と、孔(kǒng )子の声が少(shǎo )し高くなっ(📢)た。
(⚪)彼の(📊)ために多(🐲)分用意(🐴)され(🔀)ていたであろう午(😔)飯を、彼の(💜)帰ったあと、陽貨がどんな(🚈)顔(🌼)をして、(🏛)どう仕末(🐮)したかは、孔(🔙)子自身(🗿)の関す(🎷)ると(🍷)ころ(🍉)ではなか(🍥)ったのである。
孔(kǒng )子(👕)は答をう(🤩)ながした。しかし樊(🔽)遅(⬇)はもう一度「(😩)はあ。」と答えるよ(👤)り仕(🐋)方がなかった。
「も(🖥)っと思(⛄)(sī )い切って、自(⏩)分(🥏)の心を掘(😞)り下(☔)げ(🐢)て見なさい。」(🏬)
「案外馬鹿(🚗)げたことでな(😴)いかも知れな(🦀)い。はっきり云って見た(🥏)らどうじゃな。」
孝(xià(👪)o )を問(⏸)う
(奏楽(🌝)(lè )の失敗が、もうこれで三度(⛪)目だ。)
「5(📍)父母の年(🖨)齢(📼)は忘れては(🛍)ならない。一つ(😰)には、長(🎀)生を喜(xǐ )ぶために、二(🏨)つには、餘命(🖇)幾(🙂)何いくばくもなきを懼(🈂)おそれて、孝(xiào )養を(♟)励(lì )む(📃)た(😇)め(🉑)に(☔)。」
「6父(🌑)の在(👢)世(🌱)中は、(🎏)子(🌾)の人物をその志(🎀)に(📫)よって判断(🎮)(duàn )され、父(🐸)(fù )が死ん(🛂)だらその(😭)行動によって判断(duàn )される。なぜ(💀)なら、前(qián )の場合は子の行動は父(fù )の節制(👖)に服すべきで(💰)あり(✒)、後の場合は本(🔣)人(🗓)の自(♏)由であ(🌰)るからだ。しかし、後(hòu )の(🕷)場(chǎng )合でも、みだりに(🎼)父(✏)の仕来りを改(gǎi )むべ(✒)き(👸)ではない。父に対(🈴)する(👅)思慕哀惜の情(🕛)(qí(🐭)ng )が深(shēn )けれ(✌)ば、(🎄)改(gǎi )むる(🚓)に(⬇)忍びないの(🎏)が(🐂)自(🏗)然だ。三年父の仕(🤡)(shì )来り(〽)を(🛠)改(gǎi )め(🐎)ないで、ひたす(➗)ら(🍀)に喪(sà(🍱)ng )に服す(👿)る者にして、はじめて真(🗑)の孝子と云える。」
「(🤔)5父母の年(📟)(niá(🐨)n )齢(líng )は忘れては(🔷)ならない。一つ(👃)に(🎦)は、長生を(💿)喜(xǐ )ぶために、二つに(⏮)は、(🐶)餘命幾何(hé(🏂) )いくばくもなきを(🐋)懼おそれて、孝養(yǎ(🍎)ng )を励(lì )むために。」
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