九 玄関(wā(➖)n )番
三(sān ) 近江(🔭)の刀鍛冶(yě )
わが家(✋)の墓地(🚸)は村の裏側に(🏇)ある(👏)古い丘(🕙)の(💓)上で、永昌寺えい(🆑)しょうじ(🌒)と(🐤)い(👠)う(🛸)お寺の境内につづいたところ(🐊)にあり(✳)ます(🎒)。すぎの木(mù(🐶) )立(🏼)ち(💹)の間から、浅い谷(gǔ(🗳) )の向(😽)こう(🥒)に(📠)木曾ら(🌪)しい石をのせた人(ré(🐤)n )家(jiā(🌐) )の板屋根、色(sè )づい(🐏)た柿かきのこずえなぞが見え(✏)るとこ(🤫)ろで(🦑)す。大黒屋だいこくやとか、八幡(fān )屋や(🎗)わ(📊)た(😩)やとか(🐈)、その他いろいろ(🐚)な屋号のつ(🗜)い(🎾)た家々(🎱)のこけむしたお墓(😀)(mù(💷) )が並(bìng )ん(🤷)だわきを(📗)通(tōng )って、すぎの枯れ葉の落(luò )ちているし(🍯)め(❣)った土を(🔗)ふんで行くだけでも(🛵)、な(🦄)んとなく(👄)心の改(💖)まってくるよ(🎦)うなところで(🌭)す(🗻)。その墓地(dì )の突きあたりに、どま(🍂)んじ(🧦)ゅう(🤰)の(🆔)かた(😣)ちに小高く土(📜)を盛(📂)り(🙊)あげ、青(qīng )々(🚳)と(⛹)し(🎂)た芝草(🧚)の色も(💗)むか(👖)しを語(😽)り顔なのが、(🐕)父(fù(🔆) )の長く眠っている場(📢)所でした。永(✉)(yǒ(🖥)ng )昌寺の本堂で(😟)母の(🏚)葬(➿)儀をす(🧀)ま(🐨)せ(💍)たあと、遺骨(gǔ )は父の墓のわき(💕)にう(💰)ずめましたから、同じかたちのも(🐙)の(🛹)が二つそこに(❌)並びました。
(🐾)皆(✊)さんはこんな話を聞(wén )いた(🔆)ら、(Ⓜ)さぞ物足(👨)らなく思うでしょう(👀)か。しかしこれはこれでい(📗)い(⬇)。若(🔉)い(🛄)時(😄)分(fèn )に(🐒)先輩に会(😨)う(🍓)こ(🚬)と(🈲)ができても、そうい(🕟)きな(🎍)り、い(😒)ろいろな話(huà )の引(🆙)き出されるものでも(🆑)あ(🏜)りますまい。おそら(🗡)く、そ(💎)の(🔭)人を見たというだけにも満足して(🎋)、(🌼)若かった日(🤜)の(😱)ハ(🅾)イネはそう失(🐠)望(🚔)すること(😸)もなく、自分(fèn )は自(👶)分の(⏳)道を進(jì(🛌)n )もう(🐂)と考えたこと(⤵)であ(🎁)りました(📂)ろ(🆒)う。
八月(💱)も半(📓)ばになりますと、つばめは木(mù(🌱) )曾谷(🥒)きそだにの空を帰っ(💁)て行(🦎)(háng )きます。姉(zǐ )の家の門(🛩)口かど(🛺)ぐちへも(🔣)つばめ(🔓)は(💚)あ(🌔)いさ(📥)つに来(lái )て、
二 姉の家
栗本先生の長(❣)い生(🐃)涯しょうがいに(👈)と(⤴)っ(🎄)て(🚒)、(💦)こ(🖤)の函館時代の六年(nián )はいい(🍡)したくの(📞)時でありました(🏁)ろう。わたしが皆さ(💁)んにお話(huà )ししたいと思うのも、そこで(🏗)すよ。先(xiān )生の函館(🐡)時代(😠)(dà(🤕)i )はずいぶん(🌎)さみしかっ(🚍)たよ(🏗)うですが、(🏀)しかしその六(liù )年の間(jiān )に先生がいろいろやってみたこと(🏸)は、それ(🌿)から江戸えどに(🌘)出(chū )てもっ(🚥)と大きな舞(🥍)台へ乗り出(chū )し(🌦)て行っ(🔅)た時の役(yì )に立ち(🎋)ました。病院(🖲)や医学所を建(jià(⬅)n )てたこ(🍋)とでも(🤬)、薬草園を開い(🕦)たことで(😏)も、木の苗(miá(📔)o )を移(yí(🚊) )し植えたことでも、牧畜養蚕(😄)疏水工事の監(🚀)督でも、(㊙)何一つむだになるものは(🚓)なくて、それがなに(📬)かしらほか(🌶)の仕(😑)事を(🍡)する時の役に立ちまし(🍾)た。どう(👄)でしょう、先(⏬)生は自(zì )分のし(🌁)く(👫)じりま(🥒)でも役に立てる(⛺)こ(🚵)とを知っていましたよ。これこそほん(🎮)とうの「経(jī(😷)ng )験」というものでしょう。
一(yī )〇(🤑) 『小(👌)公(gōng )子(zǐ )』(🛶)の訳(🚙)者(zhě(💕) )
一 教(jiāo )師はお友(yǒu )だちの中に(🧘)も
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