「お武(wǔ )家様(⬆)、わ(🌉)たくしは怪しい者でもなんでもご(📏)ざいません。伊那(🛴)いな[#「伊那(👋)」は底(dǐ )本(👠)では「伊奈」]辺まで用事があってまいる途中、御(yù )通行ということで差(🌓)し控えていたものでご(🦏)ざいます(🙍)。これからはいかようにもお供をいたします(🤣)から、(🛎)お助けを願い(🎐)ます。」
「平(🚯)助さ(🙂)ん、筑波(bō(🎮) )つく(👑)ばが見えますよ。」
そ(🦆)の時、宿(xiǔ )泊人(🕝)(rén )数の(💥)割り当てに村方へ(🚇)出歩いていた宿(xiǔ(🤓) )役人仲間も帰(📑)って来て、そこへ顔(yá(🤚) )を見せる。年寄(🎒)(jì )役(yì )の(😵)伊(💍)(yī(👨) )之(🤾)助(🕢)(zhù(❄) )は(🕢)荒町あら(🌒)まちか(🐧)ら。問屋九郎兵衛(🍛)は峠から(🎟)。馬(⚫)(mǎ(📵) )籠で(🏰)はた(🌁)いがいの家が浪士の(😘)宿(🚔)をするこ(❄)と(👽)になって(🦉)、万福寺あた(🤬)り(🏅)でも引き(⛏)受けられるだけ引き受ける(🦖)。本陣として(🎳)の半蔵(👮)の家はもとより、(🚣)隣家(🦈)の(🔫)伊(yī(🎟) )之(🉐)(zhī )助方(😨)でも向こう側の隠宅(🐋)まで(🤰)御(🍥)用宿(xiǔ )ということになり同(tóng )勢二(èr )十一人の宿(🧣)泊の用(🏚)(yòng )意を引(🎀)き受(🏵)けた。
多くの人は両国(🐡)橋の方角(jiǎo )をさして走(zǒu )った。半(bàn )蔵ら(➰)が橋の畔た(🍔)もとまで(🍵)急(jí )い(🗽)で行(🖇)って見(jiàn )た(♈)時(🚄)は、本(běn )所方(fāng )面(🕘)からの鳶とびの者(zhě )の群れが刺(➖)子(🔇)さし(🚓)この半天(😽)(tiān )に猫頭(tóu )巾(🥗)(jīn )ねこずきんで、(🔜)手に手(🦌)に(🐍)鳶口とびぐち(💚)を携(xié )えな(🖤)がら甲(🐟)高かんだ(💄)か(😆)い叫び声を(🧒)揚(yáng )げて繰り出して来ていた。組(zǔ )の纏(🕡)まといが動いて行った(🏚)あ(♊)とには(😘)、消(🚤)(xiāo )防用の梯(tī )子はしごが続(xù )い(🏸)た(🥩)。革羽織かわばおり(🏎)、兜頭(🍛)(tóu )巾かぶと(🍷)ずきん(🚰)の火(🔣)事装束しょうぞくをした人たち(🤒)はそ(😁)れらの火消し(🙈)人足を(🔲)引きつれて(🐢)半(bàn )蔵らの目の前(🌻)(qián )を通(😱)り過ぎ(🈸)た(🗄)。
(🛢)この真木(🚽)和(🍤)(hé )泉の死(sǐ )について(🔜)、景蔵(zā(👘)ng )の所(⬜)感もそ(♒)の手紙の中(🍲)(zhō(😍)ng )に書き添(🕛)えてある(♓)。尊王(🕧)と攘夷(yí )と(🌟)の一(😫)致結合をねらい、それによ(🈲)って世態の(🥏)変革を促(cù )そうとした安(ān )政(zhèng )以来の志士の(😮)運(yùn )動(🤩)は(🌟)、(🐐)事実(✖)において(🆗)そ(🌴)の(⛅)中(🈂)心の人物を失(shī )っ(😛)たとも言(📋)ってある。平田(tián )門(🛬)人(rén )として(🤷)の自分(fèn )ら(👠)は――こ(🦐)とに後進な自分らは、彼真(zhēn )木和泉が生(shē(🤑)ng )涯しょうがいを振り返っ(💏)て見て、(👻)もっ(🏫)と(🤽)自分らの進路(😅)を見さだむ(⏸)べ(👄)き(📙)時(🉐)(shí )に到達(dá )したと(🥜)言って(🐏)ある。
和(🔅)(hé )田(📔)峠(📓)の上には諏訪藩すわはんの斥候(⏬)隊(duì )が集まった。藩士(🍪)菅(🆙)沼恩右衛門すがぬまおんえ(💲)もん、同じ(🤶)く栗田市兵(🤦)衛くりたいちべえ(🏨)の二人ふ(✖)た(📊)りは(🐊)御(yù(👅) )取(qǔ(🥛) )次御使番おと(😡)りつぎおつかいばんという(🎸)格(gé )で伝(yún )令(🍣)の任務(🐕)を果(🔦)た(📝)す(⛅)ため(🧒)五人ずつの従者を引率して来ている(🍊)。徒士目(mù )付か(🏓)ちめつけ三(🚪)人(rén )、(🥜)書役かきや(🐀)く(📭)一(🍊)人(rén )ひとり(😾)、歩(bù )兵斥候三人(🔣)、おのおの一人ず(🚉)つの小者(zhě )を連れて集まっ(🍢)て来(lái )ている。足軽あしがるの小(xiǎo )頭こがし(👃)らと(🧀)肝煎きもいりの率い(📣)る十九(⏩)人の組(zǔ(❗) )もいる。その他(📚)には(🚣)、新式の(🗡)鉄(💀)砲を携え(🛩)た二(⛹)人の藩士(🖱)(shì )も(🥗)出張(zhāng )して(🚿)いる。和田峠口の一隊(😛)は(💛)これらの人数か(🌰)ら編成さ(🥚)れてい(🥐)て(😕)、そ(💹)れぞれ手分けをしな(📄)がら斥(💟)(chì )候の(🚕)任務に就つ(🔶)いて(🔰)いた。
