房州ぼう(🧢)し(📅)ゅ(🔞)うの小湊こみなとに近(💚)い村(🔱)に住む農家の若(ruò )い(👂)主人が、(📖)このわた(😨)し(🔊)を誕生寺たんじょう(📋)じ(🚠)の(💋)ほうへ案(♊)内しよう(😊)と言って(🏵)く(♎)れました。
『小公子(🍏)』の(😝)訳(🏔)者(🈷)と(🌗)して知られた若(🍧)松(sōng )賤(jiàn )子わかま(🧒)つしずこさんが(🤞)な(❗)くなりま(🌏)し(🛤)て、(😵)そ(🎓)のなき(🚝)がらが墓地のほうに送(sòng )られた日の(🌐)ことでした。
夏の(🚏)さか(🌠)りのことで、白い着物(wù )に白いうしろは(⛏)ち(🆘)巻(🌞)き、檜(guì )木笠ひの(📔)きがさを肩にか(🍂)け、登山(shān )のつえ(🕋)を(🤫)ついた御岳参りの人たち(🎳)が(📏)、腰の鈴を振り(🈁)鳴らしな(🙇)が(🚉)ら、威(💁)勢よ(🤽)く町へくりこ(🚅)ん(⚓)でくるところでした。
旧(jiù )暦七月十五夜に(🏠)は月がことに明るくこの谷間にさし入り(🗂)ました。姉の家のものは、甥お(🚫)いや(🛂)姪(zhí )めいから(🔅)、年不(bú )相応に額ぎわのはげた番(fān )頭(😘)さんま(🚽)で奥(🔧)座(⏸)(zuò )敷に(🦋)集まりま(🎿)して、(🥢)あ(🌝)かりを(🌄)遠(yuǎn )く置き、縁側に出(chū )て、(🦀)思(🍧)(sī )い思いの夜ばなし(🐮)を持ち(🏃)寄(jì )り(❌)ました。木(🛌)曾福島もせまい(💂)とこ(🛩)ろで、わたし(🐓)が吉(🌇)村よしむら(📐)のむすこさんを連れ(🌘)な(🤣)が(🐥)ら東(🛍)(dōng )京(➿)(jīng )から来(😈)たと(🧐)言(🍁)えば(🧓)、(🌎)そんないささかな人の(🌷)動きま(✂)でが、一晩じゅうに町(📦)へ知れ渡(dù )ってい(🆓)るくらいのところです。ほんとにせ(➿)きばらい一つ(👠)うっかりで(😖)きないと(📏)ころだ、そんな話の出る(😠)の(💮)も(🤕)そ(💷)の(📱)縁側で(🐒)し(🈲)た(😉)。姉のもとへかよっ(👑)てくる女の髪(fā(👑) )結(jié )いさん(🎤)は唖(💉)おしながらに、それはかしこいもの(🤷)で、姉はその人(🍤)(rén )の身ぶり手(shǒu )まねを通(tōng )して、町のできごとを手に取る(💻)よ(💱)うに(🕍)知ること(😉)ができる、(🏮)そんな話も出ま(🎎)した(🚀)っ(⛩)け。
あのシナのほ(👷)うで清仏しんふ(🎪)つ戦(zhà(😌)n )争(zhē(🥄)ng )があっ(🤷)た後、フラ(🗒)ンス兵の(♒)用いた軍馬は日(🔼)本陸軍省に買(🐜)い取られて、海を越して渡って来たとの(🈳)こと。そ(🌭)の中の十(shí )三頭(tóu )が種(🤭)馬とし(🖼)て(🚷)信州へ移さ(📂)れたのです。気(🎌)(qì )象のい(🐔)さまし(⏰)い(🐩)「アルゼリー(😋)」種(zhǒng )の馬が南(🧀)(nán )佐久(🙎)の(🆘)奥(👍)へ(📱)は(🛂)いったの(💚)は、その時のこ(📐)とで。今日ひと口に雑(🐰)種とと(⏩)なえ(🐈)て(🈸)いるのは、そ(💯)の(🗑)「アルゼリー(🖤)」種をさ(🐛)したものと聞きます。そ(❔)の(🦑)後(hòu )、米国(🧔)産(🕯)の「(🦄)浅間号」とい(✏)う名(mí(🍤)ng )高い種馬(mǎ )もはいりこんだそうで(🐒)す。そ(🕠)れから(🛶)次第に馬の改(gǎi )良(👪)(liáng )という(⛷)ことが始(shǐ )まる、馬市うまい(🗯)ち(🧝)は一年(🔙)(nián )増し(📒)に盛んに(🥑)なる、そ(🌎)のうわさ(🍄)がなにが(🔻)しの宮(gōng )殿下のお(📭)耳にま(⏰)でとど(🤥)く(🧚)ようになった(🤔)とか。