墓は死(sǐ )ん(✋)だ者のためにあるのでは(📹)な(🦂)くて、生き残る者のために(🥐)あるのだと(🐊)、(🔇)ある(🥟)人もそう申(shēn )しました(👮)っ(🍊)け(😃)。
これ(🎩)はおもに花のことを言(🦌)ったので(🎷)すが、桃は(👁)実になっ(❇)てからもいい。皆(jiē )さ(💥)ん(💐)は桃の生なっている木(🥀)の(🕤)まわり(🤴)を歩いた(🐍)ことが(⏸)ありますか。枝からもぎたての(🐨)しずくの(😃)し(🚀)たた(🥟)るばかりのよ(🔶)うなくだものを味(wèi )わったこと(🎁)があ(🍁)りますか。
あ(🕣)るお(🛁)友だちは年(nián )若(🌩)な(🚭)がら判断という(⏸)ものの力に富(👓)(fù )み、(🛢)あるお友(yǒu )だちは思いやりに深く、また、あるお友だ(🌵)ちは心の持ち方(fāng )もよかったものですから、な(⬜)にほ(🈶)どわたしは自分のまわり(🐳)にある人たちから教(jiāo )えられたか知れません。
一(🤷)〇(🍂) (🎵)かわ(🌯)ずの見学
この古(🔅)着(🚀)屋さん(🏨)のやっ(🗾)たこと(🍻)は、いつでも新(🏴)規まきなおしの(🚌)よ(🏏)う(😈)でした。前(🧖)に皆さんにお話しした栗(🎐)本くり(🌶)もと先(👕)生なぞとは(🙁)、(😚)まるきり(💽)あべこ(🌽)べで(⛏)、(🍐)「(🌈)経(jī(📠)ng )験」と(✴)いうものがそう役に(✂)立(lì(🔺) )つ(💴)とはかぎらないこと(🚂)をそれとなく教(🗺)えてみせてく(💷)れたの(♓)も、この古着屋(wū )さん(🌇)でし(🌥)た。なぜかと(⏹)いい(🔁)ますに、栗(💓)本先生は自分(fèn )のし(🥙)くじりまでも役(🥝)に(💅)立(💑)てよ(🔁)うと(🍽)しまし(🤽)たが、この人(ré(🖲)n )のほ(💊)うはそれを役(✋)に立(🎂)てようとはしませんでしたから。
わが家の墓地(🎗)は村(cūn )の裏側にあ(💻)る古い丘の上(shàng )で、永(🛳)昌寺(💈)えいしょ(🛋)うじというお寺の境内(👑)(nèi )につ(🚘)づいたところにあり(🆒)ます。すぎの木立ちの間から、浅い谷の向こうに(😞)木曾(📴)ら(🦒)し(🎆)い石(shí )をのせた人(rén )家の板屋(🗳)(wū )根、色づいた柿(🕕)か(🔺)きのこずえなぞが見え(🐫)る(🌪)とこ(🚈)ろです(🈺)。大黒(hēi )屋だいこく(🔇)やとか、八幡屋や(🕰)わたやとか、その他いろ(♿)いろな屋号の(🚷)ついた家々のこけむした(✏)お(🧘)墓が並(🐟)んだ(🥙)わきを通(🏛)って、す(😸)ぎ(💉)の枯(kū )れ葉の(👠)落ちて(🎭)いるしめった土を(😬)ふんで(🏨)行(há(🈚)ng )くだけで(🔤)も、なんとなく心の改(⚓)まって(♎)くるようなところ(⛔)です(🥀)。その(🦑)墓地(dì(🧥) )の突(tū )きあ(🏢)た(☝)り(🍺)に、どまんじ(👪)ゅうのか(🐯)たちに小高く(🚧)土(🚺)を盛(🐭)り(🏣)あ(🍰)げ、青(qīng )々と(🤞)した芝(📙)草の色(sè )も(⚡)む(🏻)かしを語(yǔ )り顔なのが(⚾)、父(fù )の長く眠(💔)っている場(chǎng )所でした。永昌(chāng )寺の本堂(🕞)(táng )で母の葬(zà(🐍)ng )儀をすま(🏹)せたあ(👨)と(✍)、遺骨は父(🐌)の墓(mù )の(🦉)わきにうずめま(💸)したから、(💺)同(😆)じかたちのも(🔒)のが二つそこ(♐)に並び(🔦)ました。
四 ははき(🎁)木
皆さ(🤴)んはお友だ(🐇)ち(🤢)をなくした覚えがあり(🀄)ますか。わ(🚚)たしには二十七(qī(🌈) )の若さでなくな(🏈)っ(🕐)た一人(rén )のお友(🎀)だ(🎡)ちがありま(✅)した。わ(🕶)たし(🎑)がその人を知ったのは(👄)なくなる三(sān )年前ぐらいか(♎)らで(🙍)、そんな短い交際(🐔)で(♋)はあ(🤨)りましたが、不思議にもそのお友だちは(⏪)な(🕑)くなったあとに(❎)なっ(🙍)て、い(🏆)ろい(🐫)ろわた(🎹)しに話しかけるようにな(🍓)りま(💆)した(➰)。その人ののこした言葉(yè )が物を言うようにな(📋)り(🍋)ました。ほんとに、そ(🚌)のお友だちは遠い草葉の(🅿)かげから(🌀)も(🅿)深(🎄)い声(🛠)(shēng )を送(sòng )ってよ(🤓)こ(🔚)すような人(😴)でし(😽)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025