(楽(✖)長は、(👋)最高(gāo )の技(jì )術は手や喉(hóu )から生れ(🐭)るも(🅰)のでなくて、心(xīn )から生(🈲)れる(🖖)ものだ、という(🕤)事だけ(🕶)は、どう(🚾)や(🦕)らわかったらしい。彼の(😮)音楽(lè )もこ(😎)れからそろそ(🥌)ろ本(běn )物(wù )になるだろ(✌)う。だが(😩)彼は、私の(⏱)音楽(lè(🌬) )論(lùn )がそのまま人生論でもある、と(🦒)いうこ(🚗)とには、まだ気がついていな(🌃)いらし(📭)い。究極の目標を音(🌙)楽(lè(🚂) )の技術に置いている(😕)彼(bǐ(🥕) )としては、或(✳)(huò )はやむ(💎)を得な(📬)いこと(🌱)か(👻)も(🏗)知れな(🧖)い。しかし急(jí )ぐことはな(👮)い。い(👆)ずれは彼も(🗻)、人(rén )生(⛽)のた(🙎)めの(🎒)音(yīn )楽ということに目(👏)を覚ます(🍴)時(💒)が来(lá(💲)i )るで(🐋)あろう。彼は元(🌄)来真(🛬)(zhēn )面目(mù )な人間(🚮)(jiā(📜)n )なのだから。)
「うむ(💂)。で(🏑)、(🖍)お前はどう(🥒)あ(💎)りたい(👲)と思(💧)うのじゃ。」
「さ(🏪)あ、わし(⌚)にはそうは信(xìn )じら(🛢)れない。」
((🐭)もし、(💲)孟孫氏(shì )に、はなはだしい僭上沙汰でもあれ(🧣)ば、そ(🐤)れは孟孫氏一家の問題(🔭)(tí(🕶) )だ(🚮)けでなく、魯の(🕒)国(guó(📱) )の問題であり、ひ(💼)い(💘)て(🍌)は天下の道(dà(😬)o )義を紊(🕺)るこ(🏄)とにもなる。それ(🤚)に、万(wàn )一、自(⏱)分に一(🐟)応の相談を(🏣)し(🤔)た(🍛)、とでも云(⚾)いふ(🛂)ら(📼)されると(🎀)、これ(🐙)か(🔣)ら自分(fèn )がやっ(🏏)て(🚃)行こ(🤦)うとする(🎽)政(🧦)治の精(💴)神を、(♉)傷けるこ(🍷)とにもなる。出来(lái )れば(💄)、自分のいった意味(🎩)を、は(✅)っきりさして置(zhì(🌮) )く(🅿)に越(yuè )したこと(😺)はな(👩)い。し(🔳)かし(🌲)、祭典の(🔋)計画に(🎪)つ(🐒)いて、直接の相(🐎)談もうけないで(📢)、こち(🥈)らからそれを云い出(chū )すのも非礼だ。何とか(😲)方法はな(🕝)い(💸)ものだろうか。)
5 子曰く、君子(🛶)の(⬅)天下に於けるや(💭)、適無きな(🏔)り。漠無(💛)きなり。義(yì(🗃) )に之れ与(yǔ )に比(🌓)(し(🕵)たが(👞))うと(💁)。(里仁篇(piān ))
「(🦃)1(🐬)道理(😯)に(🔧)叶った忠(🎪)(zhō(🌟)ng )言には正面(🛁)(mià(🆙)n )から反対する者はない。だが(🤜)大切なことは過ちを改(⏹)め(👜)ることだ。婉曲(qǔ )な(💦)言葉は誰(shuí(👠) )の(📼)耳にも心持(💣)(chí )よく響く。だ(📟)が大(🌻)切なことは、その真意(👎)の(💴)あるとこ(🍲)ろを探ること(🍥)だ。いい気にな(🥓)って真意を探ろうと(🍇)もせ(🔘)ず、表面だ(👽)け従って(🔅)過(guò )ちを(🎸)改め(⛸)ようとしない者は、全(💃)く(🙎)手のつけ(🐖)よう(🚻)がない。」
楽長は邪心と云(yún )われ(📔)た(💟)の(🤓)で、駭(hài )おどろ(🌮)いた。さっき孔子を怨む心がき(⛹)ざした(🚳)のを、もう見(🚵)ぬかれたのか(😅)知ら、と疑っ(⛑)た。
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