「その程(ché(🚵)ng )度(dù )のこと(🌴)が(🍐)何で得(🔽)意になるねうち(🍒)があろう。」
(✈)先師は(🍇)めったに利(😶)益の問(🌡)題にはふれられなかった。たまたまふれられると、必(📯)(bì )ず天(😽)命とか仁とかいう(🔉)ことと結(jié )びつけて話さ(👭)れた。
一四(sì )(二(èr )一(yī )九)
「もとよ(😘)り天意(yì )に(🏃)かなった大徳(🍢)のお方(🌿)(fāng )で、(📜)まさ(🀄)に聖人の域に(🛹)達してお(🙍)られま(💕)す(🍪)。しかも、その上(🎨)に多(🔥)能(néng )でもあられます。」
「君(🏐)子は気(🎦)持がいつ(🌅)も平和でのびのびとし(🧞)てい(🔃)る。小人はい(🌮)つもびくびくして何かにおびえている。」
○ (👂)こ(🗓)れは孔子晩年の言(yán )葉(🤯)に(🍞)ちがいな(😞)い。それが単なる(👏)無(🦄)(wú )常観(guān )か(🔯)、過(guò )去を顧(gù )みての(🛑)歎声(🥐)か、或は、(🍜)たゆみ(🚍)なき人(🍀)(rén )間の努(📽)力(⛳)を祈る声かそ(📪)もそもまた(🏻)、流転(😲)をとおして流(🗯)るる(💠)道の永遠性(😢)を讃(zàn )美(🆙)(měi )する言(😱)葉か、それ(🗞)は人お(💚)のおの自ら(🕡)の心境に(🧜)よつて解(🚑)するがよかろう。た(⚡)だ(🤢)われわれは(🤕)、こうした言葉(👏)の裏付けによつて、孔子(zǐ(🐸) )の他(💡)の場合の極(jí )めて平(🍆)凡(fá(🔬)n )ら(🥟)しく見える言葉が一層(🎽)深(🦗)く(✍)理解されるであ(🕦)ろ(💽)うこ(🤕)とを忘れては(🕡)ならない。
すると(🖖)、先師がいわれた。――
一(yī )五(wǔ )(二二〇)
○ (🍀)司敗=(🔓)=官(🎠)名、司(🦒)法(fǎ )官。この人の姓(xì(🛁)ng )名は明(míng )らかでない。
「楽師の摯(🎴)(zhì )し(🕊)がはじめて(🖲)演奏(❇)した時に(💉)き(🏅)いた関(🐵)雎か(🈸)ん(🗓)しょ(🔱)の終曲は、洋々として耳(ěr )にみちあふれる(🍏)感(gǎn )があったのだが―(📼)―(🎙)」(⛽)
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