夏のさかりのことで、白い着物に白いうし(🚐)ろはち巻き、檜木笠ひのきが(👌)さを肩にかけ、登山のつえをつ(🔳)い(🦌)た御岳参りの人たちが、腰の鈴(líng )を振(zhèn )り鳴らしながら、威勢よく(🐐)町へ(💣)くり(🤪)こ(❄)んでくる(🌅)とこ(🐍)ろでした(🏟)。
「自分(🍉)も、七十の(🛴)年になって、また世に出(📣)ました(📒)よ。」
三(🤔) 土と水(shuǐ(🔱) )
三 土と水
仙台へ来た当座(zuò )、しばらく(👢)わ(💟)たしは同じ東北学(🧓)院へ教(jiāo )えに(📺)通(tō(🍎)ng )う(🤯)図(tú(😩) )画(huà )の教師で布施ふせさんという人の家に置いてもら(🚽)いまし(👈)たが(🤗)、(😰)その家は(💒)広瀬(💛)川(chuān )ひろせがわのほとりに(🐔)あ(🐵)りまし(🌐)た。遠(yuǎ(🎀)n )く光るよ(🌕)いの明(🎾)星(📂)(xīng )が川向こう(🏕)の空によく見(jiàn )えまし(❌)た。母か(👘)らも東京のお友だち(🈂)か(✳)ら(📝)も(🗻)離(🐑)れて行(háng )って、(❄)旅の(🚜)空にそんな一つの星のすがた(🚘)を見つけた(📧)のもうれしく思(♎)い(👾)まし(🔱)た。
さて、高瀬の(❗)兄の代になってみ(🔥)ますと、(👁)こ(🎤)の人は若い時(🐊)から早(⛲)く名古(gǔ )屋に出て(📕)、(🌛)新しい教育を受(🏌)けた(🤝)くら(🌟)いです(🐭)から(🥜)、漢(🈲)方で造(📊)(zào )った先祖伝来(lái )の薬など(🔄)を守っている時(💐)世(🆎)で(😚)はない(🏥)と考(⏲)え(✌)、(👼)家(jiā(🐮) )も飛(🈵)び出(🎎)してしま(🍹)って(🎇)、(🦋)東京(🎪)に出(🌞)ていろい(👦)ろや(😐)ってみたということでした。ど(🔗)うでしょう、こ(🧜)の兄のいろ(📔)いろ(😛)な(🐴)試(🍞)み(🥞)よりも、(🎾)先(💴)祖ののこ(🗞)した仕事(shì )のほうが根(gēn )深かっ(🐈)たのです。古い薬はいつま(🏮)で(🔅)も、売れて、子(🤠)孫のものがよくやって行か(🕌)れ(🌠)るば(🥏)かり(🍹)でなく、(✴)薬(yào )方(🌷)くす(🔘)りか(🎺)た(🌌)の(🚂)番頭さんや(🥎)大(dà )ぜいの小(🌘)(xiǎo )僧さんた(🗣)ちま(🗽)で(🥄)りっぱ(🗨)に養えるので(🚇)す。高(gāo )瀬の兄はいろいろ(🥃)やっ(🏃)て(😨)みた末(mò(🚬) )、もう一(yī(🎡) )度住(zhù )み慣れた(😇)屋(wū )根の下に帰ってきて、黒光(🏏)りのす(🅱)るほ(👢)ど時(🕵)代(🧀)のつい(👭)た大黒(💭)柱のわき(🧗)にすわってみて、先祖のおそるべきことを知った(❌)そう(🖼)です(🐼)。なんと、くりめしの好き(💩)な橘翁さ(🍼)まはその画像の中に残って、子孫の(🎵)末(mò )を見(🎚)守っていてくださることでしょう。
(🥃)桃に(🕵)ついて、(🎴)かつてわたしは(🐓)次のよ(💠)うなことばを書きつけてみたことがあ(🤢)ります。
その(💏)ころの木(mù )曾路(💪)はま(💅)だ、わ(🥙)たしが初めて(🚥)上(🚟)京し(🦉)た時に歩(🔞)いたまま(🚣)の(🎾)道でし(🤪)た(🧖)。行く先の谷のかげに(🚷)休(xiū )み(🐂)茶屋などが隠れていて(👎)、石(🌊)(shí )をの(⚓)せたその(🚚)板屋(🕍)根か(㊙)らは青々とした煙の立ち登(📥)るのが見(🏢)えま(🗽)した。皮(🛂)のむ(👺)なび、麻(📏)のはえはらいから、(🐝)紋の(🔢)ついた腹掛けまで、昔の(😎)ままの荷(🖋)馬がい(🖱)い鈴(🛅)の音をさせながら(💿)行っ(🖤)たり来たりしているのも(👯)そ(🔣)の道でした。
六(✉) わかめ売(mài )り
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025