「1(🤴)道理(lǐ )に(🐄)叶った忠(🥕)言には(💯)正(🌲)面から反(😊)対する(🗡)者はな(📀)い。だ(🙏)が大切なことは過ちを改めることだ。婉(🌋)(wǎ(🚆)n )曲な言(🌍)葉(☝)は誰の耳にも(🔃)心(💵)持(💴)よく(🔈)響く。だが(🔡)大切なことは(🔥)、その(🔽)真意のある(😎)ところを探(tàn )る(👒)こ(⛲)と(🐐)だ。いい気(🍧)になって真(😖)意を探ろうともせ(🎷)ず、表面だけ従(có(❣)ng )って過ちを改めようとしない者(zhě )は、全く(🏙)手のつけよ(🙊)うがない。」
9 子(🐑)貢問う。師(shī )と商とは孰れか賢(xián )(まさ)(🌛)れ(✊)ると。子曰く、(🚪)師や(😤)過ぎたり(😺)、商や及(🕢)ばずと。曰く(🐦)、然(rán )ら(🏑)ば則ち(📘)師愈(😬)(まさ)(👣)れるかと。子曰(🍼)(yuē )く、過ぎ(🔯)たる(🆖)は猶(yó(✂)u )お及(jí )ばざる(🥤)がごとし(📤)と。(先(xiā(🍑)n )進(jìn )篇)
「礼(🤷)は(🎋)簡(jiǎn )に失し(😡)てもならな(👘)いが(📩)、また過(guò )ぎてもならな(🕟)い(🚃)。9(🚋)過(guò )ぎたるは(🦊)なお及ば(🤚)ざるがごと(🚧)しじゃ。人間にはそれぞれに分(💎)というものが(😋)あるが、(⬆)そ(🐸)の分(🔻)を(😦)上下しな(🔅)いところに、礼の正(🔏)しい相(😥)が(🎄)ある(🈵)。分を(☕)越えて親を祭るのは、親の靈(🐇)をして非礼を(🖐)享う(🌦)けしめることになる(🥗)の(🍝)じゃ。のみならず、大(👫)丈(👚)夫(fū )の非礼はやが(🐔)て天下を紊みだ(😟)るもと(👮)になる。親の靈(♋)を(💄)して天(tiān )下(xià )を紊(🕉)るような(🦖)非(fēi )礼を享けしめて、何が(🚈)孝行(㊙)じゃ。」
門(mé(🕟)n )人たち(👘)は、その日特に孔(🧐)子(🏫)の(🧗)お(🧥)供を(💱)命(mìng )ぜら(⌛)れ(⛺)たことを、(✖)非常に光(guāng )栄に(👻)感じた(🈴)。彼等は如何にも得意らしく(💘)、(🛍)※(「口(kǒu )+喜」(⚾)、(⏩)第3水準(📸)(zhǔn )1-15-18)々(🎹)として(➕)孔子(zǐ )のあとに従った(🎢)。
さす(🉐)がに、孔子(👓)も一寸当惑した(❓)。彼はしばらく豚肉を睨んだま(🥪)ま考えこんだ。
(なるほど(🦑)孔子(🐷)は音楽(👧)の理論(🥡)(lùn )には(🤝)長じているだろう(📅)。しかし、実(shí )際(🗜)楽器(🔨)を握っての(💜)技(🎂)術(shù )に(🐲)かけては、何(hé )といっても自分の方が(🏇)玄人く(❣)ろうとだ。)
仲(🚨)(zhòng )弓自(🔫)身(shē(🧟)n )にしても、(👮)何とな(😹)くうしろめたかった。彼は孔子(💉)が甞て、(🌼)
彼は真心(xīn )から(📘)そう云(yú(🍩)n )って、孔(🧓)子の部(bù )屋(wū(🐊) )を出た。孔子は、(🚳)し(⏲)かし、彼(bǐ )の(🏳)足音が遠(yuǎ(🏋)n )くに(📝)消(🌳)(xiāo )え去るのを聴きながら、(🐙)思った。
孔子(zǐ(🔊) )の口ぶりには、(🥠)子桑伯子と仲弓と(🎋)を結び(🍡)つけて考えて見よう(🍱)とする気(🥝)ぶり(🚄)さえな(🌻)か(🔇)った。仲弓(gō(🙄)ng )は一(🍒)寸あてがはずれた(♟)。そこで(🏁)、彼はふみこんで訊ねた。
「どうも恥(chǐ )か(🏳)しい次(cì )第です(🌂)が、(🐯)思(sī )い当りません。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025