(🍇)孔子の口ぶ(🚥)りには、子桑伯子(🏭)(zǐ )と仲弓(💍)と(🐦)を結びつけて考え(🧕)て見よう(👿)と(🍛)する気ぶりさ(🚾)えなかった。仲弓は一(yī(🌞) )寸あ(😇)てがはずれた。そこで、彼(bǐ )はふみ(🖼)こんで訊ねた。
「いけないこともあり(🍌)ますまいが、鄭重(✏)の上(shàng )にも鄭(👃)重にな(🤦)さりたいのが、せめ(💗)て子としての(👲)…(🎍)…」(🌤)
「平素敬(jìng )慎の心を以(yǐ )て万事(shì )を(🤵)裁量しつつ、しかも事を行うには大まかでありた(⏳)いと思います。それが治民(🆎)の要道ではありま(🥕)す(😇)まいか。平(píng )素も大(🧓)(dà(✡) )ま(🍍)かであ(⛑)り、事を行(🥏)(há(🌂)ng )うにも大まかであると、とか(🐤)く放(fàng )慢(màn )に流れ(🤐)がちだと思(sī )いますが(🚏)……(🔞)」
「ど(🍞)う(🌒)思(sī(📰) )う、お前は(📘)?」(🏌)
陽貨(👉)はこれはうまいと思った(🏾)。で、すぐ二の矢を放っ(🌂)た。
((🥘)違わない、違わない(🐑)、――(🍥)何のこと(💄)だ(💶)ろう。)
「然(😛)し、お前達のように、血(🥃)統(👅)な(🎾)ど(🚮)問(⛅)題(🕛)(tí )にしない人があると知(zhī(⏹) )ったら、彼も喜ぶにちがいない。わしも嬉し(🚚)い。……7(💁)いや(💚)君(jun1 )子(🛸)と(🈂)いうものは、人(🚸)の美点を助長(🥐)して、決して人(ré(😘)n )の欠点に乗(ché(🐘)ng )ずるよ(🐂)うな(🎍)事(🥍)はし(🎵)な(🍨)いもの(🌩)じゃ。然し世の中(🚨)(zhō(😗)ng )には、兎角そのあべこべを行(👬)こ(🔐)うとする(🤰)小人(rén )が多くてのう(😇)。」(✈)
陳亢ちんこう(🌘)、伯魚(🥏)(yú )は(🙂)くぎょに問いて曰く、子も亦異聞(wén )あ(⏲)るかと。対(😈)えて曰く、(🔵)未だ(🐛)し(🌯)。嘗て独(🥛)り立(🐇)てり。鯉り趨はしりて庭(🔈)を過(guò )ぐ。曰く、詩を(😖)学び(🐴)たるか(😚)と。対えて曰く、未だしと。詩を学ばずん(👏)ば、以て言(yán )うことなしと。鯉退(tuì )しりぞきて(🧔)詩を(🥜)学べ(😵)り。他(tā )日(😁)(rì(🏙) )又(🔥)独(🗜)り立てり。鯉趨(📈)り(👝)て(👊)庭を過(🏜)ぐ。曰く(🚓)、禮(🎦)(lǐ )を学びたるかと。対(🗜)え(🌱)て曰く(🙃)、未(🐃)だしと。礼(👣)を学ば(🛡)ずんば(😷)以て(📉)立(🧛)(lì )つことな(🥥)しと。鯉退きて礼(lǐ )を学(🌈)べり。斯の二者を聞けりと。陳亢退きて喜び(🏆)て曰く、一(yī )を問いて三を得(🕐)(dé )たり。詩を聞き、(💟)礼を(🦓)聞(⤴)き、又(🍋)君子の(🍥)其(🔪)の子こを遠ざくるを聞(🏰)けりと。
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