○ 子(〰)(zǐ )路の祷り(📄)は、謂ゆる苦(kǔ )しい時(🙍)の神頼みで(🔱)、迷(mí )信的(✈)祈祷(🐱)(dǎ(🤡)o )以(💨)上の(🔊)もの(✳)で(🏑)は(😤)な(🏚)い。それに(💌)対して孔子(🍅)は(📱)、真の(🍷)心の祷(dǎo )り(🦄)、つまり天(tiā(🗑)n )地に恥じな(👭)い(🐖)人間としての精進こそ(🔭)は、幸福に到(💦)る道だ、(👊)という(🔣)ことを説いた(🕐)。孔(💹)子の教(jiāo )えには宗教がない(⚫)、とよくいわれるが(👘)、「天」と(🚞)いう言葉は、孔(🕎)(kǒ(😪)ng )子によつて常に宗教的な意(yì )味に使われてい(🧤)るのである。
四(🍛)(一八八)
○ 聖(shèng )人・君子・善人==孔(kǒng )子のいう聖(🤮)人(ré(⬇)n )・君子(zǐ )は常に(🔡)政治(zhì )とい(🏅)うことと関係(xì(🐲) )があ(🚹)る。現に政治(🏷)の任(⚡)に当つて(🐣)いると否(fǒ(⬇)u )とにか(🕰)かわらず、完(wán )全無欠(qià(🔀)n )な徳と(🎪)、自由(yó(⛏)u )無碍(😎)な為政(🌙)能力をもつた人(rén )が「聖(🥞)(shèng )人」であ(🍫)り、それほどではなく(🎶)と(🤥)も、理想(🏡)と識見とを持ち、常に修(🍝)徳(🚳)にい(💠)そし(🥦)んで為政家として恥かし(📓)くない人(🍒)、少(shǎo )くとも政治に志(zhì )し(💭)て修養をつんでい(🌜)る人、そういう人(🏥)が「(🥛)君(🏩)子(zǐ )」な(🏊)のである。これに反して(🔅)、「善(🥜)人」は(🔖)必ずしも政(🥃)治と関係はな(👄)い。人(rén )間(❌)(jiān )として(😧)諸徳(dé )のそなわつた人という程度の(💛)意(📐)(yì )味(🚢)で用(🏎)(yòng )いられている(🍃)。
三(🕸)(一(🌌)八七)
有(yǒu )るをね(🌯)たみて
「泰(🏥)伯(😿)たいはく(〽)こそ(🍡)は至(👐)徳の人(😰)というべきであろう(🛠)。固(🎺)(gù(😮) )辞して位をつがず、三たび天(🌃)(tiān )下を譲(🕍)ったが、(😖)人民にはそう(💓)した事(shì )実(shí )をさ(🍬)え知らせなかった。」
○ 図(tú )==八卦の図((🈳)と)(🐏)。大古伏羲(📀)((🏵)ふくぎ)の時(🤰)代に(📟)黄(🚁)河(hé(😆) )か(🏏)ら竜馬が図を負つ(💵)て出た(⏬)。伏羲は(⏯)これに(🚿)八卦(guà )を画(huà )したと伝えられ(🆗)ている。
「孔(kǒng )先(xiān )生(shēng )はすばらしい先(xiān )生だ。博学で(🏮)何(🤕)(hé )ごと(🛣)にも(🥞)通(🚽)じて(🛌)お出(chū(👭) )でなので、これ(🚁)という特長が目立たず(❓)、そのため(🍦)に(🎻)、(🛃)却って有名(⛅)にお(🔷)なりになることがない(Ⓜ)。」
○ 牢==(🥨)孔子(🐻)の門人。姓(😬)は琴((🚳)きん)、(🤝)字は子(🚃)(zǐ )開(し(🧚)かい)、(⛸)又(🗼)は子(zǐ )張(し(🔖)ちよう(🍭))。
顔(yá )渕がため(🦌)息をつきながら讃(zàn )歎(tàn )して(😿)いった。――
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025