和(hé(🏻) )田峠の上には諏訪藩すわはんの斥候隊(duì(🍑) )が集まった(🚝)。藩士菅(jiān )沼(✝)(zhǎo )恩右衛門すがぬまおんえ(📐)もん、同(🦗)じ(🕡)く栗田(tián )市兵衛くりたい(🗨)ちべ(👜)えの二人ふた(🤾)りは(🍚)御取次御(yù )使(🦂)(shǐ )番おとり(💨)つぎお(🚵)つか(🧒)いばんとい(🚭)う格で(♎)伝令の(🆘)任(rèn )務(wù )を果た(🥝)すた(🦒)め五人ずつの従(🏈)者(😀)を引率(lǜ )し(📶)て来(lái )ている。徒士目付かちめつ(🚝)け三人、書役かきやく一(👚)(yī )人(rén )ひと(💛)り、歩兵斥候三人(rén )、おの(🏝)おの一(🔢)人(🍃)(rén )ずつ(🎾)の(🏌)小者を連れて(🐒)集(jí )ま(💢)って来ている。足(⏮)軽(⛪)あし(👁)がるの小(🐏)(xiǎ(📕)o )頭こがしらと肝煎(jiān )きもいり(🤕)の(📉)率い(🏸)る十九(jiǔ )人の組(😾)もいる。その他には、新(🏃)(xī(🐪)n )式(🚹)の鉄砲を携えた二(⏮)人(👓)の藩士(shì )も出(🏎)張している。和田峠口の一隊(👲)は(🕞)これらの人(🔡)数か(🕤)ら編成(🕸)されていて、(💩)それぞ(👸)れ手分けを(🥙)しなが(🍡)ら斥候の任(😷)務に就つ(🥪)いて(🕟)いた。
(⛺)七(🤭)(qī )月(yuè )二(❇)十九(🦒)日は(🥝)ちょうど二(è(🕰)r )百十日の前日にあたる。半蔵(zāng )は他の二人ふたりの庄屋(🛃)(wū )と(🗑)共に、(🌥)も(🙎)っと(🏃)京都の方の事実を確(🕠)かめたいつもりで、東(dōng )片(🍫)町ひが(👏)し(🧐)かたま(😲)ちの屋敷(🚘)(fū(🔰) )に木曾福島(🎈)(dǎ(♋)o )の山村(cūn )氏(shì(🥞) )が(🖕)家中衆(💓)を訪(⏸)たず(🛵)ねた。そこでは京(jīng )都まで騒動(dòng )聞き届け役な(🌕)るものを仰せ付け(🦁)られた人があっ(⏫)て、その前(qián )夜にわ(🏵)かに屋(🏛)敷(fū )を出立したとい(🚴)う騒ぎ(👤)だ。京都合戦の真相(👲)(xiàng )もほぼその屋(🏉)敷(fū )へ行って(⛽)わ(👜)かった。確かな書面が名(míng )古屋(wū )のお留(🍁)守(🧜)居か(🕜)ら(😾)そこに届(jiè(🐸) )いて(⛸)い(🥖)て、長州(🎥)(zhōu )方の(⏩)敗(🐋)北となったこと(😈)も(🍷)わ(🚔)か(🍒)った。
これ(🚧)に加えて、先(xiān )年五(wǔ(🏨) )月以来(🕍)の長(zhǎng )州藩が攘夷(yí )の実行は豊前ぶぜん田(tián )たの(🎎)浦う(🥍)らにおけるアメリカ(💔)商船の砲撃(👅)(jī )を手(shǒu )始めとして、下し(🐑)もの関せき海(🚙)峡を通過する(🆑)仏国軍艦や伊(yī )国軍艦の(👷)砲(🏄)撃(jī )とな(💪)り、その結(jié )果(🥟)長(🌚)州では十(🆔)八隻(zhī )か(💓)ら成(chéng )る英米仏(fó )蘭四(💈)国連合艦隊の来襲を受くるに至(zhì )った。長(👾)(zhǎng )州(👩)(zhōu )の諸砲台(tái )は多く破壊せら(😆)れ、(🍬)長藩(🐅)はことご(😃)と(🐬)く撃退せ(🦂)られ、下(xià )の関の市(shì )街もまたまさに(🌮)占(🤪)領せらるるばかりの苦(🐛)にがい経(jīng )験(yàn )をなめたあとで、講和の(🏆)談判(pà(🏻)n )は(😙)どう(🦎)や(👾)ら(🗨)下の関から(🕑)江戸(🔛)へ移さ(🐓)れたとか(🌧)、そんな(🍪)評(píng )判がもっぱら人のうわさに上るころである。開港か、(♏)攘夷(yí(🌤) )か。そ(💃)れは四艘そうの黒船が浦(pǔ(😤) )賀の(🈲)久里(🈚)くりが浜はまの沖合いにあらわれてから以来(💯)の問題(tí(😎) )である。国(guó )の上下をあげてどれほ(📜)ど深刻な動(dòng )揺(yá(☕)o )と狼狽(bèi )ろ(💘)う(🕤)ばい(😌)と混乱(🍸)とを経験して来(⏹)た(👯)かしれ(🗒)ない(🌗)問題(tí )であ(🌅)る。一方に攘(📊)夷(yí )派を頑迷がん(🍟)めいとのの(🕓)しる声があれば(💌)、一(🔴)方に開港(gǎng )派を国賊と(🈵)の(💏)のし(📳)り(🏄)返(🕙)す(👉)声があって、(🚊)そのた(🛄)めに(🍐)ど(👯)れほ(🔤)ど(😈)の犠(〰)牲(🧐)(shēng )者(⏭)を出した(✳)かもしれない問題で(🏬)ある。