「ふふむ。すると(🛑)、わし(🗺)の(🎷)眼に(🗳)何(🎾)(hé )か邪悪(è )な影(😖)でも射し(😲)て(🍃)いるの(🔆)かな。」
「えら(🈵)く考えこん(🔀)で[#(📶)「考えこんで」は底本(běn )で(🤑)は(🕟)「考えこん」]いる(😛)ようじ(🕵)ゃな。」(🏹)
「なるほど――」
「1父(🍳)母は子供の病(🏥)(bìng )気(🥨)を(🏂)何より(🦃)も心配するものだ。」
「君(🌆)は、奏楽の時になる(🚍)と、いつもわ(🅿)しの顔(yá )色(sè )を窺わ(🆑)ずには居れないの(🐡)では(🥋)ないかな。」
といった(🏺)ことを思(sī )い起(〽)し(🏋)た。孔子は或は、(🕶)自分を(💿)「(🍳)人(rén )君(jun1 )の風が(📒)ある。」な(🧟)ど(🧦)と讃(zàn )めて、その実、(📅)何(🥗)かの欠(qiàn )点(🏼)を婉曲に諷(fěng )刺(cì )してい(🐕)るの(🧤)ではあるまいか(🔽)。そういえば、(🍃)世間では、子桑伯子しそうは(🤼)く(🕝)しと自分とを(🧥)、同(tóng )じ型(xíng )の人(🛷)(rén )物(wù )だと評しているそう(👈)だ。子(zǐ )桑伯子は物(wù(🍘) )にこせつ(📸)か(🤞)な(♋)い、(🏨)いい男だが、少し大(🆙)ざっぱ過ぎる(🔎)嫌い(🚰)がないでもない。或は自(💥)(zì )分(🔲)にもそ(✳)んな欠点があるのではな(🚙)か(📓)ろうか(🥒)。自分だ(💠)け(⏩)では、そんな事がな(👰)いよ(📅)う(🔟)に気をつけて(🚰)いるつも(😛)りではある(🤦)が。―(🧥)―彼はそん(🛋)なことを考(kǎo )えて(🌇)、讃められ(💋)たため(🧞)に却っ(🤾)て不安な気持(chí )になるので(🔸)あった。
(礼(👶)にそむくわけには行かない(🖇)。しか(🦇)し、(🥗)無(📮)道の人(rén )に(🔷)招(🏈)かれて、た(🏞)とい(🗺)一日(🐍)たり(🤽)とも(🚮)これ(🕖)を相たすけるの(🥥)は士の道でない。況(🤰)ん(✨)や(⛷)策を以て乗じられ(🥩)るに於てをや[#「(💤)於てを(🤦)や(⏹)」(😩)は底(dǐ(🖖) )本では「於ておや」]である。)
「仲(💼)弓(🆚)もこのごろは仁者の列にはいったか知(🦍)ら(⚾)ないが、残念な(💹)ことには弁舌の才(📷)がない。」(🎅)
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