一一(二(èr )一六)(🏈)
色よく招く。
「後輩をばかにしてはな(❗)らない。彼等の将来がわれわれの現在(♿)に及ばない(♉)と誰がい(🙋)い得よう(💧)。だが、四(🚵)(sì(🕘) )十(🌂)歳にも五(🎍)十歳(🍊)に(👑)もな(📩)って注目(mù )をひくに(📤)足りな(🌍)いようでは、おそるるに足りない。」
子(🚅)路(lù )がこた(🛋)えた(🉑)。――
「私の足を(🕎)出して見るがいい。私の手(🚮)を出(💲)し(🕴)て(📋)見るがいい。詩経に、
二(😨)(二(😟)〇(🚏)七(qī ))(🏿)
○ こ(🏜)れは孔子(zǐ )晩(🦖)年(nián )の言葉(➕)にちがいない。それ(📀)が単な(🥟)る無常観(guān )か、過(guò )去を顧み(🍽)て(🐴)の歎声か、或(🕊)(huò )は、たゆみなき人間の努力(🖐)を祈る声(📟)か(🌪)そもそもまた、流転をと(💿)おして流るる道の永(yǒng )遠性を讃美する言(🤛)葉(yè )か、それは人おのおの(🤵)自ら(🔄)の(👼)心境によつて(😞)解す(🍆)るがよかろう。ただわ(🕷)れわれは(🎦)、こうした言葉の裏付けによつ(📂)て、孔(🏪)子(👐)の(🎒)他(🐚)の場(chǎng )合の極(👺)めて(🦀)平凡らしく見(⏩)える言(yá(🗒)n )葉(yè )が一(🛡)層深(🚲)く(🙀)理(🈚)解(🦀)されるであろうこと(🎱)を忘(🔞)れ(🧤)てはならない。
○ 詩経の内容を大別すると(🥖)、風・雅・頌の三つにな(👃)る。風(fē(📕)ng )は民(💦)(mín )謠(yáo )、雅は朝廷の歌、頌(sòng )は祭(🛵)事(😅)(shì )の歌(gē )である。
二一((🧦)二(🏌)〇五)
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