu )の指を髪の毛(🚹)に突(🙎)っこん(🙀)で、卓の上(🧞)に顔を伏せた(🌉)。自(zì )分の腑(fǔ )甲斐(fěi )なさが、たまらない(🎒)ほど怨めしくなって来(lái )る。そして、その感じは、次第に孔子(⬇)に(➖)対(🤗)す(⚫)る怨恨に(⏮)すら変って行(🤼)(háng )く(🆘)のであった。彼(⬆)は、それに気がつ(🚫)くと、おどろいて顔(🦈)をあげた。そし(🍘)て、その(⏳)忌わしい感(gǎn )じを(😠)払い(🏯)のけるよ(🏌)うに(🚲)、(😛)両(liǎng )手を(👝)胸の前で振(🅱)った。
「うむ。で(🌽)、お(⚓)前(qiá(🅿)n )はど(👿)うありた(🍿)いと思う(🍍)のじゃ。」
「どうじゃ(🎃)、よく反省(😣)して(📁)見たか(👺)の。」
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