朝倉(🅾)先生は、かつて次郎(👣)に、「現(xiàn )在の日本(běn )の指導層の大多(duō(🍜) )数(😴)は(🕡)、正面(🌑)からは全く反対(🚸)の(🗒)できないようなこと(🛎)を(🐗)理(🌵)(lǐ )由にして(🎇)、自分たちの立場を(💗)正当化したが(🕔)るきら(😐)いがあるが、そうしたず(👤)るさは(🔝)、ひとり指(🏖)導層(😝)(céng )だけに(🎸)限られたことで(🌁)はないようだ。たいていの日本人は、何(hé(🤥) )かというと(🍚)、表面堂々と(🕳)した理(🥨)由(🌷)で自分(fèn )の行動を弁護したり、飾かざっ(🖨)たりする。しか(🌁)も、それで他人をごまかすだけ(😠)で(📣)な(⛰)く、(🛤)自分(fèn )自(🙈)(zì )身(🏖)の良心(xīn )をごまかしている。それ(📶)を(🍋)ず(🐐)るい(😤)などとは(🔠)ちっと(🌆)も考(👳)え(🐼)ない。これはおそろ(🍀)しいことだ。友愛塾の一(🕥)つの大きな使(shǐ(🖌) )命(mìng )は、共同生活(huó(💉) )の実践じっ(🕴)せん(😫)を通(🦍)じて、(🏈)青年(nián )たちをそう(🙁)したずるさ(🤔)から救(jiù )い、真(zhēn )理に対し(❇)てもっと誠(chéng )実(shí )な人(👾)間(🆓)にしてやることだ。」と(🔶)いうよ(💸)うな意(yì )味(🗽)のことを、いったこ(🤯)とがあったが、次(🎻)(cì )郎(📉)は、便所の(🥄)中(zhō(🥧)ng )から、飯(fàn )島(🚭)のう(🌬)しろ姿(🎰)を(🆘)見おくり(📇)ながら(🦍)、(🌕)その(📁)言(🥒)葉を思いおこし、今さらのように、大(dà )き(👘)な困(kùn )難(nán )にぶっつかったよ(⏱)うな気がし(😈)たのだっ(🆙)た。
(😒)事(shì )務(wù )室の柱時(🕜)計はしらど(🚈)けいがゆっ(🏧)くり、十時を(🔐)うった。次郎は(🏻)か(📈)ぞえるともな(🌰)くその音(🎄)(yīn )を(🚭)かぞえていた(😞)が、かぞえおわると、や(Ⓜ)にわに立ち(💉)あ(📄)がった。
事務所にそなえ(🎴)つ(👚)けてあった何枚か(🙎)の東京地図は、すでに二三目前から各室で引っぱ(🗯)り(🔘)だこだった。土曜日の晩には、炊事(shì )部(😑)すいじぶはみ(💞)ん(💓)なの弁当の献立こんだてをするのに(🌓)忙(📕)しかった。次郎が道(dào )順の相談の(🚒)た(🥦)めに、各室に引っぱり(🕵)こまれたこと(🈲)は(🚁)い(🎦)う(📂)ま(🤕)でもない。そして、い(🤼)よいよ日(🎩)曜の朝食(shí )が(😀)す(🕵)むと、(🍷)二(📣)(èr )十(shí )分とはた(😠)たな(🐫)い(🦅)う(🌧)ちに(✨)、(📥)塾内はも(⛓)の音(📜)一(⛴)つ(📅)しないほど(😡)、しんか(📻)んとなってし(😄)まったので(🥁)ある。
(🐠)大河は板木を打(dǎ(❔) )ち(🧟)やめ、けげんそうに次郎のほうを(🌑)ふり向(xiàng )いて槌をわたし(😸)た。次郎は、すぐ大(dà(🐹) )河に代(😡)わって板(🌘)木(🥙)(mù )を打ちだしたが、その打ち(🤼)かたは、一つ一(yī )つの音(🅱)が余韻(yùn )よい(😝)んをひ(🎢)く(🌙)いとま(🤪)のな(🛬)いほど(⛹)急調子で、いか(✳)にも(📼)業(👽)ごうをにやしてい(😛)るよ(🈶)う(🎼)な乱暴さだった。
((🤡)飯島のような(👉)人間(🕳)はとうてい救(🥞)えない。そ(😡)れにくら(😜)べると(🚙)、田(tiá(😬)n )川大(🃏)作のほう(☔)はまだ見込(😺)み(🔛)こみがあ(🗻)る。)
「きっと(📰)さま(🚹)し(🕖)ていますよ。ど(🖼)の(📢)室に(💜)も、眼(yǎn )をさ(👦)ましている(🍷)ものが、もう何人(🎂)(rén )かはある(👶)は(👣)ずです。」
「そ(🔮)の時、実は大河(hé )君(👹)にいわれたこともあるんですが、あと(😻)でゆっく(🔣)り先(🎫)生に教えて(🕡)いただき(💨)たい(🆎)と思っています。」(🐟)
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