二(è(🍄)r )(二〇七(🆑))(🐥)
○ こんな(📦)有(💟)名な言葉は(🙄)、「三(🤛)軍も帥を奪うべし、匹夫も志(🗃)を(🚔)奪うべからず」とい(🐼)う文語体の直(👣)訳があれば充分か(🔕)も知れない。
子(💶)貢がこたえた。――
一(yī )二(二一七(qī ))
道が遠(🏑)く(🔡)て
○ 囘(huí )=(🤔)=門人顔囘(huí )((📃)顔(yá )渕)
「仁とい(🐎)うものは、そ(👈)う遠くに(🥩)ある(🍲)もの(💏)ではない。切(🐺)実に仁(ré(🔢)n )を求め(🧣)る人に(⌚)は、仁(rén )は(〽)刻下(xià )に実(🧜)現され(♌)る(⛸)のだ。」
とあるが(😎)、由(yóu )の顔を見ると(🔸)私(🌧)(sī )に(🤺)はこの詩(💜)(shī )が思(🧣)(sī )い出さ(👟)れる。」
○ 以(🥩)上の三(📃)章(📴)、偶然(🍢)か、論語の編纂者に意(🛋)あ(🔑)つてか、孔(🚵)子の門人(ré(🐡)n )中最も目(🤨)立つてい(📢)る顔渕と子路と子貢(🏗)(gòng )の三人(rén )をつぎつぎにと(🐃)らえ来つて、(🌓)そ(㊗)の面目(➕)を躍如(rú(🎂) )たらしめて(🤷)い(😲)る。この三章を読むだけで(⏭)も、すでに(🐕)孔門の状(zhuàng )況(kuàng )が生き(🔉)生き(🎚)と(➖)うかがわ(🦌)れる(😰)で(📂)は(🍩)ないか。
○ 泰(tài )伯==(🐞)周(🔞)の大王((🤫)た(🚥)いおう)の(⛺)長子で、仲雍(ちゆうよう(🥔))(♟)季(jì )歴(きれ(✋)き)の二弟があつたが、季歴の子昌(chāng )(し(🐵)よう)がす(🔶)ぐれた人物だつたので(🕙)、大王は位を末(⏩)(mò(🤘) )子季歴に譲(ràng )つて(🏧)昌に及ぼした(🐶)いと思(sī )つた。泰伯は父(🖇)の意(🐄)志(zhì )を察(⏱)し、弟の仲(zhò(😏)ng )雍(🔰)と共に国(🌱)を去(㊙)つ(🕞)て(⛷)南(nán )方(🍘)に(✂)かくれた。それが極め(👅)て隱(🈺)(yǐn )微の間(🔣)に行(🔀)われたので、人民はその噂さえするこ(🈂)とが(⏹)な(🚊)か(⛱)つたのである(🥃)。昌(✊)は後の文王(🙄)、その子(zǐ )発(は(🎃)つ)が武王である。
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