2(👗) 子(🌲)曰(yuē(⌚) )く(🌏)、吾甞て終(✋)(zhōng )日(rì )食わず、終(🏍)夜寝ねず(🎋)、以て思う。益無し(🕡)。学(xué(😕) )ぶに(👭)如かざ(🚨)る(🌱)なりと。(衛(wèi )靈(líng )公篇)
これも別(🗨)に(👺)むずかしいことではな(😳)い。子(🚒)游にいささか無作(zuò )法な(🍋)と(🍪)ころが(🦌)ある(🗝)のを思い合せると(🚺)、孔(😓)子の心(🖋)持(🔁)もよくわかる。
仲(📜)弓は寛仁大度で、ものに(📤)こせつかない(🐘)、(👨)しか(🏭)も、徳(🕖)行に秀(xiù )でた(✝)高弟(dì )の(⚓)一人(🎻)なので(👵)、それがまるで当(dāng )っていないとはい(👋)えなか(🔷)った。しかし、それに(📯)して(👍)も、讃めようが少し大袈裟(shā )す(👧)ぎ(🚤)はしな(🍏)いか、といっ(👂)た気分は、門人たちの誰の胸にも(💤)あった。
7 子曰く、孝(xiào )な(👉)る哉閔(mǐ(🛌)n )子(zǐ )騫。人其の父母(🚢)昆弟の言(🥦)(yán )を間せずと。(先進篇(piān ))
(👜)しかし、ただ一人の門(mén )人(rén )でも見捨て(🕘)るのは、決して彼の(🌽)本(🚩)意ではなかった。そ(💨)して、考えに考えた末(🏨)、彼(😲)は遂に一(🚅)策を思い(〰)ついた。それは、(🦉)仲(⏲)弓(🔷)にけ(💹)ち(🦄)をつけたがる門(mé(🍊)n )人(🧐)た(🕟)ちを五(wǔ )六名つ(🥇)れて(👋)、郊(jiāo )外を散策(cè(🦓) )することであった。
さすがに、孔子も一寸当惑し(💸)た。彼(bǐ )はしば(🛅)ら(🤷)く豚(tún )肉を睨ん(🕑)だまま(📊)考(kǎo )えこ(🍌)ん(👮)だ。
楽(🕋)長は思(👌)(sī )わず立(lì )上(shàng )って、棒(📨)のよ(🐻)うに固くなった。孔子はつづ(🛸)け(➡)た。
その(🥝)場(💨)はそれで済(🔥)んだ。しかし仲(🅱)弓(gōng )に対する蔭口(🌟)はやはり絶えなかった(🗾)。いう(💶)こ(🌬)と(🙀)がなくなると、結(⏯)局彼(🛌)の身分がどうの、父の素行がど(➖)うのという話にな(💈)って行った(😌)。むろん、そんな話は、今に始まったことではなかった。実(🍉)を(🔵)いう(🍵)と、孔子が仲弓を特に称揚し出(📃)したのも、その(🍠)人物が実際優れて(📵)いたから(👛)で(😭)は(🔧)あったが、何とかし(🎈)て門人た(🍯)ちに彼(⚓)の真価を知(🌗)らせ、彼の身分(🐰)や父に関する噂(😔)を話題にさ(🍥)せない(🥔)ようにした(🚝)いた(🔎)め(🌶)であ(📄)った。ところが(🌆)、結果(guǒ )は(👾)かえって(🎪)反対(duì )の方(🅰)に向(xiàng )いて行(🏉)っ(💱)た。孔(kǒng )子が彼を(🤲)讃めれ(🏚)ば讃めるほど、彼の身分の賎(♏)(jiàn )し(🦐)いこ(🎂)とや、(🤖)彼の父(🦂)の悪(🍹)行が門(📖)人(rén )たち(🏩)の蔭(yīn )口(kǒ(🥝)u )の種になるのだった。
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