門(✖)(mén )人(♉)たち(🗜)は、孔子について歩くの(🍫)が、もうたま(👉)らないほど苦(🧟)しくなっ(💚)て(🔯)来た。
1 孟武伯、孝を問う(🎴)。子曰く、父母は唯その(✏)疾(jí )(やまい)を之れ憂う(🐉)と(🙄)。(爲政(🥚)篇)
(楽(lè )長は、(🤧)最高(🌗)の技術(😪)は(🔁)手や喉から生れるもの(🌌)でなくて、心か(🤨)ら生(shēng )れる(😡)ものだ、という事だけ(🐅)は、(🐫)ど(🆕)うや(🌸)らわ(🚪)かっ(🏈)たら(🖖)しい。彼の音楽もこれ(🛹)からそろそろ本物(🚻)になる(🤳)だろう(🤓)。だ(🍁)が彼(bǐ )は、私(sī )の音楽論がそのまま人(🧠)生論(lùn )で(🖼)もある、と(⛽)いうこ(🕠)とに(🚄)は、まだ(📖)気(qì(💽) )がついて(🔼)いないら(🍈)しい。究(jiū )極の目(💘)標(biāo )を音楽の(🕜)技術(🍇)に(😲)置いて(🌟)いる彼としては、或はやむ(🌄)を得(dé )な(♍)いこ(🔽)とかも知(👬)(zhī )れな(🤳)い。しかし急ぐことはな(💡)い(🚠)。いず(📂)れは(🏧)彼も、人生(shēng )のための音楽と(🏘)いうことに目を覚ます(😝)時が来(lá(🐓)i )るであろう。彼は元来(🔲)真面(⏮)目(🤢)(mù )な人(ré(🎖)n )間なのだか(🔗)ら(🖊)。)
「それは、もう度々の(🧡)こ(🔻)とで、私と(🌐)しても考(♓)え(🍈)ずには居(jū )れま(🕕)せ(📑)ん。」
孟懿子(zǐ(🌒) )の父は孟(mèng )釐子もうきしといって、すぐれ(🙁)た人(rén )物であ(🤺)り、その臨(lí(📶)n )終(👎)には、懿(yì )子(🐊)を枕辺に呼んで、そのころ(😀)まだ(🏿)一青年に過ぎなか(⛱)った(🛣)孔(kǒ(🥡)ng )子の人(📰)物を讃え(❕)、自分(🌭)(fèn )の死(🏢)(sǐ )後(❇)(hòu )には(🙅)、かならず孔子に師事(⏲)す(💑)る(😞)ように言いのこした。懿子(🥗)は、父(😲)の遺言(💧)に(🛷)し(🤕)たが(🔶)って(🈳)、それ以(⚓)来、弟の南(nán )宮敬(jìng )淑(🧝)なんぐ(🐁)うけいしゅくととも(🐿)に、孔(kǒ(😁)ng )子に礼(✨)を学ん(🎬)で来たのである(🤣)が(🥫)、彼(bǐ )の学問の態度(dù(🏳) )には、少しも真(zhēn )面目さがなかった(⏫)。彼が(👈)孝の道を(🙍)孔(kǒng )子にたずねたのも、父(🚽)に対(🎗)(duì )する思慕(🔲)の(🚝)念(🌚)(niàn )か(🕐)らというよりは、その祭祀(sì )を荘厳に(👖)して、(🤽)自(🎺)分(🎳)の権勢(🚌)を(💥)誇(💌)示したい底(🎞)意からだった(🔫)、と想像されている(🛋)。
と答えた。仲(zhòng )弓は、(📃)孔子(zǐ )がこの言葉によ(🐛)って、彼(bǐ )に「敬(🛤)慎(shè(🤠)n )」と「寛(👵)恕(🔘)」の二徳(📽)を教えた(🙇)も(🌗)のと解して、(📂)
7 (🌘)子(💦)曰(yuē(👃) )く、孝なる哉閔子騫。人其の父母昆弟(dì )の言を間せ(❓)ず(🧦)と。(先進篇)(🐿)
「(🚆)お(📬)前にわからなければ、孟孫にはなお更わかるまい(💂)。少し言葉が簡単(dā(🎴)n )すぎ(🛎)たようじゃ。」
「なるほど、よくわか(✳)りまし(🚃)た。私もなるべく早く、よい君(jun1 )主(🛄)をみつけて仕えた(🌺)いと存じてい(📞)ます(🚯)。」(⏲)
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