○(🕷) (👬)老子に「善(shàn )行轍迹無し」とあるが(📭)、至徳の境地について(🏌)は、老(🚀)子も孔(kǒ(🐟)ng )子も同(tóng )一(yī )であるのが面白(🕙)い。
(🔕)子貢が先(xiān )師(shī )に(😿)いった(🤔)。―(🛌)―
よき(📙)かなや、
「私(sī )が何を知(📿)っていよう。何も知(🌿)(zhī(🖇) )ってはい(♏)ないのだ。だが(🐕)、もし、田舎(😈)の無知(🌥)な(🚻)人が私に物(wù )をたず(🍛)ねることがあ(⛲)る(🖖)とし(⏲)て、そ(🙍)れ(🚅)が本気(⛪)で誠実で(🔺)さえあ(🌀)れば(✊)、私は(🍓)、(✋)物事(shì )の両(🔎)(liǎng )端(🆑)をた(⏭)たいて(🚼)徹底的に教えてやりた(🍪)いと思う。」
「寒(hán )さに向(💖)(xiàng )うと、松柏(⏰)の(🐊)常盤木であることがよくわかる。ふだ(🐄)んはどの(🌤)木も一(🌑)様(yàng )に(🚂)青(qīng )い色をしている(🦊)が。」
「堯帝(dì )の君徳は何と大きく、何と荘厳なことで(💀)あろう。世に真に偉(📨)大なも(🍇)のは天の(🧢)みであるが、(🈯)ひとり堯帝は天(tiān )とそ(⭐)の偉(wěi )大さを共にしている。そ(💿)の(🤮)徳の広大無辺(⛹)さは何と形容してよいかわから(🗨)な(⚪)い(🍰)。人は(🎭)ただそ(🚧)の功(💱)(gō(🎒)ng )業の荘厳さと文(🔹)(wén )物制度の燦然た(🔧)るとに眼を見はるのみで(📳)ある。」
一(🌨)六(🕊)((💀)二二一(🚉))
○ 誄==死者を(😟)哀(āi )しんでその(❔)徳行を述べ、(🔚)その(➖)霊前に(🏽)献ぐる言葉(yè )。
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