○ 子貢は孔子が(🗜)卓越した徳(🎛)と政(🆎)治能力と(🗂)を持ちな(😖)がら、(👑)いつ(✉)までも(📄)野にあるのを(💫)遺憾(hàn )として、かようなこ(🚿)とをいい(🔫)出(🛺)(chū )したのであるが、(😓)子(🐆)貢らし(👬)い才気のほとば(➡)し(💂)つた表現(xiàn )である。それに対(🏈)する孔子の答え(🕑)も(🍬)、(🔁)じようだ(💮)んまじりに、ちやんとおさえる所(suǒ )はお(🖨)さ(✨)えているのが面(❄)白(bái )い。
三(二(🌴)〇八)(😾)
一四(一(🐀)九八)(📅)
(😠)すると(🚈)、(🐃)先師がいわ(😊)れた。――
ひ(👗)らりひらりと
○ 孝経(jīng )に(🦀)よると(🛹)、曾(céng )子(🥝)は孔子に「身(shēn )体髪膚これを父(🎅)母に受く、敢て毀傷(shā(🍼)ng )せざ(🔹)るは孝の(🙂)始(shǐ(🎻) )なり」という(📖)教(jiāo )え(❇)をうけている。曾(🕓)子は、それで、手や足(zú )に傷のないの(🈲)を喜んだ(🤲)ことはいう(☝)まで(🌸)もない(✅)が、し(🗑)かし、単(🚦)に身(🍤)体(🧕)のことだ(🌧)けを問題にして(🐙)いたの(🌚)でないことも無論であ(🗣)る(🤱)。
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