(📙)この挨拶あいさつ(🏽)が公(😓)(gōng )用(😬)人からあって(🎣)、十一宿(xiǔ )総代の(🐻)ものは(🈲)一通の書付を読み聞(🎤)か(🖱)せられた。それに(🧕)は、定(dìng )助郷じょう(📉)す(🐃)け(🚞)ごう嘆願の趣ももっとも(🐘)には聞こえるが、(➗)よく(🖊)よく村方(🏾)(fāng )の原簿(📑)を(💢)お(🎱)糺ただしの上でないと、容易(yì )には仰せ(👾)付けがた(✖)い(🐧)とあ(🔃)る。元来(lái )定(👍)助郷は宿駅の常(🏺)(chá(🙃)ng )備(🌭)(bèi )人馬を補(🥩)充するた(👘)め(📓)に、(⏲)最寄もよりの(🍕)村々(👝)へ(🚤)正人馬勤(🧥)(qín )しょうじんば(😳)づとめ(🖇)を申し付けるの(🎬)趣意であるから、宿(xiǔ )駅へ(🌬)の距離の関係(🥜)を(🚆)よく(🌾)よく調(☕)査(🍋)(chá )した上(⏮)でないと、定助(zhù(❎) )郷の意味もないとある。しかし三(🏗)人(😷)の総(🌀)(zǒng )代(📛)からの(📪)嘆(✊)(tàn )願も余(yú )儀なき事情に聞こえるから(💈)、(🌫)十一(🦔)宿救助のお(🍢)手(🐾)当(dāng )てとして一(🍋)宿に(📴)つ(💀)き金(🚔)三(sā(⭕)n )百両ずつを下し(🌥)置(🅿)か(💉)れるとある。ただし、右は(🦒)お(🕷)回(♎)(huí )まわし金きんとして、その利(lì )息(🔩)にて年々各宿の不足(zú )を(🍇)補う(🙂)ように心(xī(✅)n )得よ(🥩)とも(🌗)ある。別(bié(🎖) )に、三(😡)人(🚿)は請(📽)書うけしょを(📀)出せと言わるる三通の書付を(😷)も公(gōng )用(💫)人から受け取(qǔ(💋) )った(⭕)。それには十(shí(🌇) )一宿(xiǔ )あての(🛷)お(😍)救い(🙁)お手(shǒu )当(dā(😀)ng )て金(👶)下付(fù )の(🧙)ことが認したためてあって、駿河するが佐渡(dù )さど二(💿)奉行の(⛽)署名も(🤰)し(🎈)てある。
夜、武田たけだ本(🤣)陣に(😡)あてら(🤖)れた片(piàn )桐(tóng )の問屋へは、飯田(👧)方面(🎛)から、豊三郎(📵)が兄の北原(🌟)(yuán )稲(🔫)(dào )雄と(💈)一緒に早駕(🕧)籠かごを急が(👘)せて来た。その時(shí )、浪士側(cè )では横田東四郎と(❎)藤(🖌)田ふ(🌪)じた(🏛)小四郎とが応接(jiē(🔤) )に(🕓)出た。飯田藩として間道の通過を公然と許(🌵)すこ(👿)とは幕(🌌)(mù(🏉) )府に対し憚(dà(🎦)n )はばかるところがあるからと言(🕤)い添(🍞)え(🔖)ながら、北(běi )原(🍢)兄(xiōng )弟は町(🆙)役(yì )人との交渉の(🔘)結果(🧛)を書面(miàn )にして携えて来(🧓)た。その書(shū )面には(🏾)左の三つ(🌱)の(🔈)条件が認(rè(📯)n )したためてあった。
