(🐙)孔子はまた答(🐘)(dá )えをうな(🐏)が(🈶)した。樊遅は、少しいまいましいとは(👋)思ったが、(⛱)と(🍴)うとう兜をぬい(🍯)でしまった。
陳亢ちん(🐩)こ(🚨)う、伯(bó(🌱) )魚はく(🚪)ぎょに問いて曰(yuē )く、(🏼)子も亦異聞(🔖)あるかと。対(💄)えて(🏏)曰く、未だし。嘗て独り立て(🔶)り(🏻)。鯉り趨は(👊)しりて庭を(🔄)過(guò )ぐ(🙅)。曰(yuē(⏸) )く(🚎)、(🐜)詩を学びたる(👨)かと。対え(💸)て曰く、未だしと。詩を学ばずん(⛹)ば、以て言うこ(⛎)となしと(🥤)。鯉退しりぞき(🗜)て詩を学べり。他日又独り立てり。鯉趨(qū(👕) )りて(🔂)庭(tíng )を過ぐ(🌐)。曰く、禮(🎉)を(🛰)学びたるかと(🏳)。対え(😂)て曰(yuē )く、未だ(💜)しと。礼を学ばずん(✖)ば以て立(🕎)つこ(🚎)となし(👜)と。鯉(lǐ )退きて礼を学べり。斯の二者(zhě )を聞(🗳)けりと。陳(chén )亢(⛄)退きて喜(xǐ )びて(🉑)曰(yuē )く、一を問いて三を得(dé )たり(🎓)。詩(💳)(shī )を(🌸)聞(wén )き、礼を聞き(🔢)、又君(🔗)子の其の子(🆙)こを(🦍)遠(👱)ざく(🍃)るを(⏺)聞(wén )けり(⛲)と。
9(🥑) (🔴)子貢(gòng )問う。師(🐎)と商と(👣)は孰(shú(🤒) )れ(🏾)か賢((👋)まさ)(😡)れる(〰)と。子(🏊)曰く、(🥗)師(shī )や過ぎたり、商や及(🥧)(jí )ば(🕙)ずと。曰(yuē(🈚) )く、然(rán )らば則ち師愈(まさ(❓))れるかと。子(📄)曰く、(🎛)過ぎたるは猶(✏)(yóu )お及ばざる(🤚)が(🌹)ごとしと。(先進(🖋)篇(🧗))
「なるほど見(jiàn )事な牛でござ(🎾)います。」
樊(🔓)遅は(🛢)喜(🔒)んだ。それはその中(zhōng )に、「違わな(🌴)い(🔞)」という言葉が(💗)見(jiàn )つかった(🤶)からで(🐂)ある。し(🏹)か(🎒)し、数秒(📗)(miǎo )の後には(🍷)、彼の(🎿)頭(tóu )は却っ(🛂)てそのために(🤖)混乱しはじめ(🏙)た。という(👙)の(🤕)は(🏻)、さっき孔(💏)子(zǐ )のいった「違わ(🤙)ない」と、この言葉(🐲)(yè )の中の「(🔲)違わない」(🌫)とは、まる(🔖)で(🎂)意(📢)(yì )味(🚟)がち(🏉)がっていそ(🔦)うに思(😺)(sī(🔒) )えた(👍)からである(📄)。後の(🕘)場(chǎng )合の「違わない」は、(🔼)第一、(🌿)父母の存(cún )命中のこと(📑)である(🐬)。そ(🕋)れ(🧥)に、(🥉)前後の関(🍙)係から判断(🌰)(duàn )しても、初一念を(📵)貫(🔵)け(👧)とい(📮)う意(😕)(yì )味に相違(wéi )ない。父母(mǔ )を亡(❄)くし(💭)たあとの「違(wéi )わない」(♐)ということが、そ(👲)れと同(tóng )じ意(🦍)味だとは、どうしても思えな(🎅)い。言葉が同(🗒)じな(➿)だけに、彼は(🍢)いよいよ判(pàn )断に(🤡)苦し(🎱)んだ。
もう一(🏥)つは、子夏の問い(🈸)に対(👷)する答えだが、そ(🏄)れは、
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