英(🚯)米仏蘭四国を相手(📲)の(🐻)苦(😯)い経(jīng )験を下の関になめる(🚜)まで、攘(🈺)夷(🈵)(yí )のできるものと信じていた人(📿)たちは(🐫)まだまだ(📬)こ(💃)の国に(🎓)少なくなか(🌸)っ(🕙)た。好(hǎ(🏽)o )よか(🐕)れ悪(🏬)あしかれ、実際(🐶)に行なって見て、初(🤸)めてその(💙)意(yì(🏷) )味を悟ったのは(💖)、ひとり長州(📘)(zhōu )地方の人たちの(🤦)みではなかった。そ(📎)の時になっ(😃)て見(jiàn )ると、(🕣)全(quá(🥜)n )国(🛂)(guó )を(👉)通(tōng )じてあれほどや(🍔)かまし(🐅)か(🎴)った多年の排外熱も、よ(🌜)うや(🖕)く(🧘)行くところまで行き尽(🤳)くしたかと思わせる。
多(duō(🥕) )吉は別(bié )れ(🎨)を惜(xī )しん(🗼)で、せめ(🌘)て十一屋ま(🕶)では(👮)見(🐦)(jià(🚄)n )送ろう(🚻)と(🌪)言った。暇乞いとまごい(🍙)し(🔼)て行く半蔵(zāng )の後(🥅)ろから、尻端(duān )しりはしを折りな(🎦)が(🖐)ら追いかけて来た。
そうい(📧)うか(✒)みさんは(🛴)まだ半(🤸)(bà(🌯)n )蔵が妻の(📢)お民と(🔆)同年ぐらいに(📢)しかならない。半(💉)蔵はこ(🎂)の婦人の顔を見(jiàn )るた(🏔)びに、郷(📊)里(📆)の本(běn )陣の方に留(✈)守(shǒu )居するお民を(🌘)思(🚒)い(💄)出(🖐)し(🖊)、都(dō(🥓)u )育(yù )ちのお(🧙)三輪の姿(🕗)を見るたびに、母(🤶)(mǔ(🕦) )親のそ(👿)ばで(🍹)自分の帰国(guó )を待ち(💖)受(🚈)けている娘のお粂くめを(🤝)思い出(chū )した。徳(🌧)川の代ももはや(🐦)元(yuán )治(zhì )年(🖥)代の末(mò(🐄) )だ。社会(🏛)は武装して(🏸)かかってい(🛌)るような江(jiāng )戸の空気の中で、(💧)全く(🚴)抵抗力のない町家の婦人(😎)なぞが何を精(🕒)神(🅿)の支(🈴)柱とし、何(hé )を力として生(💾)(shē(🤠)ng )きて行くだ(🕧)ろうか。そ(🕦)う思(sī )っ(🤜)て半(bà(🍞)n )蔵が(🧜)この宿(✔)のかみさん(🔨)を見ると(🤶)、お隅(yú )は正(🔰)直ということを(😥)その娘に教(🍬)え、そ(📹)れさ(🚽)えあればこの世にこわいもの(🖼)のないことを(🔍)言(yán )って聞かせ、こうと彼女が思ったこ(🏐)とに決(⛰)して間違っ(🛂)た例(⛄)ためしのない(🧤)のもそれ(🐚)は正直なお(🥎)か(😉)げだと言(🏛)って、その女(🆒)の一心にまだ幼いお三輪(💬)を導(dǎ(😥)o )こ(🖕)うとしている(💛)。
一、(📖)飯田藩は弓矢(🛬)沢(💏)(zé )の(🚜)防(🔼)備を撤(chè(㊙) )退(🍀)するこ(🚎)と。
(📊)平助は(💂)平助(🌗)(zhù )らしいことを言った。
しかし、景(🌅)蔵(zāng )の手(⬅)紙はそれだ(🥇)けにとど(🌬)まらない。そ(🗞)の中(zhōng )には(😣)、真(⛄)木(🍛)和(🖊)泉(♈)(quán )まきい(🛺)ずみ(🍯)の死も報じて(🔸)ある。弘化こうか安(ān )政のころから早く(🍂)も尊(💍)王攘(rǎng )夷の運(🐯)動を起(qǐ )こして一代の風雲(yún )児(ér )と謳(📊)うたわれた彼、あ(🚻)るいは堂上(shàng )の公卿に建(🙅)(jiàn )策しあ(📥)るい(⬇)は長(zhǎng )州人(rén )士(shì )を説き今(jīn )度の京(💩)都出兵(😠)も多くその人の計画(huà )に出(🤤)たと(👸)言わる(🔣)る彼、この尊攘の(🤼)鼓吹(chuī )者(❎)(zhě )こ(📊)すいしゃは自ら引き(🔸)起こした戦(🕠)(zhàn )闘の悲(bē(🤹)i )壮な空気(qì )の中に倒れて行った。彼は最後の二十一日(⬜)まで踏みと(🍳)ど(🐏)まろう(🔉)とした(💷)が、その時は(📥)山崎に退(tuì(🤮) )いた長州兵も散(sàn )乱し、久(🔅)坂(🔘)く(🦐)さか、(💢)寺(sì )島、入(rù )江らの(🐒)有力な同僚も皆(🔖)戦死したあとで、天(tiā(😉)n )王山(shān )に走って、そこで(😬)自刃(rèn )した。
「お(📓)母(mǔ(👕) )っか(🍹)さん、お願い(🌽)します(👴)よ。」(🈲)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025