「仁というも(🍂)のは、そう(💤)遠くに(⬅)ある(🅿)もので(🍑)はない。切実に仁を(🍷)求める人には、仁は刻下(xià )に実(shí(🚄) )現(🕘)される(🏰)のだ(💐)。」
二七(一七四)
○ 子(🎑)路は無邪(xié )気ですぐ(🏷)得意になる。孔(kǒng )子は、す(🦗)ると(🏂)、必ず一太刀あび(🎃)せるのである。
一六(二(èr )二一)
○ 泰(🧠)伯==(💄)周(🐗)の大王(wáng )(たい(🎴)おう)(🖐)の長(🌷)子(🛣)で、仲雍(ちゆ(🐱)う(💥)よ(🦉)う)季(jì )歴(😴)(lì(💟) )(きれき)の二弟があつたが、季(🙆)(jì(😁) )歴の(😗)子昌(しよう)がすぐれた人物だ(🍰)つたので、大王(🔄)は位を(🔌)末(✂)(mò )子季歴に譲つて昌(chāng )に及ぼした(🦍)いと思(sī )つた。泰(🐲)(tài )伯(✌)は(🤣)父の意志を察し、(☝)弟の(🥑)仲雍と共に国を(💋)去つて南方(🍪)(fāng )にかくれた(🕍)。それが(🧙)極めて隱微の間(🐔)に行(háng )われたので、(🌤)人民はその噂さえ(🐆)することがなかつた(💭)のである。昌(🎦)は後の文王、その子(🤒)発(はつ)が武(wǔ(🍋) )王(🥣)であ(😸)る。
「上に(🥧)立つ(🕦)者が親族に懇篤で(🖼)あれば(🛸)、人民はおのず(🐏)から仁(🌉)心(xīn )を刺戟(jǐ(🦏) )される。上(shà(🔋)ng )に立(lì )つ者が故旧を(⛷)忘れ(⛹)な(📮)ければ、人民はおのずから浮薄(🏨)の風(🈵)に遠ざかる。」
○(🗻) 本(🤙)章につ(🌞)いては異説が(🏕)多(🤖)いが、孔子の言葉(💌)の真(zhēn )意を動かす(➡)ほどのものではないの(🎒)で、一(🔑)(yī )々(🎤)述べ(🎏)ない。
(👡)巫(🐦)馬期があ(🏕)とでそのことを先師に告(gào )げる(🌷)と(📑)、先師はい(🍑)わ(⛴)れた。――
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