本篇に(⚪)は古聖賢の政(zhèng )治(🎞)道を説(🍎)い(🔒)たものが多い。なお、孔子(👓)の言(🧛)葉のほ(🌀)かに、曾(🦈)(cé(🈺)ng )子の言葉が多数集(jí )録されて(🥪)おり(🏻)、(🐱)しかも目(mù )立つて(🌰)いる。
一九(二〇(💱)三(🕶))(🚪)
九(二一四(👩))
「音楽が正(Ⓜ)(zhèng )し(🈯)く(👧)な(👯)り、雅がも頌しょ(🗂)う(⤵)もそれぞれその所を得(➿)(dé )て(📈)誤用さ(🎼)れない(🔮)ようにな(📢)ったのは(♉)、(😴)私(💡)が(🛤)衛から魯に帰って来たあとの(💑)ことだ。」
五(🆎)(二一〇)
「鳥は死(sǐ )ぬまえ(🚵)に悲しげな声(shēng )で鳴き、(🛑)人は死ぬまえ(⬜)に善言(yán )を吐(💰)(tǔ )く、と申します。これか(🔌)ら私(🏃)(sī )の(🎅)申(⛄)上(🐯)げ(🍊)ますことは(🍪)、私の(🖖)最(zuì )後の言(🗄)葉でございますから、よくおきき下さい。およそ為(wéi )政家(🚲)が自(♒)分(fèn )の道とし(😤)て大(🙂)切(🚲)にしなければならな(🛣)いこと(❤)が三つあり(🍸)ま(💥)す。その第一は(🛴)態度をつつ(🙃)し(🐿)ん(🗑)で(✳)粗(cū )暴怠慢になら(♓)ないこと、その第(dì(💞) )二(🌎)は顔(⛰)色(🛏)を(📯)正しくし(🌤)て信(📍)実の気持(🐝)があふれ(🖨)ること(🕰)、その第(dì )三は、(📥)言(yá(🍫)n )葉を叮(🌴)重(chóng )にして野卑不(🍂)合理にならないこ(🚨)と、こ(〽)れであります。祭(🕔)典のお供物台(tái )の並べ方(🌿)などの(🏢)こまかな技術上の(🦕)ことは(📢)、それぞれ係(🏧)の役人がおりますし、一々(🌍)お気にかけられなくともよ(😉)いこと(🧜)でございます。」
○ (🚓)前段と後(👳)段(duàn )とは、原文では一連の孔子(📮)の言葉(yè )にな(🚄)つて(🏨)い(👑)るが(📰)、内容に連(🍔)(lián )絡(🌃)(luò )が(👚)ない(🔁)ので、定説に従(🚫)(cóng )つて二(⛳)段に区分した(🛑)。
○(📞) 矢ぐ(💸)るみ==(🔡)原文(🏉)(wén )に「弋(yì )」((🛌)よく)(🎞)とある。矢に糸をつけ、(🔝)それを島(🚤)の羽根に(🚜)か(🧛)らませ、生擒す(🦅)る(🥪)方(fāng )法であつ(🔑)た。
先師が匡(🤞)(kuāng )きょう(👷)で(🐇)遭難された時いわれた。――
○ (🚖)舜は堯(yáo )帝に(🐋)位(wèi )をゆず(🤪)られ(🧝)た聖(🛅)天子(🏂)。禹は舜帝に位をゆずら(🤫)れ、夏朝(cháo )の祖(🏬)(zǔ(⛄) )となつた聖王。共(🥘)に無為(🎭)に(🛢)して(🍤)化するほどの有徳(dé )の人であつた(🗯)。
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