(🚢)七(qī )日ばかりも岸本(🌫)(běn )はろ(🐗)くろく(🍩)眠らなかった。独ひ(📰)とりで心配した(🏵)。昼(💄)の(🗳)食(🐨)事の時(😘)だけは(🚮)彼は家のものと一緒でなしに、独(dú )りで膳ぜんに(🌷)対むか(♎)うことが多(💗)か(✏)ったが、そういう(🚶)時には(🐖)極き(🗾)まりで節(jiē(🛢) )子が膳(🥁)の側へ来(lái )て坐(zuò )った。彼女はめったに叔(🎹)父(fù )の(❌)給(🥘)仕の役を婆(pó )や(🎒)に任せなかった。それを自分でし(🍂)た(📢)。そして俯(fǔ )向うつむき勝(❎)ちに帯の間へ(🛤)手を差(🎦)(chà )入れ、(🔫)叔父と眼を見(jiàn )合せることを避け(⏯)よ(🏀)う避(⤴)けようとし(🍔)てい(🌧)るような(⏰)場合でも、何時で(🚗)も彼女(➗)の膝(xī )ひざは(🗒)叔父の方へ向いていた。晩(🖌)お(🛐)そ(📀)かれ早(🤫)かれ(💋)破(pò )裂(📄)(liè )を(🚅)見ないでは止やま(❤)ない(🔈)ような前途の(🍌)不(🐈)(bú )安(💧)が二(🍖)人(rén )を支配し(🛤)た。岸本(bě(👋)n )は膳(shàn )を前に(🔔)して、黙(🕶)っ(🏝)て節子と対い合(hé )うことが多(duō )か(💞)った。
と(😴)髪の薄(😍)い女中が言うと、年嵩(sōng )とし(🍤)かさな方(fāng )の女中がそれを引取っ(🚪)て(😔)、至極慇懃いんぎ(❗)んな調(💖)子(✅)で、
こ(🚈)の(🎾)声を岸(àn )本は(🚨)姪の顔にあら(🌞)われ(♏)る暗い(🏂)影(🌯)から読(🚶)(dú )んだ(🏒)。彼は何よりも(🐸)先ま(🥔)ず節(🎋)子の鞭むちを(🗳)受(shòu )けた。一番多く彼女の苦(🖨)んでいる様子から責(🌬)められた。
「節(💃)ちゃ(🍌)んか。どう(🔶)も見違(wé(😶)i )えるほど大きくな(🔧)り(🙁)ましたね。幼(yò(🏆)u )顔(🥓)おさなが(🌳)おが僅わずかに残(cá(🏢)n )っているぐらいのもの(🧑)で――」と鈴木の兄(xiōng )に(🕘)言(yán )われて、節子(🚺)(zǐ )はすこし顔(yá(🚡) )を紅あ(🔈)かめた。
読ん(🤳)で行(❎)(háng )くうちに、年若な自(🕺)分(👉)がそこへ(📉)あらわ(🚑)れ(💢)た(🕚)。何(🚯)か(🌽)しら胸を騒がせるこ(🏦)とがあると、直(🏳)(zhí )すぐ頬(🏍)ほおが(🍥)熱くな(🌚)っ(♿)て来るような、(🥡)まだ無(🚂)(wú(🍲) )垢む(🛠)くで初心う(🥦)ぶな自分(fèn )がそこへあらわ(🍍)れた(🙂)。何か遠(yuǎn )い先(xiān )の方(🙉)に自(zì )分(👫)(fèn )等を待(🕹)受(shòu )けていてくれる(🍚)ものが(🗄)あるよう(⛅)な心持(🥊)で(💞)もって歩き出した(🎟)ばかりの頃の自分(fèn )が(🎩)そ(⛏)こ(🐪)へあ(🛃)ら(🛋)われた。岸本(🐄)(běn )は自分(fèn )の少年(🧞)の(🔱)姿(zī )を自(🍟)(zì )分で見る(🅰)思いをした(🎓)。
「そりゃ(🛡)、遠(yuǎn )いサ」と兄(🤪)の方は小(🙏)学校の生徒ら(✂)しく弟に言って聞かせようと(😞)した。
温暖あ(📕)たたかい雨が通過ぎた。そ(🐇)の雨(💴)(yǔ )が来(🆕)て(🗺)一(📧)(yī )切のものを(🛍)濡(🧐)(rú )ぬ(🤓)らす音は(🌭)、七年住慣れ(🐑)た屋根(✉)の下を(⬜)離れ行(🥛)く日(😒)(rì(🅰) )の次第に近づくことを(🦍)岸本(běn )に思わせた。早(😺)くこの家を畳まねば成(chéng )らぬ。新(📔)しい家の方に節(🗑)子(zǐ )を隠さねば成(chéng )らぬ。それらの(🚼)用(yò(😁)ng )事(📑)が実に数限り(🌇)も無く集(jí )って(🌳)来ている中で、一(yī )方には岸(🚟)本(běn )は日頃(qǐ(⏯)ng )ひごろ親(🛋)(qīn )し(📸)い人達にそれとなく(🌴)別(🆙)(bié )離(🐃)わ(🦔)か(🎫)れ(🛵)を告げて行きたいと思った(🍈)。出来(lái )るだけ手(😺)紙も書きたい(🔴)と(🤲)思った。岸(🚅)本はある劇場(💔)へと車を(🌖)急(👁)がせた。彼はいそがし(🗯)い自分の(🏹)身からだの中から僅わずかの(🏽)時を見つ(⚪)けて、せめてその時を芝(📐)居小(〽)屋の桟敷さじきの中に(👙)送(🌲)って行こ(🌥)うとし(🤱)た。ある近代劇の試演から(🚊)岸本(běn )の知るよ(🚹)うに成った二(èr )三(sā(🚟)n )の俳優(😝)がその舞台に(💈)上る時であ(🐞)った。前後に関(🏍)(wān )係の無い旧ふるい(🎹)芝居の一(yī )幕が開(💰)けた。人形のように白く(💋)塗っ(💎)た男の子(📬)役(🐫)(yì(🖕) )の顔が岸本(bě(🥉)n )の眼に(🎴)映った(🐰)。女の子にも(🔆)して見(jià(😟)n )たいよう(🏑)なその長い袖(🅾)(xiù(🕉) )そでや、あ(📀)まえ(🚢)るように傾かしげたその首や、(🎗)哀れ(➿)げに子役(yì )らしい(🧡)その科白廻せり(🌂)ふ(😞)まわ(🕊)しは、悪戯いた(📂)ずらざかりの泉太や繁とは(📈)似(sì )てもつかない(🏎)ようなものば(💯)かり(🥟)であった。でも、岸本は妙に(🛁)心(📑)を(💻)誘(🍩)われた。彼の胸の中は国に残して(🥐)置いて行(há(🗣)ng )こうとする自分(fèn )の(👺)子(zǐ )供(🐥)等(🤲)の(🉑)ことで満た(📒)さ(🦅)れるように成った。熱(🅿)い涙がその時(⛩)絶(🦍)間(jiā(😆)n )な(😪)しに岸本(🔍)の頬ほ(😟)おを(🍣)伝って(🏐)流(liú(🛳) )れて(🦐)来(lá(🧦)i )た。彼は舞台の方を見て(🤙)いることも出(chū )来なかった。座にも耐えられ(🐯)なかった。人を避けて長い(💈)廊下へ(⬇)出て見ると、そこには幾(📩)つか(🕰)の並(bìng )んだ薄暗(🕡)い窓があった。彼(bǐ )はその窓(chuāng )の一(💡)つ(🐈)の(💕)方へ行って、激しく泣(➰)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025