「大宰はよ(⏸)く私のことを(🎰)知っておら(🦉)れ(💒)る。私は若(💐)いころには微賎(💇)(jiàn )な身分だった(🔄)の(🔴)で、つまらぬ仕事を(📅)い(🦐)ろい(🍧)ろと覚(jiào )えこ(🐺)んだものだ。しかし、多能だから君(jun1 )子(🔳)だと思われた(🐙)の(🐮)では(🌁)赤(📛)(chì )面す(🤜)る(💝)。いったい君子というも(💋)のの本質(zhì )が(🔢)多能ということにあっていいものだろうか。決(jué )してそんなことはない(🧟)。」(🌝)
花咲(xiào )き(🕋)ゃ招く、(💔)
○ (🔦)匡(kuā(👾)ng )==衛(❔)の一地名。陳(🍼)との(🚋)国境に近い。伝(yú(🤟)n )説に(😰)よると、魯(lǔ )の(🐣)大夫季氏(📿)の(🕎)家臣であつた(🙏)陽虎と(🔫)いう人が、陰(yīn )謀に失敗し(👇)て国外に(🤫)のがれ、匡において暴(🎧)虐の振舞があり、匡(kuāng )人は彼を怨んで(😇)いた。たま(💶)たま孔(🚖)子の一行が衛を去つて陳(chén )に行(🕖)く途中匡を通り(🌠)かかつたが孔子の(🤺)顔が陽(yáng )虎(😌)そつくり(🔨)だつた(📯)ので、(Ⓜ)匡人は兵(bī(🎈)ng )を以て(❤)一行を(🕠)囲むことが(Ⓜ)五(🎵)(wǔ )日に及(🌆)(jí )ん(♈)だと(👀)いう(🛅)ので(🕘)ある。
三一(yī(🏐) )((⛽)一(yī(📎) )七八(bā ))(⚽)
○ 聖人・君子・善(shàn )人(🙄)==(🌹)孔子のいう聖人・君子は常(cháng )に政治と(🥝)いうことと(😺)関係(xì )がある。現に政治(zhì )の任(😂)に当つている(📒)と否と(💨)にかかわらず(🎳)、完全無欠(📩)な(😎)徳(dé )と(💠)、自由(✌)(yó(👴)u )無碍な(🚿)為(🚒)政能力をもつた(🍍)人が「(🐂)聖(shèng )人」で(🏡)あ(🌖)り、そ(🥊)れ(📨)ほどで(🎗)はなくとも(📅)、理(lǐ )想と識見(💉)とを持ち、(🐮)常(🔤)に修(xiū )徳にいそし(🦔)んで為政家とし(📱)て恥か(🍬)しくない人、(🤚)少(🔡)くと(🤘)も政治(💯)(zhì )に(🐶)志して修(💷)(xiū )養(👴)をつんでいる人(ré(💦)n )、(💰)そ(♈)ういう人(🕛)が「君子(🅰)」なのである。これに反して(🎽)、「善人」は(🕋)必(bì )ずし(📉)も(🛂)政治(👘)(zhì )と関(wān )係はない。人(🌨)間として諸(zhū )徳のそなわつた人という程(chéng )度(🖤)(dù )の意(yì(🤞) )味で用(yòng )いられている。
○ 柏==(🌘)「か(🕊)や(🍥)」(💙)で(🗻)ある。「かしわ」ではない。
○ 子(zǐ(🖖) )貢(🏂)(gòng )は孔子が卓越した徳と政治(⬛)(zhì )能力とを持ちなが(🔆)ら、い(🏻)つまでも野に(🚞)あ(🤨)る(😶)のを遺憾として(😝)、(🍠)かよう(🔄)なことをいい(💭)出(🌬)したの(🙍)で(🙊)ある(🦇)が、子貢(gòng )らし(🚞)い(🈵)才気(qì )のほとばしつた表現である。それに対する孔(kǒng )子の答えも、(🎷)じようだんまじりに、ちやんとおさえる所はおさ(💀)えている(🐟)のが面(🆗)白い。
達巷(🎟)たつこうと(🌎)いう村のある人(🤶)(rén )がい(📨)っ(🎩)た。――
「(✏)孔先生のよう(🏴)な人をこそ聖人(ré(🤣)n )というのでしょう。実に(🐎)多能(👡)(néng )であられる。」
「上に立つ(👳)者が親族に懇篤であ(🎮)れば、人民(🏙)はおの(🤘)ずから(🔊)仁(rén )心(📩)を刺戟される。上に立つ者(🚱)が故旧(jiù )を(🤚)忘れ(😃)なければ、人民(🥈)は(🍩)おのずから浮薄(🍅)の(🍤)風(🐮)に遠(🍙)(yuǎn )ざ(🤘)かる(🚥)。」
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