さすがに、(⬅)孔子も一寸(🕘)当(dāng )惑し(💽)た。彼はしば(❣)ら(⛏)く豚肉(🔽)を睨んだまま考えこんだ。
「(🍎)なるほど、よくわか(🗞)りました(🕸)。私も(🛣)なるべく(🚋)早く、よい君主をみつけて仕(🎥)え(🏦)た(🌼)いと存(🤭)(cú(🦗)n )じています。」
(⛄)だ(👏)が、やはりわか(📍)らな(📣)かった。で、彼(bǐ )は、孝に関(🅿)(wān )する、ありと(🌗)あらゆ(🤦)る(🍒)孔子(💓)の教えを、一と(😗)おり胸(xiōng )の(🕘)中(⛩)(zhōng )でくりかえして見(🛹)(jiàn )た。
彼は、(🎟)そう答(🚢)えておい(👺)て(🌪)、これ(🦃)まで門(mén )人たちが孝(xià(📛)o )道について(🕢)訊ねた時(⏹)の(🦕)孔子の教(jiā(🌷)o )えを、彼の記憶の中から(⤴)さがして(🧠)見た。先ず思い出されたのは、孟(➡)懿(🥦)子(zǐ )の息子の孟(♈)(mèng )武(🤧)伯(bó )の問に対する(⛲)答(🧞)(dá(🎬) )えであっ(🗄)た。
孔子は、むろんそ(🛹)れを(😭)聞きのがさなかった(🗣)。彼(🎑)はきっと(🍸)なってその(🐄)門人(ré(🤣)n )にい(🤢)った。
「6父(fù )の(🙂)在世(shì )中(💫)は、子の(🦑)人物をその志によ(🗑)っ(🐚)て判(🛅)断され、(🤧)父が死(sǐ(📔) )ん(📗)だらそ(♋)の行(háng )動によっ(👶)て判断(🐚)される。なぜな(🤷)ら、前の場(chǎng )合(🧥)は(⌚)子の行動は父(🍲)の節制に服す(❄)べきであり(♓)、後(🤞)の場合(🎊)は本(🐌)人の自由である(🌂)からだ。しかし(👗)、後の場合で(🎨)も、(😨)みだり(🤧)に父(🥏)の仕来(📒)りを改(💠)むべきではない。父(fù )に対する思慕(⤵)哀惜(xī )の情が(🎸)深ければ(😩)、改むるに忍(rěn )びないのが自(zì )然だ。三年父の(👭)仕来り(🏢)を改めないで、ひ(🤮)たすらに喪に服する者にし(🐘)て、(➖)はじめて(⚾)真(🚋)の(🔉)孝(🌠)(xiào )子と云える。」
(🏭)と(🐚)い(🔵)うのであった(🧢)。こ(👝)れも子游に(🌱)対(duì )するの(🕹)と大同小(🔌)異(💤)で、少々(😫)怒りっぽい子夏に対する答え(🖤)として(🦂)は、先ず当然だ。
樊(fán )遅は思わず御(yù )者台(🍍)からふ(🗳)りかえっ(🎡)て、(🦃)ちらりと孔子の顔を(🏁)見(jià(🏁)n )た。孔子の顔(yá )には、別(bié )に(🍘)変ったところは見ら(🏉)れなかったが、その声には、ますます力がこもって来た(🐲)。
陳亢は字あざな(🈺)を子禽(🗼)(qí(🔵)n )と(👰)いった。
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