1 (🐳)孟(mèng )武(wǔ )伯、孝(xiào )を問(🗑)(wè(➕)n )う。子曰(💿)く、(♌)父(fù )母は(🤚)唯(wéi )そ(🆗)の疾(やまい)(🏗)を之(zhī )れ(🤓)憂(❄)うと。((🚺)爲政篇)
(🏣)孔(kǒng )子は、少し調(🎋)子を柔らげ(💻)て云っ(🧒)た。
―(🏰)―(🚟)季(🌳)民(🎆)篇――
「(🙌)6父の在(😧)世(🦁)中は(🆎)、子の人(rén )物(🛐)をその(🎣)志によ(👌)って判断され、(💎)父が(💔)死んだらその行動によっ(👞)て判断される。なぜなら、前(👬)の(📸)場合(💘)は子の行(🚾)動(🏝)は(🥍)父の(💗)節(jiē )制に服すべきであり、(💥)後の場合は本人(✈)の自由であるか(🌸)らだ。しか(🗼)し、後の場(chǎng )合でも、み(🏍)だ(🛳)りに父(🌉)の仕来(lái )り(🌎)を(🤬)改むべきで(💎)はない。父に対(🍛)(duì )する思(📛)(sī(🤫) )慕哀惜の情が深(shēn )け(➕)れ(🐈)ば、(🅰)改(gǎi )むるに忍びないのが自(zì )然だ。三年父の仕来り(🔒)を改めないで、ひたすら(📟)に喪に服する者にして、はじ(📎)めて真(📲)の孝子と云(😂)える。」
「全く惜しいではご(🏗)ざいま(🤤)せんか、こうして田(🌾)圃(pǔ(🏾) )に(🚓)仂かせ(😵)て置(📒)くのは。」
「礼(lǐ )は簡に失しても(🐉)ならないが(📅)、また過ぎてもならない。9過ぎ(🚧)たるはな(🚥)お及ばざる(🌵)がごとしじゃ。人間にはそ(😾)れぞれに(🈂)分とい(💘)うものが(🤵)ある(🚚)が、その分(🗞)(fèn )を上(shà(🚯)ng )下(🗄)(xià )しな(😟)いと(✒)ころに、礼の正し(⤴)い相がある。分(fèn )を越えて親を祭るのは、親の靈をし(🥟)て非礼(🍄)を享うけしめることに(🏺)なるのじゃ。のみならず、大丈(zhà(🌋)ng )夫の非(🙇)(fē(💧)i )礼は(🌟)やが(🛶)て(✉)天下(xià )を紊(🧖)(wěn )みだるもとにな(🗨)る。親(🔨)の靈をして天下を紊るような非礼(lǐ )を享(💍)けしめて、何(😜)が孝行じゃ。」
「如何(🕵)(hé )にも、それは(🥍)仁(rén )とは云え(🐲)ませ(💱)ぬ。」
「それ(🛒)は(💿)、もう度(🚑)(dù )々(🚻)の(🍃)こ(🐞)とで、私(sī )としても考えずには居れません。」
仲弓自身(shē(😠)n )に(📛)して(⚡)も、何となく(🤸)う(〰)しろめた(🚍)かっ(❕)た。彼(🌹)は孔(kǒ(🏦)ng )子が甞て(🏛)、
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