(🤤)早(zǎo )いものですね、(🌡)こんな(🚣)ふうにして一夏を送るうちに、(🖤)わたしの借りている店座敷(fū(🤭) )へはせみ(🤮)が舞(wǔ )いこみ、めっきり秋(💍)らしくなった(🕗)風は座敷の中(zhō(🚺)ng )を(🧟)通(🌃)り(📅)ぬけ(♊)て(📼)行きました。皆(🧑)さんに(🐵)も聞かせたいの(🐆)は、川上(📳)から大手(🆗)橋(🥓)おお(🎷)てばし(⛱)のほうへ(😞)流(liú )れる木曾(céng )川(chuān )きそがわの音(🖕)ですが(👤)、あ(🤕)の(📮)水(🌤)が岩(yán )を越(yuè )すよりも(🛥)っと早く(🤚)、夏(xià )の暑(🤾)(shǔ )さが(👍)流れ(🍛)て行ってしま(👩)いま(🕷)した(💞)。
六 帰郷(xiāng )の日
一 宮城野
栗本先(🛅)生は若い時の名(🍮)を哲三てつさ(🎵)ん(🐏)といい(🐼)、年(nián )とっ(✍)てから(⛏)の号(⚫)を鋤雲(🏴)じょ(🦋)うん(💼)と(🈳)いいました。先生(shēng )は額も広(🎊)(guǎ(💊)ng )く、鼻も厚(🍒)く、耳や口(👠)(kǒ(🃏)u )も(🍄)大きか(🥀)ったものです(😜)か(🕗)ら、「おばけ栗本(🆑)」の異名(🎰)(míng )をとった(📌)くら(🏫)いです(😎)。それほど並(🍈)なみはずれた容貌(mào )よ(💛)うぼうの持主でし(📢)た。もともと本(bě(🎡)n )草(🥍)学ほんぞう(📋)がくという学(xué )問の家がら(🍱)をついで薬草の(💦)こ(🎴)とにくわ(🔩)しいところ(🔠)から、(⚡)徳川幕(mù )府(🕷)の製薬局につと(🐩)めた医(🔕)(yī )者(👮)(zhě(✔) )の出(chū )で(🛅)ありま(😢)し(🔓)たが、事情(🏏)が(🐢)あ(🦓)っ(✌)て北海(hǎi )道の(🗼)ほうへやられ、函館(🔻)奉行(🕵)組(⛔)頭はこだ(😯)てぶぎょうくみがしらという役目につきま(🖊)した(🥎)。先(xiān )生が頭(tóu )を持ち上(🤦)げ(😓)たのもそのころからです。
五(🥑) (🏢)山の上へ(🥓)来(lá(🔽)i )る(💻)冬
(🐘)仙(🌠)台せんだいに東北学院という学(xué )校があります(🍊)。その学校(xiào )へわたしは年若な一教師(shī )として行く(😐)こ(🏒)とになりました。母(mǔ )もその(👦)ころ(🧔)は東京(📆)でしたが(📦)、その母を都(❣)に残し(🏢)、お(🏞)友だちにも(🌍)別れ(🛄)ま(🚇)して(🎻)、(🎅)東(🎬)京上野(yě(🤟) )の停車(chē(🛅) )場からひ(🕑)とり東(🔌)北の空に向かいました。もっとも(🐸)、(📭)その時(🦖)はま(➗)ったく初(🛅)めての東北(běi )の旅(💏)でもありません。それより以前(❓)(qián )にも一(yī )度(🍣)、汽(👫)車で白(🐷)河しらか(🏐)わ(💫)を越(✉)し、秋草(cǎo )のさ(🥋)きみだれているのを車(🕎)の窓(chuāng )からなが(🈚)めて、(🛋)行って、仙(xiān )台(🧓)よりも先(xiā(♎)n )の一い(💙)ちの関せきというところに(💿)ある知(🚼)り人(🏒)をたず(🐐)ね(🧤)たこともあります。しかし、こんど(🎌)は(🏁)ただの旅でもなく、一(yī )教(jiāo )師として出(chū(👚) )かけて行(👛)(háng )って(🍕)、めずらしい仙(➰)台の地(📨)を踏んだので、に(🔐)わかに東京(jīng )のほうの(💣)空も遠くな(🍋)ったように思われ(🅱)ま(🙃)し(🕗)た。