この砥沢口(🐭)の戦闘(📚)に(⬛)は、(🏹)浪士側では十七人ほ(🏬)ど(🌬)討死うち(🌝)じ(🐁)にした。百(❌)人(rén )あまりの鉄(⛲)砲疵きず鎗(🍞)(qiāng )疵な(👍)ぞの手(📞)(shǒu )負い(🍅)を出した。主(zhǔ )将耕(🤺)雲斎も戦い疲れたが(👹)、ま(🦐)た味方(😯)の(🍪)もの一同(tóng )を(🔩)樋橋に呼び(✏)集(🍽)めるほど元(yuán )気づいた。湊み(📽)なと出(🕗)発以来、婦(fù )人の身でずっ(🎻)と陣中(✍)にある大納言だいな(🏊)ご(📟)ん(🚸)の(🍹)簾(👆)中れんち(🆒)ゅうも無事、山国(guó )親子(🗳)も(🌍)無(wú(⏮) )事(shì )、筑(🛒)波つくば組の稲(dào )右衛(wèi )門、小四(sì )郎、(🏅)皆無事だ(♏)。一同(tóng )は手(🗯)(shǒu )分けをして高島(dǎo )陣地その他(🍮)を松明たいまつ(🌪)で改(💚)めた。そこの砦(zhài )と(🙆)り(👎)で、(🐪)こ(🗞)こ(📘)の胸壁(㊗)の跡に(😾)は、打(😙)(dǎ )ち捨ててある兜(🕦)か(🚁)ぶとや小銃や鎗や脇(xiàn )差わきざしや、それか(💲)ら床几しょ(🍹)うぎ陣(🚱)羽織(⬛)じ(🔍)んばお(🚛)りなどの間に、目もあて(🚲)られない(🖇)ような敵味方の戦死者(zhě(📷) )が横たわっている(👜)。生臭(🛹)な(🆚)まぐさい血の(🌚)臭気においは(🥣)ひしひしと迫(🥊)(pò(👥) )って(🛫)来る夜の空気(👪)(qì )に(👪)ま(🥛)じって一(yī(👹) )同の鼻をついた(🖍)。
真木和(hé )泉の死を聞いた(🏉)ことは、半蔵にもいろいろなことを考(🐃)(kǎo )えさ(🍨)せた。景蔵の手紙にもあるように、対外(wài )関係のことに(🛶)かけては硬派中の硬(🤘)派(🥇)(pài )とも言(📿)うべき真(zhēn )木和泉(💉)らのよう(🐱)な(💦)人(😰)(rén )たちも、もはや(🎈)この世(shì )にいなか(🔱)った。生(💭)前(📌)(qiá(🎩)n )幕(🥈)府(🌝)の軟弱な態度を攻撃することに力をそそぎ、横浜鎖港さこうの談判にも海外使節の派遣(qiǎn )にもなんら誠(🎵)意(yì )の見(😙)(jià(🏩)n )る(🅿)べき(⛵)もの(㊗)がない(😛)とし、将軍(🎠)の名(🕥)に(❔)よって公布(🥂)された幕(🤖)(mù(🎛) )府(fǔ )の攘(♊)夷(🌻)もその実(shí(🔚) )は名のみ(⛑)である(🚊)としたそれらの志(zhì )士たちも京(jī(🃏)ng )都の一戦を(♎)最後(hòu )にして、(🐺)それぞれ活動の舞台から(🐷)去って行っ(🥝)た。
「平田(tián )門(🤳)人もいくらか寿平(píng )次(🕚)(cì )さんに認められた(⚓)わ(♍)けですかね。」
「う(🌁)んにゃ、そう言わずに、片桐の(🔅)宿まで(🧞)まいれば許して(🌳)つか(🛫)わす。」
父と子は互いに(🥐)顔を見合わせた。
「わたくしですか。諏訪飯島村すわ(❓)い(🎞)いじまむら(📁)の生まれ、降(🛃)蔵こうぞうと(🏤)申します。お約(yuē )束の(🦏)とお(🏈)り片桐までお(🆚)供を(😩)いたし(🔡)ました。これで(👪)お暇(xiá )いと(👛)まをいただきます。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025