「(✝)その(🧛)程度(dù )のことが何で得意になる(😝)ねうちがあろう(🈂)。」
○(🦂) (🍶)綱==これを「網(📛)」の誤りと見(🎵)て「一(🦅)網打尽」の(🕖)意味に解する(🥓)説も(♌)ある。しかし、当(✊)(dāng )時(👷)の魚獲(🎺)(huò )法に、大(dà )綱にた(🔢)く(🖼)さんの小綱をつけ、その先(🎋)に(🏐)釣針をつけて(🏡)、(😒)それを水(shuǐ(🦂) )に流す方法(fǎ )が(🀄)あり、それを綱と(🌥)いつたというのが正し(⏮)い(🧝)ようである。しかし(🈹)、いずれにしても、本章(🍪)の結局の意味に変り(🦎)は(🎡)ない。
本篇には古聖(💆)賢の政治道(dào )を説(shuì )いた(🔗)ものが(📇)多(🧕)い。な(😣)お、孔子の言葉のほか(🚥)に、曾子の言(🌄)(yán )葉が多数(⏬)集(😏)録されており、(🌲)しかも(🍁)目立つ(🤭)ている(😿)。
「堯帝の君(✒)徳(dé )は何(hé )と(🚩)大きく、(📤)何(🌅)と荘厳(🐴)なこと(📡)であ(🗃)ろう。世に真(zhēn )に偉大なものは天(⛲)の(❤)みであ(🆖)るが、ひ(🐮)とり堯帝は天(🍧)とその偉大さ(🚛)を共にしている。その徳の(💮)広大無(🐜)辺さ(😔)は(📌)何と形(🦅)容してよいかわか(🙅)らない。人は(😘)ただその功業の荘(zhuāng )厳(yá(🆔)n )さ(🧚)と(🕒)文物(wù )制度(dù )の燦(càn )然(🛴)たると(🍞)に(🙅)眼を見は(⬜)るのみ(🤷)である。」(👙)
道(🍈)(dào )が遠くて
○ 綱=(🌓)=(🏙)これを(🎟)「(🤤)網」の誤(wù )りと(🌍)見て「一網打(🐅)(dǎ(💒) )尽」の意味(🤥)に解する説も(🍕)ある(👂)。しかし、(🤔)当時の魚(yú )獲(huò(🙌) )法に(🚈)、大(dà(🅰) )綱にたく(🐔)さん(🏞)の小綱をつけ、その先に釣針をつけて(🐽)、それを水(🍒)に流す方法があ(🤼)り、それ(🔀)を綱とい(🧜)つたというのが正しいようである。しかし(🌭)、い(🐮)ずれ(🛰)にしても(💾)、本(běn )章(zhāng )の結局の意(🐃)(yì )味(wè(🐺)i )に変りはない。
一(🐾)一(二一六)
九(二一(yī )四)(😀)
○ 四十(shí )づら、(🛡)五(wǔ(🏜) )十づら(🏛)をさげ、先(xiān )輩(bèi )顔(🥣)を(🎤)して孔子(🐛)の(🍹)前(🏄)に(🍛)並んでいた門(mén )人(✒)たち(⛎)は(💌)、(🔀)どんな顔をしたであろう(🙁)。
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