やがて和(🦅)田方(fāng )面へ偵(💭)(zhēn )察て(🕹)いさつ(🐳)に出(chū )かけて行ったも(📖)のは(📌)、また雨をつ(💿)いて峠の上(🔔)に引き返(📧)して来る(📋)。いよ(🎏)い(🏇)よ水(🌘)戸浪士がその(🤓)日の(🚱)晩に長窪(wā )ながくぼ(🤕)和田(💰)(tián )両(👩)宿(📉)(xiǔ )へ(🌃)止(zhǐ )宿のはずだという風聞が(👟)伝えられ(🛬)るころには(🦍)、(🍥)諏訪藩(📺)の物頭もの(🕧)がしら(🧜)矢(🌅)島伝左(zuǒ )衛門(🕕)でんざえもんが九人の(🔢)従(👯)者(🛌)を引き連れ和田峠御境目(mù )お(🤪)さかいめの詰(👙)方(fāng )つめかたとして出(🐈)張した。手(✖)明(míng )きの若党(🎑)、鎗持やりもち(🏣)の(🍎)中間ちゅうげん、草履(💔)取ぞうりと(🍄)り、具(jù )足持ぐそく(🍽)もち、高(🙂)張持たかはりもちなぞ(😃)、なか(❎)な(⏸)かものも(⬜)のしい。それ(🗳)にこの物頭(tóu )ものがしらが馬(mǎ )の口(🌴)を取る二人(🕢)の厩(😁)う(🛵)まやの者も随行して来(😤)た。
両国の(🏡)十一(yī )屋(wū(🥇) )ま(🗯)で三(🦃)人一緒に戻(🕧)もどって(🦎)来た時(shí )、半蔵(👆)はそれを言(🥄)い(🗨)出した(🐿)が、心中の失(🏜)望(wàng )は隠(yǐn )せなかった。
この(🔼)真木(mù )和泉(🏫)の死について(📢)、景蔵の(🎙)所(🚤)感(🐟)もその手紙の中(zhōng )に書き添えてある。尊王と攘夷(yí )と(🙎)の一致(🛸)結合(🌦)をね(🍚)らい(🏄)、それ(🆘)に(👍)よっ(🏣)て世態(tài )の変革(gé )を促そうとした安(🧕)政以(🔣)来(🤬)の(🧒)志士(🎸)の運動(🍐)は、事実において(🔕)その中心(🔬)の人物(wù )を(🦑)失(🚫)ったとも言ってある。平(píng )田(🤮)門人とし(👶)て(🏗)の自(📵)(zì(🆕) )分らは――ことに(🐏)後(🌆)進な自分(🦃)ら(🔵)は、彼真木(🐪)和(hé )泉(quán )が生(shēng )涯しょうがいを(🌡)振り返(fǎn )って見(🈹)て、もっと(💶)自(zì(😅) )分らの進路を見さ(🐠)だむべき時に到達したと(🔽)言っ(🐆)てある(🐏)。
物頭はま(🍤)ず峠の内の注連掛(guà )しめかけ(🚬)という(📕)場(💕)(chǎ(🐥)ng )所を(🍪)選び、(💶)一手(🎤)限ひとてぎりにても防(😵)戦しうるよ(📰)うそこに(💍)防(fáng )禦ぼうぎょ工事(shì )を施すこと(🎎)にした。その考えから、彼は人足(zú )の徴(🔋)発を付(fù )近の村々に命(🥖)じ(🐆)て置(zhì )いた。小役(😵)人(🏺)を連れて(🛄)地利の(🥠)見分(🕉)にも行って(📇)来た。注連掛(guà )しめかけへ(💿)は大(dà )木(🔙)(mù )を並べ、士居どいを(📆)築き、鉄(zhí )砲を備え、(💿)人数を(📗)伏(fú(🔛) )せることにした。大(🤺)平おおだいらから馬道(dào )下の嶮岨けんそな山の(🚐)上には大(🤩)木(mù(🚳) )大(🐽)(dà )石を集(🏁)め、道(dà(🍹)o )路(lù )には大木(🎩)を横たえ、急速(sù(🏿) )には通行の(⤴)でき(😩)な(🆕)いようにして置い(❇)て(💛)、敵を(🗒)間近に引き寄せて(👘)から(🍲)、鉄砲で撃ち立(lì(🧑) )て(🦎)、(🎵)大木大石(shí )を落としかけ(🍿)たら、たとえ多(👧)(duō )人数が押し寄せて来ても右の一手で何ほどか防(👩)ぎ(🚲)止(🌨)めることが(📣)で(😔)きよ(🕝)う、そ(💨)のうち(🌫)に(🛡)は追い(🔘)追(🐥)(zhuī )い(🥘)味方(⛪)の人(ré(🐊)n )数(shù(🏾) )も出張するであろ(🥨)う、物頭はその用(🐡)意(yì )のた(🐠)め(📎)に雨(🦏)(yǔ )中を奔走した。手を分けてそれぞれ下知げ(😰)じ(🔦)を伝えた。それを済まし(👓)た(📉)こ(🕒)ろにはもう昼(zhòu )時(shí )刻(🈁)だ。物頭(➿)が樋橋といは(⛷)しま(👋)で(👣)峠(💰)(gǔ )を降りて(🔗)昼飯を認(🤳)した(🧜)ため(🔚)ていると(🐨)、追(🌖)い追いと(👵)人足(zú )も(😟)集ま(🐼)って来た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025