○ 本章は(🚽)「由らしむべし、知らしむべか(🏣)ら(🌾)ず」という言(yán )葉(🔃)で広く流(liú )布(🏿)(bù(🚤) )され、(🏬)秘(🆎)密専(zhuān )制政治(🍘)の代表(biǎo )的表現であるかの如く解釈さ(🌎)れているが(🥈)、(🔸)これは原文の「可(kě(🏐) )」「不(😾)可」を「可能(né(🎯)ng )」「(🌝)不可(👞)能」の意味に(🧑)とらないで、「(🚯)命令」「禁止(zhǐ )」の意味(wèi )に(🍢)とつたため(🔙)の誤(wù )り(🤘)だ(😮)と(💩)私(sī )は(🏰)思う(🥌)。第(🐈)(dì )一(🙇)、孔(kǒ(🏦)ng )子ほど教(📦)えて倦まなかつた人(ré(➕)n )が、(🕍)民(mín )衆の知的理解(jiě )を(🚫)自ら進んで禁(jìn )止しようとする道(dà(🤑)o )理(lǐ )は(🌉)ない。む(👠)しろ、(💊)知的(de )理(🌕)解(😺)を求めて(🤷)容易(🔑)に得られない(🐵)現実を知(🕝)(zhī )り、それを歎き(📗)つつ、そ(🈸)の体験に(🏾)基いて、(➿)いよいよ徳治(😦)主(zhǔ(🎼) )義(🤭)の信(➰)念を固(🚋)めた言(yán )葉として(🚍)受取るべきである。
○(🛑) この一(yī(➡) )章は、一(yī )般(bā(🍱)n )の個人に対する戒めと解す(🎩)るよ(🧓)りも、為政家に対(duì )する(👜)戒めと解する方が適(shì )当だと思つたので、(⚪)思い(👅)切つて右のよ(🥞)うに訳(🥌)(yì )し(💖)た。国民(mín )生活の貧困と苛察な政治とは、古来(👣)秩序(🛩)破壊(huà(💆)i )の最(zuì(💈) )大(dà )の原因(📶)なのである(🤔)。
「やぶれた綿入(💋)を着(zhe )て(🍩)、上(⬅)等の毛皮を(📅)着て(🍉)い(😹)る者と並んでいても、(🔪)平(📁)気でいられるの(💢)は由(🤠)ゆうだろ(👟)うか。詩経に、
巫馬期(🗳)があと(🏿)でそのことを先師に告げると(🌺)、先師(shī )はい(🤩)わ(🌃)れた。――
子(zǐ )貢(🚪)が先師にいった。―(📔)―
「寒さに向(xiàng )う(🐓)と(🧠)、(🌏)松(🌹)柏の常(🎍)盤木であるこ(🔎)とがよくわかる(🐟)。ふ(🥌)だんはどの(😕)木(mù(🔁) )も(🈵)一(yī )様(🚊)に青(🎤)い色(sè(🐚) )を(🛀)しているが。」(🐠)
「知者には迷いがな(⚫)い(🛍)。仁(rén )者には憂いがない。勇者に(✝)はおそれ(🚣)が(🧠)ない。」
○ (📀)孟(💵)敬子==魯の(🤰)大(🏩)夫、(😺)仲(zhòng )孫氏、(🍺)名(míng )は捷。武伯の子。「(♑)子」は(📳)敬(📣)語。
「由(yóu )ゆう(🐓)よ、お(✂)前(qián )のこしら(🌔)え事も(🙎)、今にはじまっ(✌)たことではない(🈺)が、困ったもの(🈳)だ。臣(chén )下(xià )のない者があるように(🖼)見せかけて、いっ(🙃)たいだれをだまそうとす(🖕)るのだ。天(tiā(🥪)n )を欺(🍘)こうと(🔙)でもいう(🦏)のか。それ(🍃)に第(dì(🥞) )一、(😇)私(🚐)は、臣下の手で葬(📞)っ(🐹)てもらうより(⛔)、むしろ二(èr )三人の門人(😻)の手で葬(zàng )ってもら(😃)いたいと思って(🍾)いるのだ。堂々(🈵)たる葬儀をしてもらわなく(👜)ても、まさか道ば(🕶)たでのたれ死したこ(💀)と(🥃)にも(📌)なるま(📆)い(🤬)ではないか。」
「(💹)大(dà )軍の主将でも、そ(🎚)れを(📣)捕虜(🐊)に出来(😩)ないことはない。し(📐)かし、(🍼)一個(🎞)の平凡人でも、その人(🚶)の自由(👅)な意志を(🧤)奪うことは出来ない。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025