「泰伯た(🖋)い(🐂)はくこそは至徳(dé(😃) )の人(rén )と(🤝)い(👠)うべきであろう。固(gù )辞して位を(✝)つ(🐋)がず、三たび(🧑)天(tiā(🐃)n )下(xià )を譲ったが(🥥)、人(📋)民にはそうした事実をさえ(🎡)知(🍙)らせな(🔫)かった。」
「その地(🚰)(dì )位にいなくて、(🚰)みだりにその職務のことに口(📝)出しすべ(🤞)きで(🍓)は(🗑)ない。」
(😅)子貢が先師にい(🧕)った。――(📀)
二六(二三(🚐)一)(🎏)
「篤く信じ(🌦)て学(🔷)問を愛せよ。生(shēng )死(📲)を(💛)かけて道を育(🌺)(yù )てよ。乱れるきざしの(🐂)ある国(guó )には入らぬ(🔼)がよ(☝)い(🛢)。すでに乱(🔹)(luà(🤸)n )れた国には止まら(🍼)ぬ(🅱)が(🍲)よい。天下に道(🍈)が(📹)行われて(🕵)いる(🤑)時(⛎)には、(🔡)出(😕)でて働け。道がすたれている(💦)時には、退いて(🚰)身を守(shǒu )れ。国に道が行(📆)われていて、貧(😩)賎であるのは恥だ。国(guó )に道が(🌲)行われないで(♍)、富貴(guì )であるのも恥(chǐ )だ(🤣)。」(🖐)
○(🤰) こう(🛴)いう(🏓)言葉(yè )の深(📨)刻(kè )さ(✴)が(🕛)わか(⛏)ら(📽)ないと、(🚸)論語の妙(🐐)味はわから(🔙)ない。
「(🐈)音楽が正(zhèng )し(🤫)くなり、雅がも頌(sòng )しょうもそれぞれ(🐟)その所を得て誤(📕)用さ(⌛)れ(🛣)ないようになったのは、私(🍃)が衛か(🉑)ら魯に帰(guī )って(📣)来たあ(🆎)とのことだ。」
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