わ(💰)たしの(🥠)郷里では、ていねいに人のこと(💕)を呼ぶには「お前さま」、自(zì )分のこ(🖌)とは(🕒)だれに向かって(📗)も「おれ」(🥞)です。そこで(☝)、(🥟)かしどりは(🌈)ことばをつづけて、次のよう(🏵)に語(🚿)りました。「(🔛)ご(🍧)らん(🙁)の(💞)とおり、先年(🍘)の(🏒)大(dà )火(♋)で村も(🛢)焼(shāo )けました。お前さまの生まれた(🥏)古(😓)い屋敷(fū )のあとも、(👬)今は桑(💤)畑(tián )です。あの桑畑(tiá(🚾)n )からは(😋)、たっ(🧙)た三つ(🙏)だ(🎌)け焼(🌏)け残った物が出てきました。一(yī )つは古い鏡、一(🛶)つはお前さまがおとうさまの石(shí )の印(yìn )、(👦)もう(📶)一つ(😴)はおとうさまの部屋(wū )の前にあったぼたんの根(🕌)から(🤳)吹き(🚦)出(💅)した芽。ほんとに―(🚪)―あ(🚮)の古(🤣)い(🏅)鏡(jìng )も大や(🦁)けどサ。そんなわけ(🚋)で、さっそく普(pǔ(😆) )請のできた家もあり(🚐)、かりの住まいにがまんし(👔)ている(🕴)ものもありますよ。なんにしても(🚈)あの大(dà )火のあ(😼)とですか(🐴)らね。あれから村も変(biàn )りました。まあ、今だにむか(👕)し(🐗)を恋し(😦)がって、ふる(👑)さと(🗂)の(🐗)ふところにすがりついている手あいも(🚍)な(🏣)いで(❗)はありません(🏅)が(😑)、しかし(✅)もうそんな(🐂)時ではなくなり(🕕)ました。お(🕰)乳の出(🎐)もしないち(🥧)ぶさをしゃぶっているよ(👈)うなことはだめで、早(🚐)く気(😡)(qì )のついた村(cūn )の者は皆(💡)この焼け跡(🍶)(jì )か(🆓)らたち(👤)上がろうとして(🎳)います(🎼)。そ(💪)うで(🤡)す。この災(🚣)難の(👃)どん底(🍓)(dǐ )からです。神坂村みさかむらも今は建て直る(🍂)さいちゅうですよ。」(🦐)
江戸に召しかえされてからの先(🦁)生は昇(📙)(shēng )平校しょうへいこうと(🐁)いう(⛸)名高(🤼)い学(xué )校の頭取とうど(😣)りを(👡)命ぜられ、上士じょうしの位(wèi )に(🏿)進み、さらに鑑察(chá )かんさ(🙂)つといってだ(😗)れでもうらやむ(🔉)重い(🛌)役(yì )目(mù )をつとめる(Ⓜ)こ(⭐)とに(🐽)な(🐈)りま(🛷)し(〽)た(🔋)。そればか(✖)りで(🗜)はありま(➕)せん、当時(🐪)は諸外(🚈)国(🔆)の軍艦や商船(📫)(chuán )がだんだんこ(🛷)の国の港(gǎ(🕣)ng )に集まって(♉)来るように(🗳)な(📭)りまして(⏰)、日本(🚕)(běn )国じ(🕷)ゅ(🦌)う(🕕)大さわぎの時で(🈴)したから(🈸)、その(🦆)談(🦏)判にあ(🚕)たる外(wài )国奉(fèng )行ぶぎょうは(💃)勇気のある人(rén )でな(🦆)け(🛳)ればつとま(🥐)りませ(✨)ん。先生は一番(fān )最後にそのむずか(🕒)し(🎭)い外国奉行を引きうけ(⛎)、徳(🔰)川(😏)の大(dà )身(🚙)代(👹)お(👌)お(🕙)しん(🚹)だい(👟)を引(♟)(yǐn )き回した人の一人でした(🆖)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025