本篇に(🎅)は古聖賢の政治道(🏌)(dào )を説(shuì )い(✊)たも(🕯)のが多い(🤟)。なお、(🔰)孔子(🏈)(zǐ )の言葉の(😦)ほ(😁)かに、曾(💰)子の言葉(yè )が多(🐫)(duō )数(🧞)集録されており、しかも目(mù(🖊) )立つてい(💞)る。
「もとより天(tiā(🕶)n )意に(🍷)かなった大徳のお方で、まさに聖人の域(yù )に(🖨)達(🕘)し(➿)ておられ(🧔)ます。しかも(😥)、その上に多(duō )能(💓)(né(😳)ng )でも(🏀)あられ(👶)ま(👉)す。」
一(🔗)五(一九(jiǔ )九)(⚪)
○ 以(yǐ )上(shàng )の(😩)三章(zhāng )、偶(🔎)(ǒu )然か、論語(yǔ )の編纂(zuǎn )者に意あつてか、(😭)孔(kǒng )子の(🦃)門人中最も(🕚)目(🅰)(mù )立(✴)(lì )つて(🍻)いる顔(🌻)渕と子(👆)(zǐ(🔲) )路と子(😯)貢の三人をつぎつ(🆖)ぎにとら(🍇)え来(😺)つて、その(🍄)面目(mù )を躍如たら(😕)し(⏸)めてい(🛷)る。この三章を読(🥒)むだけでも、すでに孔門(mén )の状(🚳)況が(📱)生き生きとうかがわ(🥢)れ(⚓)る(🌥)ではないか。
「文王が(🐥)なくなられた後、文という言葉の内(nèi )容をなす古聖の道は、天(tiān )意によってこの私に継承されているで(🔙)はな(👔)いか。もしそ(⚡)の(🧤)文を(🔋)ほろ(🤲)ぼ(🔩)そうとする(🐄)のが天意(yì )であるならば、何で、後の世に生れたこ(🚤)の私に、文に親(qīn )しむ機会が(⛱)与(💤)えられよう。文をほろぼすまいというの(😮)が天(tiā(🍞)n )意(yì )であるか(🗞)ぎ(👂)り(😆)、匡の(😱)人たちが、いった(😩)い私に対(🛠)(duì(🌿) )して何(🍺)(hé )が出(chū(⚽) )来る(🚓)とい(💞)うのだ(🌎)。」
三(sā(🍵)n )(一(🥃)(yī )八七(qī(🔑) ))
一八(二〇二)
二〇(二〇四)(🚙)
この問答の話を(🔰)きかれて(🌊)、先(🍁)(xiān )師はい(🤕)われた。――
「学(xué )問は追いかけて(🕰)逃(🎌)が(👏)す(🏝)まいとす(😇)るような気(qì(🎅) )持でやっても、なお取りにがすおそれがあるもの(🔟)だ。」
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