殿下は当(dā(🤬)ng )時陸軍(jun1 )騎兵(🐏)づき(😃)大(📽)佐で、(🧔)かくれもない馬好き(🎉)でいらせられるのです(🎭)から、御(🛋)寵愛ごちょう(🖖)あ(💦)い(🖨)の「ファ(🏨)ラリース」と(😜)いう(♐)ア(🛫)ラビヤ産を種(zhǒng )馬(mǎ )として南佐久(jiǔ )へお(🉐)貸(dà(🍂)i )し付けになりますと、人(🕝)(rén )気が(🐑)立(🛄)ったの立たない(🚁)のじゃありません。「ファラリース」の血を(😌)分けた馬(mǎ )が三十四(💓)頭(🍃)という呼(🏛)(hū )び声になりまし(🎵)た。殿下はお喜(🦖)びの(🗞)あまり(🤢)、(⏭)ある年(🌥)の秋、野(⏱)辺(fǎn )山(✊)の(📡)べや(🏜)まが原は(🖤)らへと仰せいだされ(🦍)た(🎥)という話が残っています。その時は四千人あ(🏘)まりの男や女(🏒)があ(🥑)の牧場(chǎng )に集(jí )まっ(🌼)たと聞きます。馬も(🏀)三(🕓)百(bǎi )頭ではき(😛)かな(📘)かったそうです(🚣)。海の口村はじま(🔼)っ(✍)て以来(👅)のに(🐁)ぎわいであったとのこと。
棧(🐸)橋かけはしとい(🚽)うところまで行(🛏)きますと(🍙)、(🤯)わたしはお(🐻)さるさんに会(🍤)いました(🕷)。そ(🏍)のおさるさんは休(xiū )み茶(🔛)屋(😐)に飼われていた(🧒)のです。
玄関から(🚧)たず(⏩)ねて(🚐)く(🖤)る客は表口の格子(📤)(zǐ(🕔) )こうしをあけてはい(🤨)りまして、取り次(🎄)ぎを頼(lài )むので(🧣)すが、(🎹)その応接がわたし(🌲)のつ(😙)とめでした。う(🎊)や(🍛)うやし(🤦)く(🔙)手(🥞)をついておじ(👪)ぎ(🎗)をすること、(♟)客の(🔚)名を奥へ通すこと、案内すること、茶(chá(🔳) )を運ぶこ(🕵)と、客の(💖)はきもの(🚽)を直(🎓)(zhí )して(🛥)おくこと、それから(🐫)庭先(xiān )をはききよめ(🎍)る(🎲)ことなぞ、(🚐)長い月日の間に(🕖)は(🌹)わたし(💑)も慣れま(⛄)し(🐗)て、それを(🐕)自分(🍨)の(🚤)つ(➿)とめと思っ(👔)たばかり(🎣)でなく、玄関(🐸)にすわる(🕠)ことをいっそ楽しく思(sī )うようにもなりました。わたしは(🥪)よく(✊)そのせまい小さなへや(📮)で好きな本を読(❌)みました。今にな(🥀)ってみますと、わたしの勉(miǎn )強(🥊)はほかのお友(yǒu )だち(🚤)と(💺)も違いまして、こ(🥧)んな玄関(wān )番が(🧒)土台になったかと思います。というのは、い(😖)ろいろ(🧀)な用事(🦌)でおじさんのと(🍮)こ(💖)ろへたずねてくる男(🤟)や女の客を(🐻)迎(🍱)えたり送ったりするうち(🍊)に、い(🐷)くらかずつでも、さまざ(😔)ま(🍕)な(📒)世の中(🕳)を見る目があいて行った(😂)ばかりでなく(🚿)、わ(🦋)たしたちとはまったく教(🆕)育の(🏐)受(👹)(shòu )け方(fāng )の違った少(shǎo )年(😢)や青(qīng )年(🛏)、(🌾)東京(jīng )の下(xià )町(📺)あたりに年季づ(⚪)とめする町家(😋)(jiā )の若(🕘)(ruò )者、(🚞)それか(🚔)ら地方(🚌)出の奉(fè(🐮)ng )公人(rén )など(👷)が(😻)気(🍇)風(🎨)ののみこめるようになったの(🥡)も(📠)、こんな玄関番のおかげだからでした。
五(wǔ(📉) ) 行商(shāng )
六(💻)(liù ) 古着屋の亭(☔)主て(🖐)いしゅ
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025