かれが、便所に通ずる(😨)廊下(😷)の角を(🌊)ま(⛱)がる(🔲)と、一(🎳)(yī )段(📅)さがった入り(🌐)口(kǒ(🆔)u )のた(🐍)たきの上に立って、何(🚧)(hé(📙) )かしきりと(🕵)声(🍳)高こわだ(🤛)か(😇)にがなりたてている一人(rén )の塾生がいた。見ると、飯島好(hǎ(🈁)o )造(zào )だっ(🐱)た(🚙)。
「私はけさ、君らの中のだ(🥋)れか(☝)が打(🏔)(dǎ )った板木(mù(🚉) )の音を聞きながら、ふと、この話(huà )を(🚃)思い(📽)出したが(🏭)、それはおそらく、けさの板(🔬)木が(😼)、ここ(🌹)の生活にふさわしい心をもって打た(🔴)れていたからだと思う(🆙)。君(jun1 )らの耳(ěr )にあの音(🎉)がどう響ひびいたかは知らない。しか(😈)し、私は、(🚡)あ(💞)の(🔉)音から(🥛)、この塾はじまって(🎓)以来のゆた(🔶)かな(🔤)感じをうけたのだ。じっく(🕖)りと落(luò )ちつい(🖌)て、す(🧡)こ(🥁)しも(💨)軽(🌻)は(🍧)ずみなところ(📙)のない、また、すこしも(🔌)力(🦈)りきんだと(🕌)こ(🗂)ろの(👁)ない(🤾)、お(🕐)だやか(🕘)な、そして(👥)辛(🍖)抱し(🖌)ん(⛽)ぼうづよい努力(🍕)(lì )、――心(xīn )の底(🙊)に(🌌)深い(💤)愛情をたたえた人(🐇)だけに期待し(🗿)うる(🦃)よう(🔢)な努力を(🚅)、私(sī )はあの音(🐸)から感(🧞)じ(🎫)とり、こ(🌘)れこそここ(⚪)の(🦇)生活を(🤾)象徴しょうちょ(🔁)う(😔)する響き(🗼)だと思ったの(📥)であ(🐥)る。――私(🥄)(sī )は(🍝)、(🐍)しかし(🎐)、奕(yì )堂(🔣)和尚(👷)のよ(♑)うに、だ(🌰)れが、どんな気持(👍)ちで、(💠)今朝の板木を打ったか(🍂)を、しいて知りたい(🌏)とは(🐫)思(sī(🌥) )わない。それは、もともとここの生活で(🐞)は、だれが(🎍)どんな働きをして、どんな名(míng )誉め(❇)いよ(🐻)を担になうかということは、あまりたい(🔄)せつ(🍼)な(👐)こと(🎾)ではないからだ。ここの生活(🏸)で(🌾)たいせつなのは(🕯)、名でなくて実(📥)(shí(🖨) )である。心である。その心(xīn )がむだにならない(😕)で、共(㊙)(gò(🏎)ng )同生(shēng )活全(quán )体の中に生(shēng )かさ(🌼)れ(🚥)て(🍝)いけば(📽)、個(💗)々の人の名など(🐖)は、(🎥)し(📪)いて問題(🔲)(tí )にする必(bì )要はない。そ(🎬)う(🌒)い(📭)う意味(wè(🎸)i )で、(🗄)私は、今朝(🏊)のような板木の打(dǎ )ちかたをする(🤸)心(🚐)をも(🌍)った人が、(🌓)君らの中に、少なくとも一(🤗)(yī )人だ(🖨)けはいる(👉)、ということを知(🍂)っただけで満(mǎn )足したいと思う。そし(⛓)て、その一(yī )人の(🛤)心が、おたがい(🤯)の生活(⛎)の中に(🛹)、すこし(💩)も(🌀)むだ(🎪)に(👻)ならないで(🥣)生(🗜)かされ(🌜)てい(🥀)くことを、(🚪)心(xīn )から期待(🏚)し(✅)たい(♋)。……つまり、愛情に出発した、おだや(🎲)かな、しかも辛抱(😹)づよい(💷)努(🐡)力、そうい(🤬)う努力を、単に(✉)板(🤢)木(😽)を打つ場合だけで(🅱)なく、すべ(🖕)ての場(chǎng )合(🐏)(hé )に払(🐦)はらって(📹)もらいたいのである。……名を(🛠)求(🔓)めず、ひた(⏫)す(😘)らに実(shí )を捧(🎶)ささ(😅)げると(🚀)いう気持ち(👡)に徹てっして、そういう(😆)努力(lì )を、みんな(🍗)で払(⛹)ってもらいたい(🔋)ので(🧞)あ(🌜)る。――」
「(🐲)気がついてい(🎟)る(🌱)なら、す(♋)ぐそ(💫)う言ってくれたらよか(➕)りそうなも(⛄)のだ」と、そ(🖌)んな不平(pí(🏎)ng )を(🍞)もらすもの(🐏)もあった。また(✴)中には、「先(😽)生(😍)(shē(💧)ng )は要(🕐)するに指導者(zhě )でなくて批(🛌)評家だ」な(👩)どと、したり(🐡)顔に言うものもあっ(📽)た。しかし日がたつ(😪)につれて(🖱)、しだいにかれらの間に取(🔲)りかわ(🌽)され出したのは、「(🕔)ひまな(🏍)ようで、(📭)いやに忙いそがしい」とか、「(🤴)しまりがないようで、(📋)変にきびしい」とか、そういったちぐはぐ(😯)な(🚕)気(😭)持ちをあら(🐞)わす言(🅰)葉(🐰)だった。
「ええ(🌖)、(📝)結局は一人一(yī )人の問(🚱)(wè(🍐)n )題(tí )じゃない(😚)でしょうか。」
次(cì(👹) )郎と大河とは、(🎽)間(jiān )もなく、そ(🏄)れぞれ(🤪)に最初の大(dà )便(biàn )所の掃除を終(zhō(🌐)ng )わって、となりの大(dà )便(🥝)所(suǒ(🐽) )に移って(🤦)いた。ま(🏪)だだれも手をかけない(🔛)大(🌖)便所(suǒ )が、あいだ(✌)に(🌿)三(sān )つほどはさ(🍒)まっている。次(🎟)郎は、(🐳)さっき(🔓)から、大河に話しかけてみた(🥖)い気持ちは十分だった。しかし、遠くか(🛷)らの(➿)かけ合い話は、この場(chǎ(❗)ng )合、何とな(🚔)く(🏺)ぴっ(👚)たりしなかったし、また、雑巾をゆ(🛸)す(👊)ぎ(🐠)に出たついで(😧)に、(🥙)そっとのぞいて見た(🌠)大河の(😑)様子が、いかにも(🌧)沈黙(mò )ちんもく(💷)の行(🕖)者ぎょうじゃといった感銘(míng )かんめ(🤒)いを(🐓)かれ(♑)に与あたえていたので、口を(🐳)きる(🍸)の(👣)がよけいにた(⏰)め(🗼)らわ(Ⓜ)れるのだっ(🍘)た。
この妙(mià(💞)o )音をつきだした(🍤)小僧こ(🤱)そは、実に、後年の森田悟由(yóu )ご(📮)ゆ(🌞)う(🌐)禅師ぜんじ(🔲)だ(🐵)ったそう(🎰)である。
「(🧛)郡(🥋)の団(🎾)長なんかやってると、あ(🏢)んなふうになるも(🚧)んかね。」(🦑)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025